最近のうちの犬たち その2

先日のこと、うちから近い荒川の河川敷は、桜はないけれどタンポポがいっぱい咲いていて、
うちの犬たち、特にタンポポを愛して止まないちょびぃたんが、
今年も無我夢中でタンポポを食いまくってくれまして・・・

choby376.jpg

で、帰ってから大ゲロを吐いてくださいました(´。`)

マジメな話、ホントにあせるほどの量で・・・
去年までは、タンポポをかなり食べた後、帰り道ちょっとゆるいうんちをすることはあっても、
こんな大量の吐きもどしをすることはなかったので・・・

ああ、ちょびぃたんもこれからは内蔵とか気遣ってあげなきゃいけない年になったんだねーと、
改めて実感。
(推定8歳、もしや9歳?うっかり10歳かもしれないしね ^^;)


比べて同じ8歳の姐御さんは、まったくの衰え知らず(^_^)v

hana341.jpg

緑が生い茂ってきて走りにくくなった土手の坂道を、ぴょんぴょんと元気に駆け上り!



咆哮する!(あ、実際は吠えていませんが ^^;)

その頃相方は・・・

choby375.jpg

土手の下の方で、その生い茂った草に埋もれて、必死にもがいていました(笑
(ホントはタンポポや何か拾い食いできそうなものを探して、
 あちこち草むらに顔をつっこんでいただけで、
 あ、何かやばそうと思うたびに、私にひっぱられていたのですがね・・・苦笑)

ちょびぃたんがやっと登り切ったときには、姐御さんは土手を縦横無尽に飛び回っていて、

hanachoby276.jpg

良い笑顔でご帰還です(*^_^*)

このコンビで街中を歩かせると、姐御さんは終始元気で、前へ前へと行こうとするし、
ちょびぃたんは元気なのは最初の5分10分だけで、あとはのそのそと後ろの方を歩くので、
何となく姐御さんの散歩量が足りない気になっちゃうのですが・・・

河川敷を走った後は、満足した姐御もちょびぃたんペースで歩くことができるようだし、
近くにあって良かったーっていつも思っています。
(ちょびぃたんの帰りのペースを考えると、あと半分くらい近いともっと嬉しいのですが ^^;)


子供組はもちろん、ずっと元気に走り回れる河川敷が大好きです♪

kaimoco106.jpg

おすわりさせてマテさせて、フレキシブルリードに付け替えて、
よしって言った途端にこの走りです。毎回 (^_^;)

moco137.jpg

ぷぷぷ(*^_^*) もこもこ、なんか可愛い♪


kai338.jpg

・・・・・・かいぽん、絵にならない男(笑


あら?タンタン♪は?

実はタンタン♪あまりに散歩がバカっ引きなので・・・(´。`)
チチが3日間ほど特訓散歩を決行していました。

成果は?・・・・・・・ふっ(-.-) ・・・逆効果だったりして


前回の記事の、目が赤くなって気になっていたもこちゃんですが・・・

moco136.jpg

小さいカラーをしていたら足が届いてしまい、翌朝は目をしばしばさせていたので、
ヤバっと速攻大きいカラーに取り替えてみました。
(ちょびぃたんが踏んで歩けなかったヤツです)

すると、午後には白目のところの赤みもなくなったので、
マメに洗うだけで、そのまま自己治癒力にまかせてみることにしました。

もこちゃんについて、カラーを付けて今回初めてわかったこと、
うちの他のみんなは、カラーがぶつかろうがおかまいなしに、どこでもドスドス歩くのに、
もこもこは、カラーがぶつかると止まるのですよー!

足にリードがからむと、自力で上手く解くことができるし、
サークルの扉も自分で開けることができる、妙に器用なもこちゃん。

もしや、ぶつかったとき回避の対策を考えているのか・・・?

・・・・・・まさかね (^^;)


タンタン♪のこともひとつご報告です。

あのカピカピの鼻に、毎日パウケアクリームを塗り塗りしていた成果が(^_^)v

tantan108.jpg
↑ 朝起きてすぐの写真でもこんな感じ

まだ肌触り(というのか?)は多少ザラザラしているのですが
それでも以前よりはなめらかになってきたし、
なによりパッと見黒い!

タンタン♪の変化の中では、トイレができるようになったことの次くらいに、
嬉しいかもです(^_^)v


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ ←タンタン♪にもご応募がありますように☆
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ←もこちゃんの目が早く治りますように☆
にほんブログ村