タンタン♪みんなとお散歩

今度の日曜日は里親会です(^^)
 
里親会というと、大はしゃぎのタンタン♪に引きずられ気味の預かりの私の姿が、
見られるのですが(お恥ずかしい ^^;)
 
前回の記事で、部屋でだらけくつろぐタンタン♪の姿をお見せしたように、
外でも(ある条件があれば)意外なほど普通に歩くことができるのです(^^)
 
まだ梅雨前の頃の土手にて。
 
hanachobykaimocotantan31.jpg
 
ほーら、里親会ではタンタン♪1頭に手こずっている私でも、5頭引きができますよ〜(^^)
 
ついでにお蔵入りしていた動画もアップしちゃいます♪
 
 
 
 若干はしゃぎ気味ではありますが、でもわりと余裕ですよね?(笑
 
タンタン♪がこんなお散歩ができるための、ある条件ってやつですが、
 
1.ここまで来る間にそれなりの距離(あるいは時間)を歩いている。
2.まわりが広い空間で、タンタン♪が注目しちゃう対象(子供やワンコ)がいない。
3.恐ーい姐御が一緒に歩く。(←つい書いちゃったけどホントにウソです 笑)
 
1番はそれほど歩かなくても大丈夫かなーと思うのですが、2番は必須ですね!
 
hanachobykaimocotantan32.jpg
 
 
タンタン♪って街歩きでは、いっくら歩いてもずーっと興奮しているところがあって、
何か気になる物が落ちていればくわえようとするし、
ワンコや遊んでいる子供を見かけようものなら、一目散に近づこうとします。
 
kaimocotantan14.jpg
 
 
特に交差点の先で見かけようものなら大変です!
車とかまったく目に入らないですから(大汗
 
でもそんな子供っていますよね?
たぶんそのくらいの元気な子供とおんなじなんだと思います(^^;)
 
うっかりくわえちゃった物も、食べられない物に関しては、
人間が立ち止まれば一緒に止まって、その場にポトって落とすので、
そこですかさずリードを引けば大丈夫です!
 
まあ、これは慣れもあるかと思いますが(^^;)
 
chobykaimocotantan7.jpg
 
 
タンタン♪ってボールと子供が大好きでして、この組み合わせは最強です!(笑
 
いつだったか、公園でサッカーボールで遊んでいた子供たちがいて、
その中の一人が、タンタン♪が超嬉しそうな顔でアピールしているのに気がついて、
 
 そんなときでもタンタン♪はまず吠えないです。
 ただただ息づかいが変質者のように荒くなるだけで(笑
 
その子がボールをタンタン♪に向かってパスするようにかるーく蹴ったのですよ。
もちろんタンタン♪はヘディングでお返ししてくれちゃって(笑
 
おそらく犬好きなその子は、タンタン♪と同じくらい喜んじゃって、
しばらくパスとヘディングの応酬が続いたのでした(^^;)
 
子供に怪我をさせないように、かなり気遣いつつ抑えていた私、
もちろん写真を撮る余裕は微塵もありませんでしたが、
後で思えばとっても心に残る出来事でした(*^_^*)
 
 
 
タンタン♪は食べ物に執着があって、食べられる物を拾ったときだけは危ないので、
小さなお子さまのいるご家庭には譲渡は厳しいのですが、
ちょっと大きいお子さんとなら、親友になれる可能性を持ったワンコだと思います(^^)
 
もちろん、油断すると車に向かっていっちゃうようなタンタン♪なので、
お子さんがリードを持ってのお散歩はできませんが、、、
 
広い原っぱでサッカーができるタンタン♪(もちろんリード付きで!)
ご家族に迎えてみませんか?(^^)