タンタン♪のレッスン

前回の続きです。

タンタン♪のレッスンの目的は、もちろん「ガン引きを直す」です(^_^;)

タンタン♪って散歩中とにかく前へ前へと行きたがるのですが、
そこでガツンっと強く引き戻しても、まったく効果なし。

力が強いので、リードを背中に回しつつ、
前に出ようとするところを足ですかさずブロックしても、
左がダメなら右へ行く、右もダメなら中央突破!
(もしやサッカーをやれば、いい選手になるかもね 笑)

で、何回もうろうろしているうちに、面倒になって無理矢理後ろにつかせるとか、
あげく「やっぱタンタン無理」とあきらめてしまったりで、
結局実にならないまま、ここまできてしまいました(汗

ただ人間が止まればタンタン♪も戻ってきて止まる、ということはできるので、
まったく人の動きを無視しているわけではないみたいです。

そんなタンタン♪だったのに、先生がリードを持つと・・・

tantan154.jpg

最初はいつものように前へ前へと行こうとしていたタンタン♪が、
私と違う手綱さばきに(笑
とまどって、動きがいつもとあきらかに違ってきました。

そこで先生、リードをゆるめて、前に出る前にすかさずブロックしながらUターン。
ブロックはやはり足を使うのですが、マズルに当てるようにすると、
一般の手でやるマズルコントロールと同じ効果があるそうです。

なるほどー。

そうやってUターンを何回も繰り返したら、なんと!

tantan155.jpg

奇跡が起こりました(笑

タンタン♪がー!普通に歩いてるーーー!\(^_^)/

先生曰く、
タンタン♪頭の良いコなので(え?そうだったのね?笑)
同じパターンを続けると、すぐ覚えてしまうそうです。

なので、できるだけ毎回違うパターンで繰り返すことが大事とのこと。

tantan156.jpg

そうなんですねー。
タンタン♪もやればできるコだったのですね(てっきりあんぽんだと思ってた 笑)

でもうちで多頭散歩をしているとなかなか上手くいかず・・・(汗

うちの犬がタンタン♪以上にとまどってしまい、気がつくとみんなでからまっていたりして、
まるで虎が回ってバターになっちゃうかのような状態に(苦笑

1頭散歩なら、なんとなーくできるのですが、
ただタンタン♪だけ散歩に連れ出すと、うちの犬たちが吠えちゃうのが嫌なんですよね。
(こっそり1頭お出かけは大丈夫なのに、こっそり1頭散歩はなぜか大騒ぎ・・・)

まあ、やればできるコということがわかったので、人間の気持ちが前向きになりましたし、
レッスンを受けて本当に良かったです(^^)

(うちの犬たちと違って)お出かけ先で吠えることは一切なく、
甘えん坊で何をしても嫌がらないタンタン♪
(注:タンタンが自分でゲットしたものを無理矢理取り返そうとすること以外)

tantan159.jpg
↑ こちらもあくびままさんの記事から拝借♪

どこに行っても人気者のタンタン♪
家族に迎えると、楽しい毎日が待っていますよ♪

プロフィールはこちら。ご応募、お待ちしています(^.^)