タンタン♪のトイレ事情

明後日24日(日)に千葉県流山市にある『しろいぬカフェ』にて
第6回ARCh里親会が開催されます。

 ↓ クリックすると激拡大、もう1回クリックで元に戻ります♪ ↓
ARCh-satooyakai-6.jpg

うちの秘密兵器、タンタン♪も参加しますので、
ぜひ生のあんぽんタンタンを見にいらしてください〜(^_^)v
よろしくお願いします☆


さて、里親会前に前回のつづきを、早めに更新します!

うちに来て最初の3日間は、マナーバンド着用で過ごしていたタンタン♪
そのときの写真を撮っていなかったので、またまた卒オフアルバムからのイメージ写真です。

tantan27.jpg

その頃本当は、もっと大きい大人の介護用パッド夜用を使っていたので、
1回のしっこで漏れることはまずなかったのですが、気がつくと半分ずれたりしていました。

とはいえ、初日そこら中にしていたしっこから解放されて、人間は大助かりでしたね〜。
でもそれも、3日後にはおまたが赤くなってきちゃったので、はずすことになったのですが・・・

トイレができないのなら、最初はサークルに入れて様子を見るのも手かと思うのですが、

こちらの記事で書いたように、うちに来た当初のタンタンは、
サークルに入れて人が見えなくなった途端に吠える!
フリーならまったく吠えない、というヤツだったのですよ〜。

フリーにしていれば吠えは回避できるけれど、しっこはそこら中にしてしまう。
サークルに入れれば、しっこはそこだけチェックすればいいけれど、
吠えを止めさせるために、しょっちゅう叱りとばさなくてはならない。

なかなか究極の選択でしょ?(笑

chobytantan1.jpg
↑ こちらサークルでは吠えないけれど、フリーではちょいちょい吠える、対照的なちょびぃたん。
 でもこのときタンタンのマーキングを1回だけはストップさせたかもね(^^)

私は吠えることが一番イヤなので(上の黒いヤツも吠えるけど・・・汗)
迷うことなく「吠えを回避できるけれど、しっこは・・・」を選びました。

ちなみにタンタン♪は、正直に言っちゃいますと、あまり賢いタイプではありません。
コーギーのようなズル賢さも、それほど見られないようです。
なので叱るときは超〜本気で叱らないと、糠に釘をさしたような感覚になります(笑


tantan30.jpg

そんなタンタン♪が自らサークルに入るようになったのは、
うちの姐御大明神が恐かったというのも、もちろん大いにあるのですが・・・

寝床的な犬用ブランケットを敷いてあげたことが、実は最初のきっかけでした。
あ、普通はあたりまえのことかもしれませんが・・・(^_^;)

tantan28.jpg

でもね、敷いたブランケットにも必ずしっこするのですよー!
もう1日に3枚くらい使ってました。ははは。

トイレ訓練も声かけしたり見よう見まねで(私今まであまりやってこなかったので・・・)
やってはいたのですが、実際にできたのは・・・10回に1回くらい?


そんな日々が2週間ほど過ぎた頃でしょうか。

ここでもうひとつの告白。
実はタンタンって、最初から人懐っこいコではありません。
むしろ人の手を避けるようなところが随所に見られます。

うちに来た初日は、すべてが物珍しいし、いろんな臭いを嗅ぎながらはしゃいでいましたが、
でも呼んでもこないし、
(名前がわかってなくても人懐っこいコって呼ばれていることはわかるし、寄ってきますよね?)
撫でようとすると後ずさりする・・・

それがある日突然、みんながくつろいでいるところに近づいてきて(恐い姐御を避けつつ)
甘えるようにお膝に乗ってきたのです。

kaitantan2.jpg
↑ 甘えん坊かいぽんとは仲良しのタンタン♪ うちではあんぽんたん兄弟と呼んでいます(笑

で、その頃から少しずつ、なぜかトイレでもしっこするようになってきたのです!

訓練の成果なんてものはまったくなく(笑
たまたま1、2回、偶然できたときに偶然見かけて偶然誉めてあげられたくらいで、
それにタンタンも、誉められて嬉しいような様子も見えなかったしね。

やっぱりやっと素直に甘えることができるくらいは、信頼してきたから?
なのでしょうか?

