ワンコごはんイナズマ亭

見直した現在の手作りごはんの内容、5頭1食分の生肉の量はこんな感じです。
 
meat.jpg
 
今までは、比較的太りやすい大人組の姐御とちょびぃたん、
それほど痩せていないもこもこは、主に馬肉と鶏肉系をあげていて、
スリムなうえに太りにくいタンタン♪とかいぽんのみ、
カロリーが馬肉の倍以上あって、しかも手頃なお値段のマトンを追加していたのですが、
 
今回からは、同じくカロリー高めで生食OKの、牛モモと牛ハツを追加して、
全員同じお肉で、量だけ変えることにしました。
 
なお、馬肉はこちら、他のお肉はGEN-MEATさんで購入しています。
 
今あげている食材を並べてみました。
(写真の器に入っている食材のうち、野菜と小魚だけは1食分ではないですが)
オートミールは乾燥状態1.5カップにお水を450ccくらい入れて、レンジで数分チンすると、
だいたいこのくらいの量になります〜。
 
food1.jpg
 
野菜はいつも、6Lの圧力鍋に圧がかかるギリギリまで入れて、大量に茹でているのですが、
今回から火を通す必要がある、鶏もも肉や豚肉なども、野菜の1割くらい加えています。
 
野菜の中身は人参、大根、サツマイモ、カボチャ、マイタケ、あと葉っぱ系は大抵入れていて、
他、トマトとかゴボウとか、そのとき安く買えたもの、冷蔵庫の残り物を足したり、
お豆腐なども加えて、フードプロセッサーにかけています。
 
関節サプリは、いままでは犬用をあげていたのですが、
関節炎持ちやシニア犬のいる我が家には、正直ちと割高なので(^_^;)
 
人間用のものにしています。
 
変えたことでどうかといえば、関節炎持ちシニアのちょびぃたんも、今も足をひきずることもなく、
そしてもちろん、サプリだけ残すこともないので、これで大丈夫かな〜と思いつつ(^^)
 
food2.jpg
 
現在のみんなの配分量はこんな感じです。
 
  はな ちょびぃ かい もこ タンタン♪
生肉 80g 85g 115g 90g 100g
オートミール 75g 80g 120g 90g 105g
野菜+ 50g 55g 70g 60g 65g
関節サプリ 1/2錠 1錠 1錠   1錠
その他 みんなに適当に
 
で、これらを最後にぐちゃぐちゃとかき混ぜて、オイルを垂らして出来上がりです(^.^)
 
food3.jpg
 
今まで預かりっこは、里親さんのところでドライフードを食べなくなると困るから、
手作り食ではなくドライをあげた方がいいと聞いたことがありますし、
私も手作り食を始めるまでは、そう思っていたのですが・・・
 
実はうちの犬たちはもちろん、タンタン♪もドライフードが大好きなんです☆
 
仕事が忙しくなると、ドライフードをあげていますし、
正直、手作りごはんより喜んで食べているところがあったりして・・・
・・・ちょっとむかつきますがね (-.-)
 
でも、普段からいろいろと食べさせているワンコは、フードを切り替えるときに、
1週間くらいかけて少しずつ変えていく、という手順をふむ必要がないそうです。
(はい、詳しいカコさんに教えていただきました^^)
 
そのせいでしょうか、うちの犬たちもタンタン♪も、
合間にドライをあげても、いろんなお肉や野菜をあげても、
お腹の調子が悪くなることもなく、毎日元気に過ごしています(^_^)v
 
体重も、昨年4月の記事を見たら、
大人組が少し減って、子供組はむしろ少し増えたくらいだったので、
まあまあいい線いっているんじゃないかなーと(^^)
 
あとはタンタン♪とかいぽんの体重が、もう少し増えて、
(タンタン♪は11kgくらいが適正の体型だから、1kg増えてもいいのかな)
大人組やもこもこは、現状維持でいければいいね☆
 
chobykai156.jpg
 
 
締めは、食事時、なんとな〜くおすわりができるようになったタンタン♪
 
 
ホントはまだまだ理解していないのですがね・・・(^_^;)
 
 

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

タンタン♪はおすわりを少し覚えた。タンタン♪の賢さが1上がった。
タンタン♪はよしを忘れた。タンタン♪の賢さが1下がった。。。
 

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

胴長かいぽんのチャームポイントは、見事なまでの寸胴体型・・・くびれがない(@_@)
 

ワンコごはんイナズマ亭” への2件のフィードバック

  1. イナズマ亭…もはや高級料亭かミシュラン三ツ星クラスの域ですね。
    (うちのご飯ネタ、削除しておこうかな…ぼそっ)
    載せるたびに品数が増えて進化してるし、
    必死にわが家との共通点を探してもGEN-MEATさんと
    オイルくらいしか見つからない…orz
    ドクターズチョイス、知りませんでした(汗)
    MSMもしっかり入っているし体に良さそうですね。
    うちはグリコフレックス2をamazonで購入してます。
    (奥様、楽天より千円近くお安いですのよ~おほほほ♪)
    うちも時々ドッグフードをあげようかと思っていますが
    手作りにしてから毛艶がいいし、目やにや耳垢が少なくなったので
    なかなかあげられずにいます(でも本当は楽したい…笑)
    かいぽん、ナイスボディ(←これも死語か…笑)ですね。
    でも、くびれが出来てるコギってビジュアル的には
    可愛くない気もするとかしないとか…(笑)

  2. > ジョンパパさん
    え?うちは下町の食堂ですよ(笑
    品数もお肉や野菜は増えたけれど、お高いサプリは激減してますし〜。
    ドクターズチョイスは、人間のサプリに変えようと思って探したのです〜。
    なにせお値段半分くらいなので(^_^;)レビューでワンコに使っている方もいたから、
    なんでも食べちゃううちの犬たちならいけるかな?って思ったところもありましたしね。
    グリコフレックス2同じお店にアメリカ版がありました!実は私、これちょっと迷いました(^_^;)
    ドッグフード、たまーにあげるのは大丈夫かと思うのですが、でも手作り一辺倒でもいいかと思います(^^)
    かいぽんはナイスバディ(では?笑)ではなく、ホント丸太ん棒みたいな体型なんです。
    でも足の筋肉はスゴイのですよー☆
    それにかいぽんはビジュアル勝負ではなく、性格のおもしろさ勝負なので(笑

コメントは停止中です。