タンタン♪の医療措置

11月19日、ARCh保護犬のミニチュアダックスの桜ちゃんが、
フィラリアのため天国に召されたそうです。

sakura.jpg

上の写真、カコさん預かりっこたちと一緒に、タンタン♪を病院に連れていった日、
桜ちゃんも、預かりのpinoさんとARCh代表の小梅さんとともに来院していて、
そこで撮ったものです。

桜ちゃんのフィラリアによる症状は、小豆ちゃんよりずっと進んでいたそうです・・・

本当に、本当に、残念です・・・

ワンコブログを見ている方、書いている方は、
フィラリア予防なんてあたりまえと思っていますよね。
でもお近くの方で、予防なんてしなくても大丈夫と思っている犬飼いさんが、
まだまだいらっしゃるかもしれません。

そんな方に、月1回飲ませればいい薬を怠ったことで、
寿命をまっとうできなかったワンコがまだまだいるという現実を、
わかってもらえることを、心より願っております。


さて、タンタン♪は何のために病院に行ったのかというと・・・
うちに来る前に、通常の医療措置は終わっていたと思っていたのですが。

実はタンタンはセンターで去勢手術を受けていて、歯は何もしていなかったので、
奥歯に歯石がガッチリついていて、歯茎まできちゃない状態だったのです。

で、なんと、無麻酔、看護師さんのホールド技で、歯石取りを決行していただきました!

tantan23.jpg

まあ確かに、それなりに痛がってはいましたが(^_^;)

でも、あの体格なのに、女性ひとりのホールドを破るほど暴れなかったし、
スケーラーをかみ砕くような(笑)様子もまったくなかったし、
やっぱ性格は良いのですよね〜、タンタンって(^_^)v

おかげで奥歯まできれいになって、すっきりしたよね〜タンタン♪


他にもタンタン♪の気になっていた点が2つほどありまして。。。

ひとつは・・・鼻の穴が変?

tantan25.jpg

卒業犬オフ会アルバムより、もなかままさん家の巨匠さん激写の、超美しい写真をゲット!

矢印のところ、右の鼻の穴がちょっとふさがっている感じで、
まわりがカピカピしているのが、わかりますよね?

診てもらったところ、何かあるかもしれないとのことで、
なんと、鼻のCTを撮ることになったのですが・・・

撮ったら奥はまったく綺麗で問題なし!とのことでして・・・(^_^;)

いまだ影すらも見えない未来の里親さん〜!
タンタン♪の鼻は、持って生まれたもののようです〜〜〜!


えー、あともうひとつはというと。

タンタン♪お散歩は大好きで、うちの子供組と一緒にいつも元気に歩くのですが・・・

kaimocotantan4.jpg

はい、こんなふうに仲良く並んで歩くこともしばしば(*^_^*)

でもいつもタンタンだけ、後ろ足の爪をすって歩いていて・・・
それに、室内をうろうろするときも、後ろ足の運びが気になっていたのです。

で、病院でレントゲンを撮ってもらったところ・・・

短足にありがちな股関節のゆるみは多少あるようですが、激しい運動をしなければ、
普通のお散歩や日常生活には問題ないとのことでした。

えーと、私ちとおおげさに考えていたようで、、、うちの連中と比べちゃうから?

実際のところ、タンタンは筋肉がまだまだかなり薄いようなので、
・・・確かに同じやせ形のうちのかいぽんと比べると、太ももの筋肉がまったく違います。

で、毎日のお散歩と食事(現在うちの連中と同じ、生肉の手作りごはんをあげています)で、
良い筋肉がつくよう頑張っています(^_^)v


さてこれで、タンタン♪を預かって1ヶ月の間に気になっていた医療措置の部分は、
すべてクリアーになりました☆

あとは、あんぽんたんな部分だけですね (^_^;)

タンタン♪がやってきて最初に驚いたことは・・・

トイレの認識がまるでない?

sikko.jpg
←タンタン♪のしっこ跡 (-_-;)

