本日ARCh里親会@浅草です

大変ご無沙汰をしています。

まずは・・・本日浅草にて、ARCh里親会が開催されます〜。

うちのザビエルタンタン♪も参加します!
良かったら見にいらしてください(^^)

ARCh-satooyakai-9-1.jpg ARCh-satooyakai-9-2.jpg

↑ クリックすると拡大しますよー。も1回クリックで戻ります。


このポスター、毎回使い回しで作っているのですが、さすがに飽きてきたような気がします。
今回はワンコのお名前のフォントをちょこっと変えたり、♂♀に色をつけたりしてみましたが(^^;)

私、本業はCADの図面を書いたり、ときどきCGパースを書いたりの職人系なので、
いただいた素材をきれいに並べるのは得意なのですが、一から作り出す能力は乏しいのです(^^;)




で、ここからは、その私の仕事に関しての愚痴です。

ワンコのことではないし、わけのわからないことが多いかもしれませんので、
適当にスルーしてくださいませm(_ _)m


我が家は自営業でして、主にチチが仕事をうけてきて、
私がPC作業をサポートする形態でやってきたのですが、

いつも私がやる仕事があるわけではないし、
ここ半年ほど自分でも営業して、私個人で新しいお客さんを見つけてやっていたのです。

そこの会社の仕事は、図面をCADで書く、いわゆるCADオペレーターの仕事なのですが、
主にアジアのとにかくでっかい商業施設をやっている設計事務所で、仕事はたくさんあり、
外注で図面を書いてくれる人を募集していたのですよね。

でも、作業内容は細かいし、量は膨大だし、それにしては時間はあまりないし、
あげく毎回請求金額は値切るし・・・

と、だんだんやっていて辛くなってきてはいたのです。

でも・・・まあこのご時世だし、
お仕事もらえるだけでありがたいよね、と自分に言い聞かせて、
仕事を頼まれれば、アップまでずっと睡眠不足で体調がイマイチになりながらも、
なんとか頑張っていました。

それが・・・今回、とんでもない事件が起こりまして・・・

先々週のこと、そのときも1週間あんまり寝ないで、なんとか8割方できていたデータが

翌日突然・・・

vw.jpg


なんて画面が出て、まったく開かなくなってしまったのです。
(あ、Vectorworksというのは、CAD図面を書くソフト(アプリ)です)

もうそこからはとにかく、ネットで調べまくり、
ファイルを直す可能性のあるソフトをダウンロードしたり、
データ復旧の会社に電話したり、
考えられる手をつくしましたが、どうやっても開かない!!

わかったことは、ファイルが壊れてしまっていること、
そして、バックアップはまったく取っていなかったこと・・・(超ため息

本当に青くなりました〜〜〜〜〜(> _<)

でも仕方がないので、お客さんに平謝りで謝って、提出期限を延ばしてもらって、
そこから1週間、もっと寝ないで頑張って、やっと先週アップして、
そしたら変更が入ってまた1週間、さらに寝ないで頑張って・・・(-_-;)

丈夫なところが唯一の取り柄だった私なのに、ますます体調は悪くなるし、
犬たちの散歩も辛くなってくるし・・・

今回の仕事は、学生のバイト時給の半分にも満たないのじゃないかしら?と思ったら、
もうすっかりイヤになってしまいました。


途中、お客さんのところに打ち合わせに行くと、あきらかに今までより暗い私の様子に、
今回は体調が悪かったの?とか
電話でも、もう体調戻りましたか?とか、気遣い?の言葉をいただけるのですが、

「あんたの会社の仕事をやってて体調悪くなっちゃったんだよ!」
「これだけ寝ないでやってるのに、毎回どんどん期限は少なくなるは、
 値段は値切ってくるはで、どう考えてもおかしいだろ!」

と、心の中で、ほとんど八つ当たりのように叫んでおりました(苦笑
ま、今回データが壊れたことで、迷惑をかけてしまった事実もあるので(ため息

そしてやっとこさ、本日深夜に仕事をあげました!

