久しぶりのオフ会 – 本番

さて、オフ会本番です。

ayameさん主催のオフ会は、トレーナーの先生がいらっしゃるのが目玉のひとつでして。
今回も個人レッスンタイムが設けられていました。

今までは我が家の犬たちも、レッスンをお願いしていたのですが、今回は子供組だけだったし、
もっぱら遊ぶ方に専念していました。

というか・・・

kai326.jpg

どう見ても、ジャマしていました(^_^;)

kai327.jpg

特にこいつ!(あ、もこもこもジャマしていたわ、ねっちゃんのレッスン、ゴメンね)

あと今回はなんと、楽しいゲームタイムがありましたよ(^^)

最初のゲームは、2チームに別れて、お水を入れたコップを持ってワンコと歩く、
リレー方式のゲームでした。

しかも、リードを通した手でコップを持つという難易度!
で、お水をできるだけこぼさずに、20mくらい先に置いたパイロンをまわって戻ってきて、
次の方にコップを手渡すということで・・・

両チームとも、最初はできるだけ上手に歩けるワンコが出て、
最後の方に暴れん坊系を配置するという作戦を取っていましたね。

うちの子供組?もちろん!最後から2番目と3番目(ほほほ)
アンカーは幹事のともくんに譲ってみましたが、順番決めの作戦会議中、
誰から行く?ってときに、まったく声をかけられない、かいぽんもこもこコンビでした(笑

dogs2.jpg

こちらは相手チームの皆さんです。

最初はコップを持たない方の手でリードをつかんで、ワンコの制御OKだったのと、
早さは競わず、残った水の量で勝敗を決めるってことでしたので、皆さん余裕でしたね。

dogs3.jpg


下の写真、お久しぶりです〜のvovomamaさん一家(^^)
vovomamaさんはもうすぐ1歳のお子さんを連れていて、パパさんがねっちゃんとゲームに参加。
で、歩き出したら・・・

dogs4.jpg

長く預かりっコをしていて、今年になってvovomamaさん家のコになったチワワのペコちゃんが、
後ろからついてきて(^^)
一家総出でゲームに参加していました(笑

dogs5.jpg

ちょうど相手チームも、あくびままさん家のあくびちゃんが歩いているところに、
弟分のハクちゃんが参加して、
両チーム競争というより、まるでピクニックのようです(笑

相手チームは、湘南ボーイのこじくん(小次郎くん)にバトンタッチ。

koji1.jpg

こじくん家はチチさんがお仕事とのことで、
今回ハハさんがひとりでこじくんを連れて、はるばる茅ヶ崎から参加したのです。
(なんでも3時間くらいかかったとか・・・)

koji2.jpg

な〜んて、後ろ足が少し浮いていたので、ついそんなセリフを入れちゃいましたが、
いやいや、こじくんもとってもお利口さんに歩いていましたよ☆

こちらは、こじくんによく似ているコギさん。

dogs6.jpg

陽くんかな???ごめんなさい、お名前自信ないです・・・
実はオフ会フリータイム中、こじくんハハさんと、こじくんに似ているよね〜って
こっそり話していました(^^)

相手チームはpruuさんとケンくんにバトンタッチ。

ken.jpg

コーギーたちの中では一番落ち着いて歩いていて、トレーナーの先生もすばらしいね〜って
べた褒めでした(^^)

またまた相手チーム、次はすばるんにバトンタッチ。

subaru1.jpg

ちちさん、コップを持つ手が妙に緊張しています(笑


subaru2.jpg

それでも難なくゴールして、すばるんに誉められるちちさん(笑

で、うちの子供組はというと、もこちゃんのときにかいぽんが乱入!
したのですが・・・ちょっと吠えたくらいでたいしたジャマをすることなくゴールできて、
そのままかいぽんの番に。

kai329.jpg

さすがのかいぽんも、なんとか普段の散歩の成果が出たようで、
奇跡的におとなしく歩くことができましたよ(^^)

