綺羅ちゃん預かり2日目

実は・・・綺羅ちゃん、現在入院中です。
 
綺羅ちゃん、センターでの検査でフィラリア陽性ということがわかっていて、
25日(火)に協力病院にて避妊手術だったのですが、開腹したらなんと!
迷入した親虫がそこにいたそうです!
 
で、そのまま詳しい検査をしていただいたところ・・・
 
綺羅ちゃんのフィラリアは、協力病院のベテラン院長でも20年振りに見たという、
『フィラリア外科手術適応』というものだったそうです。
 
この『フィラリア外科手術適応』というのは、親虫がたくさんいて、
肺動脈が循環不全を起こしていながらも、肺血圧が高くなく心機能に障害が起きていない、
非常に珍しい状態のものを言うらしいです。
 
フィラリアの摘出手術は、昨日27日に行われました。
執刀医の院長先生に見学をすすめられたので、小梅さんpinoさんカコさん
手術室の外の窓から見させていただきました。
手術、成功でした(^^) 
親虫・・・24?25?匹くらいいたようです。(見せていただきました)
 
なお、術式は一般のよく聞く吊り出し式というものではないようですが、
でも私どうもまだよくわかっていないので、今日もう一度カコさんに一緒に行ってもらって、
詳しいことを伺ってこようかと思っています。
 
あ、大事なこと!綺羅ちゃん、術後の経過も良く、元気だそうです!(^^)
今日の夕方、退院予定です(*^_^*)
 
 
で、少し安心したところで、綺羅ちゃんの2日目の様子をアップします。
 
綺羅ちゃん人には懐っこいコーギーなのですが、犬にはどうかしら?と思い、
うちの犬たちを(が)見慣れたところで、朝ご飯の後しばらくしてから、
みんなと一緒にフリーにしてみましたよ。
もちろん、危ない姐御が離れているところを確認してからね(笑
 
kira16.jpg
 
綺羅ちゃんって動きがちゃかちゃかしているので、アイホンで撮ったらブレブレです。
 
で、まずどこに行くかと思えば・・・
いきなりみんなのトイレに入りましたね(^^)
 
kira17.jpg
 
はいはい、うちのトイレは4頭全員使うからね。
そりゃ綺羅ちゃんには臭いことでしょうね(笑
 
で、くるくる回って臭いを嗅いでいたかと思えば・・・
 
kira18.jpg
 
出ました!片足上げしっこ!
 
もう落ち着いていたイナズマ男子たちは、一応綺羅ちゃんの後を追ったのですが・・・
 
chobykaikira1.jpg
 
出会い頭の猛獣、綺羅ちゃんの勢いに完全に負けていたようです(笑
 
基本、他のワンコが大好きなかいぽんさえも・・・
 
kaikira1.jpg
 
表情が硬いです(苦笑
 
 
kaikira2.jpg
 
はい、かいぽんも完敗(^_^;)
 
 
kaikira3.jpg
 
綺羅ちゃん、それは勝利の笑ですね(^^)
 
うちの中でもうひとつ心配だったのは、猫のちゃむくんの存在です。
ちゃむくんはさすがに犬など気にもとめないのですが、
はたして綺羅ちゃんは?
 
chamukira1.jpg
 
ほとんど気にしない様子でしたよ(^^)
 
これでまた一安心です。
 
そして一番の難関、女子同士はどうしてもやり合うことが多いコーギー。
綺羅ちゃんもまた、もこもこに対して、鼻にしわをよせて唸っていました(ため息
 
危ないから早々に仲介に入ったワタクシ、なので写真はありませんですm(_ _)m
 
そして中でも最大の難関、対姐御ですが、綺羅ちゃん姐御に唸られ吠えられて、
こいつは自分に危険が及ぶと悟ったようです。
 
もちろんこのときも仲介に入り、その後もしっかりと監視していたところ・・・
 
 
ま、このくらいまで接近?できるようになりました。
 
その後トイレで見た風景。
 
↑ ふふ、わかるかな?(^^)
 
 

綺羅ちゃん預かり2日目” への7件のフィードバック

  1. 姐御、張ってますね・・・(^_^;)
    フィラリアの事、無知なワタクシにはちょっと分からないのですが…(?_?)
    ってことはもう綺羅ちゃんはいわゆる「フィラリア陰性」ってことなのですかね?
    我家もフィラリア陽性なので、ちょっと気になるとこですね、25匹って多いんですかね??
    我家は一体何匹いるんだろ、大丈夫なんだろうか?とちょっと心配になってしまいました・・・(・・?
    手術が無事成功して良かったですね!

  2. 綺羅ちゃん、フィラリアだったとは外飼いだったのでしょうか…涙
    いずれにしても前の飼い主に憤りを覚えます。
    フィラリアの治療方法ってネットで見たら色々な方法があるんですね。
    全く知りませんでした(あまりにも無知な私…恥)
    イナズマ組を手玉に取れるかもしれない(笑)、
    綺羅ちゃんの一日も早い全快をお祈りしてます。

  3. 綺羅ちゃんよかったですね!!
    きっと強運の持ち主ですね (ο^-‘)
    すでに綺羅ちゃんのキャラが変化してると思うのは気のせい?(笑
    うーん…
    主人と話し合った結果、手前が綺羅ちゃん♪

  4. ハッ!
    上↑のコメントはアニャでした(汗汗

  5. > K.Jさん
    姐御ね、こうなる前にさんざん唸ってさんざん私に叱られて、
    やっと唸らなくなったところで撮った動画なんですよ〜これ(苦笑
    綺羅ちゃんのフィラリアですが、しっかり残しておこうと次の記事に書きました(^^)
    ということで、現在親虫が残っているかは不明ですが、ミクロはいます。
    数は・・・私もわからないです・・・少なくはないとは思いますが、多い子は50匹以上いるのかな?
    でも問題はタマゴを産むメスの数だそうですよ。
    親虫が長くいるとそれだけ心臓などにダメージを与えるので、早く陰転化する方がいいかと思います。
    なので新しい治療方法であるボルバキア治療をされるといいかと思うのですが。。。

  6. > ジョンパパさん
    綺羅ちゃんは外飼いの可能性は高いかと思います。
    前の飼い主はわかりませんが、性格は悪くはないし、おすわりや待ても入っているし、
    可愛がっていた時期はあったかとは思うのですが・・・でも迎えにこなかったからね。
    フィラリアの治療方法なんて、私も保護犬さんが(最初は詩音ちゃんでした)陽性になっていて
    はじめて知ったのですよ。
    ちゃんと予防している普通の犬飼いさんなら、知らないのが普通かと思います。
    私も綺羅ちゃんとまたお散歩に行くことを楽しみにしつつ、今は安静にしてもらっています(^^)

  7. > アニャさん
    ああ、やっと突っ込んでくれてありがとう(^^)
    そう!当たりです!手前が綺羅ちゃんですよん♪
    強運、本当にそう思います(^_^)v
    仲間を裏切って?迷入した親虫くんが見つかったおかげで、素晴らしいタイミングで
    成功すれば一番良い治療法である外科手術が、しかも腕のいい先生によって受けられたこと、
    すごい運ですよ〜!

コメントは停止中です。