雨上がりのお散歩

梅雨入りしてから、まあよく雨が降りますねー。

タンタン♪もうちの犬たちイナズマ組も、お散歩命ってくらい大好きなので、
たとえ土砂降りの雨でも、お散歩に行きたいところでしょうが・・・

人間が根性なしなので(^_^;)
ここのところはできるだけ雨の止み間をねらって、お散歩に出るようにしている我が家です。

そんなときはとってもお役立ちの、かいさんの手作りエプロン、
もちろんタンタン♪もいつも装着していますよ。

tantan135.jpg

昨日は午後になって一瞬薄日がさしたので、久しぶりに散歩中に写真を撮ってみました。
ふふ、タンタン♪黄色いエプロンがとっても似合っています〜♪
あ、オレンジのリードはもこもこのお下がりだけど(^_^;)

タンタン♪は私ひとりでお散歩するときは、今は先発隊の大人組と一緒に連れていってます。

hanachobytantan2.jpg

実はタンタン♪普段はほとんど吠えることはないのですが、
チチが一時期タンタンだけお散歩の特訓と称して、3日間ほど1頭で後から連れ出すことをしてから、
大人組が散歩に出ていて、子供組と一緒にサークル内で待っている間、
(たぶんずっと)吠えるようになってしまいまして・・・(汗

今まではおとなしくサークルで待つことができていたのに・・・まいったなーと。
確かにうちに来たばかりの頃、サークルに入れると吠えるという現象があったのですが、
うちの犬たちに慣れてからは、そんなこともなくなっていたのですがね〜。

それまではタンタン♪は後発隊で、子供組と散歩に出ていたので、
試しに先発隊の大人組と一緒に出てみたところ、
自分はお散歩が済んだはずなのに、やっぱり子供組の散歩中に吠えている!

ならば(待っている間はサークルインだったのですが)フリーにしてみたら・・・
あらびっくり!また以前のように、おとなしく留守番できるようになったのでした(^_^)v

ま、要はうちみたいに、1回でお散歩が終わらないような多頭飼いでなければ、
こんな困った話にはならないのですがね(^_^;)

hanachobytantan3.jpg

タンタン♪は他のワンコと暮らすことには、何の問題もないコです(^_^)v
うちの中でしょっちゅう唸られる、陰険な姐御さんとでさえ、外ではまったく臆することなく、
パッと見は普段いじめられているなんて想像できないくらい(苦笑
仲良くお散歩ができます♪

ただ、ガン引きなところは相変わらずなので・・・(^_^;)

ちょっと前にいーちゃんに教わった、ガン引き犬のための武器☆
『センシブルハーネス』というグッズが今日やっと届いたので、明日から試してみようかと!

ここで宣伝☆ いーちゃんお預かり中のテリアMIX♂のつとむ君も、
里親さん募集中ですよ〜!

ゆりはなのコーギーぷちっとオフ会のときに会いまして、
とっても人懐っこい可愛いコでした♪

tsutomu.jpg

タンタンとはMix犬仲間だね。これからもよろしくね(^^)


ついでに、並んで歩く姿がとっても微笑ましく見えるらしい、うちの子供組のエプロン姿(^^)

kaimoco108.jpg

かいぽんももこもこも、他の人がニコニコ見ているだけですぐ舞い上がって
「あたし、ボク、可愛いですか〜」と言わんばかりに寄っていこうとする、
ちょっと気の抜けないところもあるのですが(苦笑

散歩中にときどき「可愛い」って声をかけられるのはたぶん、
よくこうやってくっついて歩いているから、可愛く見える相乗効果があるのだと思うよ、
ね、かいぽん(笑


ー おまけ ー

実はかいぽんと姐御さんは、うちの方で夕方になる「ゆうやけこやけ」の放送で、
遠吠えのように歌う悪い癖がありまして・・・

うちの中ではそれこそ大音響でハモるので、いつも私に怒られています(苦笑

たまたま散歩中に聞こえたときは、すぐリードで注意できるからか、
そうそう歌い続けちゃうことはないのですが・・・

昨日ちょうど子供組の散歩中に放送が始まったので、
ちょこっとだけその様子を動画に撮ってみました。



かいぽんの「え?怒らないの?」とでも言いたげに振り返る顔が、ちょっと可愛かった(笑


ー も1つおまけ ー

散歩から帰ってきて、みんなのエプロンを並べてみたら・・・

eplon.jpg

なぜかいつも姐御さんのエプロンだけ、ひときわドロドロになっています。

うちの短足揃いの中でも特に一番短足なところが原因なのでしょうが、

やっぱ性格が腹黒いところもあるのかもね・・・(^_^;)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ ←タンタン♪15日(日)の里親会でお待ちしていますよー☆
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ←エプロン、メール便で全国どこへでもお送りします。詳細はこちらから♪