オス会 その2

台風11号が日本海に抜けたとのことですが、こちらまだ時折雨が降ってきています。
皆さまの方は大丈夫でしょうか。

明日からまた猛暑がぶりかえすようで、、、
体調などくずさないよう、お気を付けくださいませ。


さて、オス会のつづきです。

今回は(また)うっかりカメラを忘れてしまったのですが、
室内で動かずに撮っていたからか、
iPhoneで撮った写真が意外とボケが少なく撮れていました(^^)

今日はタンタンの進化?をわかりやすくセリフを入れて(笑)ご紹介します〜♪


tantan164.jpg
はい、ここからayame先生の指導が
はじまりましたよ(^^)

まずはおすわりして
落ち着かせようとする先生ですが、

最初の頃のタンタン♪は、
『馬の耳に念仏』・・・?

tantan165.jpg
それでも念仏タンタンに
根気よーく伝える先生 (^^;)

他のワンコに一生懸命なママに
愛犬ともくんがやってきましたが
待たせつつ・・・すまないね(^^;)

tantan166.jpg
念仏、強硬手段に出る!

しかし、そんな手には乗らない先生!
素晴らしい〜(^_^)v

私ね、前のオフ会のときここでうっかり
タンタンにボールを取られちゃって・・・
ともくんのトレーナーの先生に、
一度そうやって取ることができると
犬って覚えちゃってまたやるから
気をつけてと言われたのです(汗



tantan167.jpg
念仏、あきらめて別の手に出た?

tantan168.jpg
なんと先生の後ろから回り込む!

tantan169.jpg
ふっ、しかしそんな小細工は通じない。

で、おりこうに待ってたともくんが
またやってくる(笑

ということが、延々と繰り返されていたのですが・・・


ついに!!


tantan170.jpg
念仏、理解する!

普段の食事やおやつ前、お散歩中の信号待ちのときなど、
すわったら待つが一応身についているからか、
やっとすわったと思ったら、けっこう待てるタンタン♪

ついに念願のボールを投げてもらい、超嬉しそうに取りに走る〜!(^^)!

tantan171.jpg
で、くわえてちゃんと、
投げた人のところに戻ってくる(^_^)v

tantan172.jpg
誉めてもらってごきげんタンタン♪

ハクちゃんも見てビックリ?(笑

tantan173.jpg
しかし・・・

ここからがもうひとつの課題。

苦労した分?すぐ離さない念仏。

tantan174.jpg
で、取られなさそうなところに離す。

でもね、最初からリードをつけたままで、
対応はリードを踏んだままにしていたので・・・

tantan175.jpg
すかさずリードを持ちつつ、
ボールを拾う先生。

グッジョブです〜(^_^)v

はい、
そうやって何回か繰り返すうちに、確実にすわって待つことができるようになったのです。

先生のおかげで!(^^)

tantan176.jpg
投げるときはリードを踏まなくても
待てるようになったタンタン♪

ハクちゃんも感心している?(笑

tantan177.jpg
しかし、
戻ってから渡すことはイマイチで、
このまま慌てて取ると、
先にくわえようとするところがね・・・

tantan178.jpg
ayame先生やあくびままさんにも
いっぱい誉められて、
得意顔のタンタン♪
念仏卒業、おめでとう!(笑

その後、私も何回か取ってこいをさせましたが、最初のおすわりとマテはほぼ完璧で(^^)
タンタン♪持ってきたボールを目の前に落とすのですが、
なでなでしながらゆっくり拾うと、取り返すようなことはしなくなりました。

また戻っちゃうかもしれませんが、とにかくタンタン♪は
『やればできるコ』ということが再認識できましたよ(^^)

覚えが早くて最初からすぐできちゃうコって、賢いけれど感激が薄いじゃないですか。

でもタンタン♪みたいに、最初はまったくできないと思ったのに、
頑張るとできるコって、できたときの感激は大きいのですよねー(^^)

先生のおかげだけれど(^_^;)


貸切時間が終わって隣のカフェでお茶中のタンタン。

tantan179.jpg

良かったね。念仏のままじゃなくて(笑


ふだんはとっても人懐っこくて、犬や猫とも仲良くできるタンタン♪ 里親募集中です。

ちょっと大きいからか(でもコーギーサイズですが)
何かわからないMixだからか(短足なのと体格やしっぽの形からコーギーは確実かと)
センターを出て1年過ぎましたが、ご応募まったくありません〜。

一緒に暮らすととって楽しいタンタン♪ ご家族に迎えてみませんか?





オス会 その2” への2件のフィードバック

  1. すごーい!タンタン!ボールが好きだから頑張れたのですね。
    うちなんかボール投げても拾うのも私・・・。
    先生の足の間に後ろから回り込みのタンタン、かーぁわいい!!面白い子ですよね。

  2. > べるたままさん
    スゴイでしょ?(^^) タンタン♪できる男だったのです!(笑
    ホント面白いコなんですよー。誰か里親さんになってくれませんか?(^^;)
    > ボール投げても拾うのも私・・・。
    ボールに興味のないコはそうですよねー。
    でもそういうコって飼い主さん大好きで、ずっとそばを歩いてくれたりしませんか?
    うちの連中なんか、ドッグランに行くとすぐ見失いそうになります(これも困ったもんで 汗)

コメントは停止中です。