あんぽん対策 – 猫トイレ編

明日から2月ですね!
で、私、明日からしばらく忙しくなるので、今のうちに連続更新しちゃいます(^_^;)

私のブログ記事の最大の欠点は、記事が妙に長い、文章がくどい!ということかと。
↑ ああ、なんて冷静な判断(笑

だから忙しくなると、ブログを放置しちゃうのですよね〜。
(なんて書いてる今日もくどいですね(反省)

しかし、その欠点にやっとこさ目覚めましたので、くどい記事は本日までで、
明日からはさらりとした記事に変化しようかと!

たった今思った次第です(^.^)

最後のくどい記事の内容はというと・・・

あの猫トイレを狙うタンタン♪に苦戦した
『あんぽんタンタン♪との浅知恵比べ』の続き、しかも(ほぼ)完全解決編です(^_^)v

あれからしばらくは(面倒なので)そのままの状態だったちゃむさんのトイレ。

hana338.jpg

こちらはうちの姐御さん。

姐御はうちではほとんどやらないのですが(下っ端のブツには意地でも手を出さない?)
でも外ではやるのですよね〜・・・食糞
他のみんなもやるので、ホント散歩中は気が抜けないのですよ(ため息)

で、猫砂を全取っ替えした日に、やっと対策を講じることにしました。

cat_toilet7.jpg

はい、コメントで教えていただいたリクごまさんの案、
 ↑ ビジュアルも綺麗なうえにすっごく性格の良い猫さんのゴードン君、
  里親さん絶賛募集中ですよ〜!

そう、タンタン♪も短足族だし、ジャンプ力もたいしてないのだから、
届かないくらいの高さに設置すればいいのですよね♪

下に置いた旧猫トイレは、普段は未使用の砂を置いておけるし、
使用中の猫砂を半取っ替えするときにもとっても役に立つので、ムダにならないし(^_^)

グッドアイデア!ってやつですね (^_^)v

さて、猫さんトイレを設置したあと、
サークルから出したタンタン♪をチチが呼んでみたところ・・・

tantan67.jpg

とまどうタンタン♪ ( ̄ー ̄)ゞフフッ

(無理矢理)おすわりさせると・・・

tantan68.jpg

なんて言っているかのような表情に見える。

ま、実はこのときずーっと「おすわり」「マテ」って言い続けていたのですがね。

tantan69.jpg

ふふふふふ、まだ上にあることに気がついていないタンタン♪

それがカメラ目線の可愛い顔だったので、ちょっとアップに(^.^)

tantan70.jpg

で、その後のタンタン♪、そりゃもちろん、
猫さんトイレが上にあるのには気がつきましたが・・・

下に置いたゲートの左にある小さいゲートの部品、これはただ立てかけてあるだけなので、
タンタンがのびあがって前足をかけるたび、ガチャーンという音とともに倒れるのです。
(はい、トラップですね(^_^)

でもそこは無頓着なタンタン♪なので、そんな音には(残念ながら)まったくびびらないのですが、
上に昇る力はないうえに、倒した音で私がすっとんで叱るので、
猫さんトイレをのぞきこむことすらできず・・・

今は8割方あきらめたようです!

残りの2割は?というと・・・まあ1日1回か2回はまだ努力はしているのかな?
いまだにときどきガチャーンって音がするので(苦笑

うちの猫のちゃむさん、今はまだまだ元気なので、
この高さくらいのトイレなら、問題なく使ってくれていますが、

とはいえ現在推定14歳だし・・・
ちゃむさんがお年寄りになって足腰にきたとき、
タンタン♪がまだうちにいたらどうしましょう・・・(^_^;)

まあそのときはそのときで、なんか考えましょうかね。


締めの写真、ちゃんとみんなの犬トイレでうん○しているタンタンです。

tantan71.jpg

最初はいろんなところにしていたのにね〜。
ホントにトイレの失敗は(ほぼ)なくなりましたよ〜(^_^)v


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
タンタン♪はほぼトイレを覚えた。タンタン♪の賢さが1上がった。
タンタン♪は猫トイレをあさることをほとんどあきらめた。タンタン♪の賢さが1上がった。
今日は+だわ(^_^)v

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
次回は動画1本勝負で♪


あんぽん対策 – 猫トイレ編” への4件のフィードバック

  1. ま、まさかの三日連続更新ですか!?((;゚Д゚)
    お体に障りますよ(笑)
    説明書よりも詳しい記事が最大の美点だったのに、
    さらりとした(梅酒か?…笑)記事に路線変更だなんて…orz
    でも長いとブログを放置したくなるお気持ち…すごくよく分かります(爆)
    浅知恵比べ…いつかきっとタンタン♪が攻略してくれると信じてます。
    タンタン♪の賢さはきっとこんなもんじゃないと思いますよ~(笑)
    (コメントありがとうございました。)

  2. > ジョンパパさん
    ははは、まあ前日は日が変わってすぐだし、このときは日が変わる直前なので、
    連続というほどではないのですが(笑
    なんかねー私、いつ里から来る方もいるので、はじめて読む方にもわかる記事を書くよう心がけていたら、
    いつのまにかくどい文章になっていたことを・・・やっと自覚しました(笑
    それに写真についセリフを入れたりしちゃうので、これがまた頭数多い分手間もかかるし
    それが長期間ブログ放置の原因でもあるかと。
    タンタンの賢さですか・・・すっごく可愛いとは思うけれど・・・(笑

  3. アイディア料金は後日ご相談という事でウッシッシ^m^
    ただ悔しいけどうちのよりビジュアル的に美しい。
    うちのはただの衣装ケースですから^_^;

  4. > リクごまさん
    アイデア料金、うちにいるタンタン♪でいかがでしょうか?
    あ、どうぞ遠慮なさらずに(笑
    ほほほ、猫トイレは写真用にまわりを見せずにですわん。
    すぐわきの壁は、放置してあるしっこ染みやみんながかじってはがした壁紙があり・・・(^_^;)

コメントは停止中です。