パワフルかいぽん

我が家にはコーギーが4頭います。
 
え?今頃何を言っているのかって?
 
いえね、うちの犬はみんな短足コーギーのはずなのですが、
どうも1頭異質なヤツが混じっている気がしましてね(^_^;)
 
まずはちょいと前に撮った、うちの犬たちが土手を走る動画を見ていただけると・・・
 
最初は、うちの中でもピカイチ短足で、袖のある服はまず着ることができない姐御から。
 
 
春も本番となり、かなり伸びてきた雑草の中を、飛び跳ねるように走る姐御さん。
小柄なこともあり、こういう傾斜地では特に、一歩の距離の短さがわかるかと。
 
お次は、コーギーとしてはスタンダードに近い体型のちょびぃたん。
 
 
やっぱりピョンピョンと飛び跳ねるように走っています。
はい、これが普通のコーギーです(笑
 
ちなみに(ブログでしょっちゅう書いていますが)ちょびぃたんは関節炎持ちではあるのですが、
約4年間飲んできた関節サプリのおかげか、今も少しくらいなら土手を元気に駆け上っても、
足をひきずることもなくて助かっています。
特におっさんになってきてからは、若かりし頃のような無理をすることもなくなってきました。
あとは爆吠えさえなくなれば、猛獣の看板も下げてあげるのですがね(笑
 
で、本日の主役、もこもこの後から出てくる、かいぽんの走る姿をご覧ください。
 
 
ね?他の犬と比べて、かいぽんってコーギーの走りじゃないと思うのですが?
 
平地ならこの走りもまあわかるのですがね。
ここって草の生い茂った土手の坂になっているところなんですがね。
 
それでいながらあのダッシュ、
これって短足の走りではないと思うのですが・・・(^_^;)
 
 
さて、このことをふまえまして・・・
 
一昨日のことです。
いつものようにフレキシブルリードを付けて、河川敷を走っていた子供組。
そこへ1頭の若そうな柴さんを連れた飼い主さんが近づいてきました。
 
うちの子供組は、他の犬や、それ以上に他所の人が大好きでして・・・
で、大興奮するとフレキシブルリードでは抑えられなくなるので、
これはヤバイと、私、大慌てで普通のリードに付け替えたのですよ。
 
でも、ガッシリ抑えて身構えるヒマもないまま、柴さんが近くまで来ちゃって・・・
 
え〜〜♪ 遊んでくれるの〜〜〜♪♪ と大喜びのかいぽん!
あの超パワフルなダッシュをかましやがりまして、
ワタクシ、リードを握ったまま倒れて、かいぽんに思いっきり引きずられてしまいましたよ!
 
もう横になったままズルズルと、3mくらい!(苦笑
 
相方のもこもこもパワーはあるのですが、そこはコーギーレベルなので、
なんとか抑えられたのですが・・・
 
かいぽんのパワーは・・・絶対コーギーレベルじゃない!と思うわ。
 
 本当に、以前からよく言われるのですよね。
 このコ、力がすごいね!って、中型犬や大型犬の飼い主さんに(笑
 で、大抵は、相手の犬に嫌がられることが多い、かいぽんなのでした(ちょっと気の毒?)
 
結局このときも、かいぽんのパワフルさに恐れをなした柴さんとその飼い主さんは、
早々に立ち去っていきました。
ついでに、これ以上はヤバイと私に止められたもこもこは、
大好きな他所の人に、近づくことさえできませんでした。
 
さて、ここで懲りずに再挑戦の投票です(^^)
 
今回もまた、一番気の毒なのは誰だと思いますか?
 
 
かいぽんになら勝てる気がする私。でも草に負けたりして(笑
 
 
↑ お散歩前にリードを付けたままトイレによっていくのも、うちではかいぽんだけです。
  かいぽんっておもしろい〜と思った方、ぽちっとよろしくです♪