みんなで初詣

1月3日はお散歩がてら、5頭そろっての初詣に挑戦(?)してきました。

hanachobykaimocotantan2.jpg


↓お散歩中振り返って撮った写真

chobykaimocotantan1.jpg


今年の初詣は(去年もでしたが)うちから普通に歩いて15分(犬連れだと20分以上かかるかな?)
ほどのところにある、白鬚神社というところです。

こちらの神社は宮司さんが犬飼いだそうで、ワンコ連れOKとのことを聞いていたので、
正月早々でも行きやすいところではあるのですが・・・

なにせうちの犬たち興奮体質なので、3日の夕方ちょい前という
参拝客が少なくなりそう(でありながら暗くならない)時間をねらって、
5頭そろって境内の中へ・・・そーっと侵入です。

sirahigejinjya.jpg

そのときの神社の様子はこんな感じで、まだちらほらと人がやってきていました。

で、うちの連中はというと、ばらばらになるとかえって興奮するやつばかりなので、
みんなでお参りできる隙をねらって、参道に誰もいなくなるまですみっこに固まって待機中です。

chobykaimocotantan2.jpg

chobykaimocotantan3.jpg

hana337.jpg

などと、吠えさせない、おしっこを絶対させないように注意を払いながら写真を撮っていたら、
ボケボケの写真ばかり(^_^;)

↓そんななか、唯一撮れたぼけてない写真。

kaimocotantan6.jpg


で、その後なんとかみんなでお参りできましたよー。
ちょっと遠くからだけど、お賽銭も投げ入れる感じで、ガラガラはもちろんなしですが。

でもね、実は私、とっても感動したことがあって。

何かと言うと・・・うちのコたちとタンタンね。

神社にいる間、それこそいろんな人やときどきワンコもやってくる中、

1回も吠えなかったのですよ〜!

うわー、ちっちゃいことで感動できる、うちの犬たちのレベルの低さ!(笑

あ、ちなみにタンタン♪は、本当にめったに吠えません。
特に外で吠えたことは、たぶんほとんどないんじゃないかなー。


初詣から帰って、夕ごはんを食べて、満足そうに寝ているちょびぃたん。

choby370.jpg

なーんてことを夢見ていたりしてね(^^)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
はい、めったに吠えないタンタン♪へのご応募はこちらからです〜。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
こちらもクリックいただけると更新の励みになります(^^)