あんぽんタンタン♪との浅知恵比べ

ちょっと間があいてしまいましたが、前回の続きを。

新しい猫トイレを設置して心配なのは、うちの猫のちゃむさんが使ってくれるかだったのですが、
どうやらこの新しい形も気にすることなく、ちゃんと使ってくれたようです。

ちゃむさんがトイレを使ったかがすぐにわかるのは、こやつがウロウロするからですが(苦笑

tantan38.jpg

臭いに釣られたこやつ、もちろんタンタン♪です。


tantan39.jpg

今までタンタン♪が、猫さんトイレにちょっとでも近づくと叱っていたのですが、
今回はつい観察しちゃいましたよ(笑


tantan40.jpg

それでも怒られることを察知したか、タンタン♪。
ふっ、でも今度こそは君も、年貢の納め時だよ〜!

と、思ったのですが・・・


このトイレ、砂の飛び散り防止には非常に良くできているし、
砂のお掃除のために、フードの前がガバッと大きく開けられるようになっていまして・・・


cat_toilet2.jpg

↑ こんな感じで・・・

で、閉めてちょっと押し込むと軽くロックがかかるようになっていて、
ま、普通の犬ならそこを開けることはないのでしょうが・・・


普通の犬なら・・・


でもタンタン♪は、猫のブツに対しては、普通を越えた犬だったようで・・・

気がついたときには、前を無理矢理開けて、中のブツをあさったあとでした。
(はぁ〜〜〜〜・・・(~ ~;)

で、仕方なく取った対策・・・新品のトイレなのに〜(> _<)

cat_toilet6.jpg


タンタン♪も、ブツをあさると怒られるということがわかってからは、けっして人前ではやりません。
なので現行犯逮捕ができず、でもくやしいから、超叱っちゃいましたよ!

chobytantan3.jpg

でも怒られてもすぐに忘れる、ある意味得な性格のタンタン♪
まあ、あとを引かないっていうのは、人と暮らすうえで大事ですかね(^_^;)

tantan41.jpg

特にあんぽんたんなタンタン♪はね!


実はここまでが、前回のブログの記事で用意していた写真でした。

そして、あれから数日が経ち・・・

チャレンジャーなタンタン♪は、それから何度も挑戦しては怒られてを繰り返し・・・

tantan42.jpg

トイレの前扉は、ここまでベタベタに貼らないと、気合いで開けてしまうようになり(ー ー;)


kai337.jpg

それでもあきらめないタンタン♪、どうにかこじ開けようとしたようで、
気がつくとトイレが前に引きずり出されているし・・・


その後、この小さいフラップ扉から、あのデカイ顔をグイ〜っと入れて、
中をのぞきこむようになり・・・

そして・・・

ついに・・・

タンタン♪、根性で、フラップの扉から中に侵入したようで!

猫砂がサークルに持ち込まれていたのです!(現行犯ではないので、写真はないですが)

しかし、まったくあの体で、この狭いトイレにどうやって入ったのか・・・(ー ー;)


怒られても怒られても、猫さんのブツに執着するタンタン♪

君のその浅知恵(笑)もっと別のことに使ってほしいのだがね〜。

chamu52.jpg

これだけ怒られてもやるって、ホント、そうだよね〜。

はい、タンタン♪と暮らすと、いろんなことがあって、毎日こんな浅知恵比べをしたりして(笑
刺激的で楽しいですよ〜(^^)

あまりお利口ではないけれど、とっても個性的なおもしろいワンコです♪

それに他の犬とトラブルを犯すことは、うちのような犬たちでも一切なく、
多頭飼いにも向いているワンコです☆

猫さんとも(別の部屋に設置するなどでトイレ問題さえクリアーできれば←うちはできないので)
問題なく暮らすことができます。

今まで何回もちゃむさんに猫パンチをくらっているタンタン♪
それでも逆らうことは、1回もありません(^^)

人間には・・・実はまったく逆らうことがないとは言えないのですが、
今まで逆らったのは、爪切りと、拾い食いを止められたときかな?
(拾い食いについては最近わかったので)

でもそこで、弱気にならなければ大丈夫ですし、
信頼関係ができれば、それほど時間がかからずに解決できるレベルかと思います。


タンタン♪ 週末の里親会に参加します。

ARCh-satooyakai-7.gif

そとづらが弱っちいタンタン♪に、良かったら会いにきてくださいね(^^)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
タンタン♪その後もトイレの失敗はありません♪
食糞は相変わらずですが・・・
あら、これくらいのこと全然平気よ〜っていうおおらかな方、いかがですか(^^)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
こちらの応援クリックも、よろしくお願いします☆