タンタン♪が興奮するとき – その1

昨日から忙しいはずだったのに、お客さんから必要なデータが来ないので・・・
本格的に仕事にかかれるのは、明日からになってしまった・・・
 
今日は動画を載せるだけの予定でしたが、予定変更でいつもと変わらない記事になりそうです。
なので今日は、なるべく文章を簡潔に書く練習をしてみようかと・・・(^_^;)
 
 
さて、普段はおとなしいタンタン♪ですが、
ある条件のときだけものすごーく興奮することがあります。
 
そのひとつは、ワンコごはんの支度中。
 
我が家ではごはんの支度中は全員サークルインにしているのですが、
タンタン♪うちに来て3ヶ月以上経つというのに、いまだに毎回大興奮なんです!
(ドライでも手作りでもまったく一緒です)
 
あ、興奮といっても吠えるわけではありません。
タンタン♪は今はどんなときでもほとんど吠えませんし(^_^)v
 
ただ、バッタンバッタンとサークルに手をかけて立ち上がって、ピーピーキューキュー鳴くのです。
でもあの頭サイズだと、それがけっこううるさいし、
食事の支度中に興奮すること自体が問題行動・・・(とシーザーミランも言っていたし^^;)
 
毎回注意、というか、ガッチリ叱りとばしたりするのですが、
そこは無頓着なタンタン、鳴き止むのはせいぜい10秒くらい?(^_^;)
 
チチがそばで見張っていれば多少違うのですが、
まったく興奮しないようにするには、すぐ近くでリードを付けてすわらせるなど、
我が家ではひとりではできない対策が必要になるのです(^_^;)
 
(うちはキッチンと犬の場所が近いので、もしかしたらとっても離れていると違うかな?)
 
天罰的躾けグッズも試しましたが・・・
 
gasyagasya.jpg
過去何頭かのコーギーには効き目があったこちら
 
愛犬用しつけアイテム ガシャガシャ
 
臆病なワンコには特に効き目が・・・
見えないところから投げるとさらに効果アップ(^_^;)
 
なのですが・・・

 

無頓着タンタン♪の場合・・・
 
gasyagasya2.jpg
 
それでも効果なしでした(> _<)
 
 
先日ちゃむさんのご飯をネットで買ったとき、オマケで付いてきたものがありまして。
 
chamu53.jpg
 
犬たちと違って、かな〜〜〜り好き嫌いの多いちゃむさん。
しかも、昨日まで食べていたご飯を食べないこともしょっちゅう!
いままでお高いプレミアムフードなどもいくつかあげてみましたが、まあほとんど拒否でして・・・
 
おっと脱線!
 
そのオマケが懐かしいオモチャで「お、これはもしかしてタンタンに使えるかしら」と
ちょいと試してみました。
羽目を外すおっさんチチが。
 
はい、今日載せようと思っていた動画です(^_^;)
 
 こちら確かに人間はおもしろがっているところはありますが、
 (タンタンにうっかりアホとか言ってるし 汗)
 でもけっしていじめているつもりはありませんので・・・あしからずですm(_ _)m
 
/div>
 
結論
 
タンタン♪の無頓着さは、物によっては無頓着王のちょびぃたんを越えることがある!
という、悪い見本になってしまいました(苦笑
 
やっぱ地道に、食事の支度中はできるだけチチにいてもらって、
落ち着いて待つことを、時間を掛けて覚えさせるしかないですかね〜。
 
あのオモチャはその後、気がついたら破壊されていました。
犯犬(猫?)は不明の迷宮入りですが・・・
 
タンタン♪は食事の支度中おとなしく待つことができない。
タンタン♪の賢さが2下がった。
タンタン♪の無頓着度が3上がった(あまり嬉しくないけど(^_^;)
 
子供組はタンタン♪とは真逆で、他の犬には超KYだけれど、物体や音には弱いのです。
KYなところ、オフ会でお会いしている方はご存知な方もいるかと(^_^;)
 
姐御もやっぱり物体や音は苦手なくせに、そこはただただプライドが高い?
 
 

タンタン♪が興奮するとき – その1” への4件のフィードバック

  1. えーぜんぜんダイジョブじゃないですか~?
    さほどうるさく感じないし、許容範囲内??
    え?でもカリスマはその様に言っておりましたか(^_^;)
    ウィリーなんぞ、ものすごいですよ~。
    以前ブログにもアップしたグルグル回り…
    最近はハウス内で待たせておくと「早くしろっっ!!」とばかりにバウバウ吠えます(-_-;)
    なので一時期、吠える前には・興奮最小限度前に素早くあげてしまってました…↘
    しかし最近は、「これは相手にしなければいいか」と放っておくことも。
    が、まったく興奮冷めやらずです…。
    どうも食に対しては我を忘れてしまうみたいですね、保護前は飢えていたんでしょうし。
    半分、あきらめ気味です・・・(-_-)

  2. ソワソワした状態で食事を待ってるタンタン♪の姿が
    子犬の頃のジョンにソックリ!(笑)
    当時、しつけ本で子犬を叱りつけるのはよくないと知り、
    諭すようやんわりと注意しましたが一向にダメで、
    ある日ブチギレたらその日を境に大人しくなりました(←ダメ飼い主)
    タンタン♪、ピロピロに立ち向かうとはなかなかの勇者ですね。
    (チチ様のお声がお若くてビックリです)
    しかも頭を上下左右に動かす様はまるでボクシングの
    ウィービングのよう(笑)
    ガシャガシャ(わが家では空き缶に小石でした…ケチとも言う)でも
    びびらないタンタン♪、やっぱり大物の予感(笑)

  3. > K.Jさん
    あ、この動画は人間が近くにいるからこんなもんでして(汗
    ちょっと離れたところでごはんの支度をしていると、けっこううるさいです(^_^;)
    ウィリーくんは吠えるようになってきましたか!
    あきらめたら負けですよー(なんて自分に言い聞かせているところもありますが 笑)
    カリスマは、落ち着いた状態になってからごはんをあげると言っていたかと。
    そうそう、タンタンはあれからごはんを持っていくと、自主的におすわりするようになりました!
    意外と賢い?(笑  そこまではまったく落ち着きないけれど・・・

  4. > ジョンパパさん
    子犬のうちはねー、何をやっても可愛いし(笑
    しかりつける。。。
    実はほとんど叱らないで育てたのが姐御で、けっこう叱っちゃったのがかいぽん。
    トイレとか最初から失敗しないので、比較的放任で育てたのがもこちゃんの我が家・・・
    でも性格の良さは、かいぽん> > もこもこ> > > > > 姐御 の順番になってしまいましたが(笑
    持って生まれた性格もあるかもですが(^_^;)
    タンタンはかなりの無頓着野郎ですねー!でもお出かけすると小心者に変身するのですよね。
    慣れるとすっごく人懐っこいところもあるし、個性的で可愛いワンコですよ〜♪

コメントは停止中です。