次の仕事なんて(懲りずに)お客さんのたまわれましたが、

もう本気で限界を感じたので、初めてきっぱりとお断りしました。
(実はそこからは5月まで仕事を予約されていたのですが。
 私、予約でも受けた仕事を断ったのは、今回が初めてかもです・・・)

あとは、今回の分を含めた未請求の分を、どれだけ値切られるかが、
恐いような、ある意味楽しみなような・・・(-_-;)


今日からはうちのお仕事で、ある住宅のPLANがあって、
これはとっても楽しみにしています(^_^)v

どんな仕事も楽ではないとは思うけれど、
長年自営仕事をしてきて、今回以上にきつい仕事ももちろんあったけれど、

さすがに若いときのような無理はできないと、今回はつくづく自覚しましたわ・・・

長い愚痴をここまで読んでくださり、どうもありがとうございます。


さ、今日の里親会、タンタン♪に会いにきてくださる(奇特な)方はいらっしゃるかな?(笑


いまだまったくご応募がないタンタンへ、ぽちっと応援を(^^)

今回はさすがに毎日ドライフードをあげていましたが、
みんなドライの方が好きなのか、なんか手作りのときより嬉しそうに見えるのですが。。。

でも明日からまた、手作りごはん再開しますよ。


本日ARCh里親会@浅草です” への5件のフィードバック

  1. ハナさま お疲れさまです。チチが同業界で働いていますので、
    この手のお仕事の過酷さはよ〜く存じております。
    極度の睡眠不足はお肌だけでなく、脳にもよくないとか。
    可愛くタフなイナズマ組員+1のためにも、倒れないでくださいねぇ。

  2. これはこれはお疲れ様です ^^) _旦~~
    私もCADオペやりたくて33歳で一念発起して職業訓練行ったんですけど
    すごく変なところでCADはjwだし、
    ワードエクセルパワポ基礎から二時間だけ授業とかされるし、先生の自慢話ばっかりだし
    結局何も身につかず色んなことをちょこっとづつだけするという訓練所でした。
    あーもーってなって独学でICと宅建取りましたけど
    子供産んだら『仕事休まれたら困るから』ってクビでしょ?
    ナンナノコレ!ナンデスノン!?ってなりましたよ、とほほ。
    だから、なんでも自営というのはご苦労もひとしおですけど、
    こういう風に【はい、あなたクビね】って言われる事はないよなー
    やっぱし起業ってすごいなーって思いました。
    人に雇われてるってこんなに不安定な事はないよな~( ゚Д゚)と…
    ああ、私の愚痴も出てしまった(汗
    ハナさん、よく睡眠取って家族サービス頑張ってくださいね!
    いつも素敵なポスターありがとうございます(*’▽’)

  3. > こてちんハハさん
    すみません!ブログ冬眠してました(^^;)
    そうそう、チチさん、建築関係でしたよね〜!
    私はただの職人ですが、昔はちょっとだけデザインもどきをやっていて、
    あの頃は忙しかったけれど、今よりもやりがいがあったなーと(遠い目・・・)
    でも今はワンコと一緒にいることが一番楽しくて幸せなので、頑張ります〜!
    ありがとうございます〜(^^)

  4. > ハハロフさん
    お返事遅くなりごめんなさい〜!
    なんと!ハハロフさんもCADオペを!
    JW使っているところも多いですよね。
    うちで使っているソフトだと、変換して渡すといつも文字化けするのですが(^^;)
    資格があるのは強いですよね!スゴイです!
    実は私はなんにも資格がないので、IC(インテリアコーディネーターですね^^)は取れば良かったと、
    今でも思いますよー。
    でもこの業界は、長年勤めていても、産休って難しいのでしょうね・・・
    とはいえ、独立して食べられなくなった人もけっこういるようなので、これもなかなか・・・
    うちもいろいろと大変な時期がありましたが、それでも運が良かったんだろうなーって思います。
    ハハロフさんのブログ、おもしろくて大好きです(^^)
    ご苦労はもちろんあるかと思いますが、いつも楽しみにしています。
    (あ、読み逃げでごめんなさい〜)

  5. > 鍵コメさん
    ビックリ!いろいろあったのですね〜!
    鍵コメさんのところは順風満帆なんだろうと思っていましたよー。
    でもここの会社の仕事はぶっちゃけひどいです!
    拘束時間と請求額を考えると、普通のパートをした方が全然マシと思いました。
    いただいたお話、私が作ってきたパース(プランの段階でのプレゼン用)の分野と違うので、
    うちで使っている今のソフトでは難しいかな?と思いました。
    でもいろいろとありがとうございます(^^)

コメントは停止中です。