よく預かりさんのブログでトイレができないコの話を読んだり、聞いたりはしていたのですが、
実は私、ここまでトイレができないコははじめてでして(汗

うちはコーギー4頭の多頭飼いでして、
で、トイレスペースだけは階段下に広く取っていて、みんなそこでできるのです。
まあ、トイレの中に入りさえすれば、はみだしようがないくらい広いし。

もちろん預かりっコの多くは、失敗もそれなりにありますが、タンタンほどのコは・・・
なぜトイレの中に入らず、すぐ外でするか!ということが毎回・・・

そうか!こういうコのために、室内でもマナーバンドをするのね〜と、
私ここでようやく納得したのでした(苦笑

で、最初の3日間は、マナーバンドに大人の尿取りパッドを付けて、過ごさせていました。

tantan26.jpg

↑ またまた卒犬オフのアルバムより〜イメージ写真にしてはかっこよすぎ?(^_^;)

でもね、タンタンの体格だと力もあるし、気になるとこんなものすぐ取っちゃうし、
それに、普段はしっこをガマンしないやつなので、ちょっと油断すると漏れちゃったり。

あげく3日めには、パッドがすれるのか、しっこで蒸れるのか、
おまたが赤くなってきちゃって・・・
舐めたりするともっと悪化するだろうから、マナーバンドは3日間で断念したのでした。

さてそれからは、余裕のあるときはトイレ訓練をしていました。

でもね、信頼関係のかけらもない頃に、
そんなことをしてもまったく聞かないあんぽんタンタン♪


つづく。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
うーむ・・・

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
ふたつのカテゴリーに登録する意味がない気がしている私 (^_^;)



タンタン♪の医療措置” への2件のフィードバック

  1. 桜ちゃん、残念でしたね。
    表情がジョンと似てるだけにすごく心が痛みます。
    ご冥福をお祈りします。
    タンタン♪のお鼻、何とも無くて良かったですね。
    ぱっと見、他の犬と争って出来たケガの痕かと心配しちゃいました。
    股関節は胴長族の宿命でしょうか?
    幸いジョンは股関節は大丈夫ですが先日脾臓の検査に行ったら
    腫瘍が少し大きくなっていました。(5.2ミリ位です)
    医者からは1cmを超えたら全摘するよう勧められました。
    腫瘍に効くとされる諭吉様2名近いキノコの粉末を
    与えているのに全く効果なし…(涙)
    健康食品に頼るのはやめて手術代を貯めようかと思います(笑)
    フィラリアではありませんが病院に行った際、台湾で今年の7月に
    52年ぶりに狂犬病が確認されことを知りました(ご存知でした?)
    日本では1957年を最後に感染の報告が無いせいか予防接種を受ける子が
    年々減っていると聞いたことがありますがフィラリアと同様、
    予防ケアはしっかりやらないといけませんね。

  2. > ジョンパパさん
    桜ちゃんは小豆ちゃんと違って、いろいろな症状が表に出ている状態だったそうです。
    元飼い主がきちんと予防をしていれば・・・残念だし悔しいですね。
    また今回のことで、小豆ちゃんはあれだけの数の親虫がいたのに、本当に運が良かったのだと、
    あらためて思い知らされました。
    タンタンのお鼻ね〜、毎日ふきふきしていてもカピカピが取れないので、
    けっこう気になっていたのですが、なんともないとの話にほっとしました。
    何かできていてそのまま手術になるかもしれないと、夜中から水も飲ませずに望んだので(^_^;)
    ジョンくんのこと、どうかこのまま何もなく過ごせますよう祈っております!
    ちなみにうちの犬たち、今はサプリは関節用しかあげていません〜。
    手作りごはんで他のみんなはもちろんのこと、おそらく最年長のちょびぃたんも去年よりも元気です(^_^)v
    で、狂犬病のこと、まったく知りませんでした!
    ジョンパパさんのブログよりリンク先の記事を見てきましたが・・・
    他の病気のために狂犬病予防接種をうけられないワンコもいっぱいいることでしょうし、
    日本に入ってこないことを祈るばかりです。

コメントは停止中です。