ま、理由はなんでもいいのよ♪
しっこをトイレでしてくれさえすれば!(笑


でもね・・・

タンタンがトイレに入るとね・・・

tantan29.jpg

最後にケリケリする!という問題が・・・

たまたま目撃していてすぐに注意できれば大丈夫なのですが、それもなかなか難しいです。

toilet.jpg
たいていは、
タンタンがしっこした跡は
「つわものどもが夢の跡」
(って意味違うか?)状態を
見ることになります・・・

ちなみに我が家の男子は
全員短い足を上げるので、
壁貼りシーツのレギュラーと
ワイドシーツ厚型の両方を使っています。

姐御以外みんな10kg以上あるので、しっこ量もあるし、薄いのはすぐ下に浸みちゃうのですよね。
ただしずぼらな私は、シーツを取り替えるのは1日1回だけですが(^_^;)

なのでタンタン♪がトイレでしっこをするようになってからは、1日2〜3回シーツを整えて、
ときには全取っ替えもしなければならないこともあったりしてね・・・(-.-)

ま、そこは目をつぶって、まずは目指せトイレ成功率100%です!

現在他にタンタン♪トイレ用として、サークルに壁貼りシーツのワイドを使っています。
タンタン♪は食後にそのまますぐサークルでしっこすることがあるので。

なおこちらの成功率はけっこう高くなってきているので、
シーツは1日1〜2枚くらいあれば大丈夫です(^^)v
↑ 未来のまだ影さえ見えない(笑)里親さんへ、参考にしていただければ・・・


そうそう、こんなときもこの方が活躍してくれれば!(右下にいる陰険な女)

hanakaitantan2.jpg

残念ながら、タンタンのトイレでのしっこをジャマしているだけのようです・・・


現在のタンタン♪のトイレでのしっこ率は、30%の日もあれば、100%と驚異的な日もあり!
3歩進んで2歩下がる〜♪って感じです。

あ、ときどき4歩下がることも・・・(苦笑

シーツの認識もあるような気もしますが、やっぱないんじゃ〜って思うこともあります。

でも寝床のブランケットにしっこしちゃうことは、めったになくなりました!
1週間に1、2回くらいかな?
なのでしっこしたら洗濯って感じで、気にならなくなっちゃいました(笑

うんちの方はというと、基本外派ですが、雨でお散歩に行かないときは家でもします。
トイレでのうんち率も一緒くらいかな?・・・あまりないので何とも言えませんが。

しかし・・・しっこの話だけでここまで語れるタンタン♪
君はある意味スゴイヤツかもしれないね(笑


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
タンタン♪ 目指せ100%!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
姐御さん、タンタンがトイレにいるときは、通せんぼは止めてください。



タンタン♪のトイレ事情” への2件のフィードバック

  1. たんたん、厳しい環境で暮らしていたんじゃないかしら?
    だから、抜け殻(?)になって辛い事をやり過ごしていたの・・・、
    ほら多重人格の人って辛いからこれは自分に起きてる事じゃないって思いこもうとしたりするっていうじゃないですか。
    そのタンタンがお膝に乗ったなんて、ジーンと来ちゃいました!(あくまでもエピソードは私の妄想ですが)
    うちも2匹連続でトイレの出来ない子が来ました、正直覚えるのに1年はかかったような…(遠い目)。
    私の様に気にしない里親さんが現れますように・・・

  2. > べるたままさん
    ああ、すっかりご無沙汰しちゃってごめんなさい!
    抜け殻ってなんかわかる気がします〜。タンタンってそういうところある気がする・・・
    でも今はかなり人懐っこいコになってきましたよ♪
    フリーの間は軽いストーカーにさえなっています(笑
    トイレもね、うちではけっこう成功率あがってきました!
    とはいえたぶん里親さんのところでは元に戻ると思うので・・・
    本当にままさんみたいに気にしない方が現れるといいですねー。いつの日か・・・(^^)

コメントは停止中です。