残暑お見舞い

残暑お見舞い申し上げます。
毎日暑い日が続きますね〜。
更新滞りがちなこのブログにご訪問くださった方、ありがとうございます。
皆さま、体調くずさぬようご自愛くださいね。

とはいえ先週あたり?から、朝晩はだいぶ涼しい風が吹くようになり、
お散歩も少しだけ楽になってきましたね(^^)
それでも気温は26〜27℃くらいあったりしますが、一時の暑さを体験しちゃうと、
27℃で充分過ごしやすいと感じてしまうから、人間の感覚って恐いです(^^;)


こちらわが家がよく行く公園、私が行く頃ってなぜか鳩がいっぱいいることが多くて、
その前に誰かごはんを撒いているのかな?

park.jpg


先発組のタンタン♪と大人組(姐御とちょびぃたん)

hanachobytantan11.jpg

以前は「おやつ!」って言うといっせいにこちらを向いたのに、
最近はちっともだまされない、変に賢いやつらです(^^;)

と思ったら、

tantan274.jpg

ついだまされちゃう、あんぽんタンタン♪
ふふふ、ういヤツ♪ういヤツ♪(*^-^*)


後発組の子供組(かいぽんともこもこ)

kaimoco115.jpg

こやつらも今は「おやつ」でカメラ目線しなくなっちゃったけれど、
「ぶっ」って口で鳴らす音がなぜか苦手みたいで(特にかいぽんが)
この写真も「ぶっ」で撮ったものです(笑

かいぽん、散歩中にちょいと興奮して前を歩こうとしたときも
「ぶっ」一発でわれに返って後ろに下がります(笑
うちは散歩中にこれが効くのはかいぽんだけですが、他のコはどうなんだろう?
良かったら試してみてください(^^)


涼しくなったとはいえ、お散歩2往復するといつも汗だくになります。
(でも痩せない・・・)

まあ人間は、シャワーをあびればすっきりするけれど、
犬はね、、、そんなにしょっちゅうシャンプーするのも大変なので、
薄汚れた被毛とか、香ばしい香りとか、
つい見ない嗅がないようにしちゃうこともしばしば(^^;)

シャンプーだけなら、昨年犬用のバスタブを手に入れたので、
↓こちら(^^)v

シャンプー時ブルブルってされるときの毛の飛び散りもグーンっと減ったし、
里親会前のタンタン♪1頭のシャンプーとかなら、
余裕のよっちゃん(←死語?笑)なんですが。

ただ2頭3頭と、ダブルコートのコーギーをシャンプーするとなると、
とにかく時間がかかるのが、ドライヤーで乾かすことなんですよね〜(^^;)

そこでワタクシ、ついに手に入れてしまいました!
はい、こちらを!


数年前から、ハイパワーの風で吹き飛ばすタイプのドライヤーは、
とーーっても興味はあったのですが、
けっこういいお値段に、長いこと購入まで踏み切れずにいました。

しかしこちらの商品の、温風が出る!という所に思わず心(とマウス)が動いて、
ついぽちっと(笑


お盆初日の13日は朝から雨、もちろんあさんぽはお休みね♪っと、
犬たちにのんびり朝ご飯をあげて(その頃は雨も上がっていたけれど、すでに暑い)
そうだ、今日こそシャンプーして、
香ばしいニオイとサヨナラしてあげようと思い立ち、、、

お昼過ぎから私一人で5頭全員シャンプー、そして『メガブロー』初体験してみました。

このメガブローって最大にして使うと、風量はもちろんですが、音もかなりのもんです。
たぶんダイソンの掃除機くらい?
ただ風量も温度もつまみを回すと無段階で変えられるのが、ポイント高いところです(^^)

風量マックスで当てると、細かい水しぶきが飛んでいきます!(毛も飛ぶけど ^^;)
本当にみるみる乾いていくのを実感です!

一人なので、実際に乾かしている最中の写真は撮れなかったのですが、
このハイパワー『メガブロー』に対して、
タンタン♪やうちの犬たちの性格がそのまま行動に出ていたのが、
なかなか面白かったです(^^)

長くなってきたので、その様子はまた次回へ。


最後に大事な宣伝(^^)
タンタン♪里親さま募集中です〜!

ご応募はこちらからです!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