結果はというと、双方ほとんどお水をこぼすことなくゴールできたので、引き分け。
2回戦は、空いている手をリードにそえるのをなしと、難易度さらにアップとなったのですが、
両チームとも同じくらいのこぼれ方で、また勝負がつかず。
では3回戦はスピードも競いましょうとなって・・・

tomo.jpg

なんて思っていたらしい幹事のともくん、2回戦でも歩くのをいやがっていたので、
3回戦はアンカーからトップバッターにまわされたら、本格的にストライキをおこし(笑

一時は2巡遅れになっていたので、コップの水は捨ててスピードで勝つ!と決めた私、
水をこぼしまくりながらかいぽんやもこもこと走ったら、余裕で勝っちゃいました。
あ、スピードだけね。
でもお水はほぼ空になっていたので、やっぱり引き分け。

結局勝敗はつかなかったのですが、いやあ、でもこのゲーム、楽しいしためになるし、
すっごくおもしろかったです〜(^^)


で、次のゲームは、単純明快な呼び戻しゲーム。

dogs7.jpg

よーいどん!で自分のワンコを呼んで、飼い主の元に一番早く着いたワンコが勝ち。
これこそかいぽん行けるか!と思ったら・・・
ボールを持った他の人のところに行っちゃって、あっさり1回戦敗退(苦笑

でもなんともこもこが、1回戦1位で決勝へ進んだのです。

moco123.jpg

ま、決勝は負けちゃったけどね。
はい、これが、前回の記事で書いた小活躍ってやつでした(笑

でも今までひたすら暴れん坊なだけで、
落ち着いてゲームするなんて絶対ムリ!って思っていた子供組が、
いつのまにか普通にゲームに参加できるようになったことが、なにより新鮮でしたね〜。

君たちもなんだかんだ言っても進歩していたんだね(^^)

まあ落ち着いて参加できた秘訣は、ゲーム前にいっぱい走って、
けっこう満足していた後だったからだとは思うけどね。


さて、ここまで超長くなってきたけど、
楽しく走っている様子の写真もけっこうあるので、続けてアップしちゃいます☆

kaimoco96.jpg

楽しそうなワンコたち♪


kaimoco97.jpg

でも投げたボールを取るのはいつもかいぽん。


kaimoco98.jpg

申し訳ないので新たに別のボールを投入しても、やっぱりかいぽんが取る!


kaimoco99.jpg

なのでわざと出遅れさせてやったら・・・


kai331.jpg

まったくわかっていない、おとぼけかいぽん(- -;)


kai330.jpg

しかも心が狭いし・・・


kaimoco100.jpg

みんないっぱい走って日陰で休憩中。


moco124.jpg

このもこもこの顔けっこう可愛いくてお気に入りです←バカ


kai328.jpg

ボールを独り占めする心の狭さはあるけれど、
今回はフレンドリーかいぽんも発揮していたし、まあまあお利口さんだったしね。



前回は身内で喧嘩して大騒ぎになっちゃったイナズマ組。
考えてみたら今まで参加したオフ会では、今回が一番楽だったかもです。

主催のayameさん、参加された皆さん、楽しいオフ会をありがとうございました(*^_^*)
また誘ってくださいね☆


久しぶりのオフ会 – 本番” への2件のフィードバック

  1. いいないいな!楽しそうでいいなぁ。
    呼び戻しゲーム、こてちんはできるかな?
    ほんとに行けなくて残念でした。
    次の機会に、遊んでくださ~い。

  2. > こてちんははさん
    私も今回みたいなゲーム的な物ってうちの犬にはムリだろうなって思っていたので、
    思いの外できることに、飼い主ビックリ!ってやつでした(^_^;)
    オフ会でいつもちちさんははさんのそばにいるこてちんなら、呼び戻しもいけるでしょう(^_^)v
    足の早さだけは自信のあるうちの子供組が(特にかいぽん)勝てなかった原因がわかりました。
    誉めるより叱る方が多い私・・・やつらが早いのは逃げ足であって、戻りはイマイチだったのです(苦笑

コメントは停止中です。