こうめちゃん保護便り・・・突然の最終回

かいさんが保護されていた、迷子コーギーこうめちゃんに・・・

驚くようなことが起こりました!!

内容は、かいさんよりいただいた保護日記より、ご覧ください。


4月17日 (水)
今日から夫が海外出張のため、朝少し遅かったので、
朝のお散歩を二人と三匹で行きました。
これからの4週間近くを、私一人で三匹の面倒を見なければならないこと、
夫は何とかなるよと言ってましたが、果たして本心か?
こうめちゃんはだんだん慣れて来て、夜中も寝息を立てて眠るようになりました。


4月18日 (木)
今日は三ヶ月に一度の私の大学病院通院の日。
我が家から病院までは近いので、朝一番に採血に行き、
午後の診察までの間にお散歩をと思い、家に戻り
食事をしようとしていたところに、電話が・・・

電話は以前こうめちゃんのことで電話したときに対応してくださった
動物愛護センターの職員さん。

今日になって、飼い主さんだと思われる人が現れたので、
我が家の電話番号を教えても良いかということ・・・

一瞬何が起きたのか理解できず・・・その後なんでいまさらと・・・・・

でも到底拒否できることではないので、承諾しました。

その後2回に分けてのお散歩を終えた後、飼い主さんらしい人から電話、
話の内容から、ほぼ間違いないとは思われたのですが、
私が午後から診察があること、夕方以降に頼んでおいたフードが届くこと、
それに何より私の心の準備が出来てないことから、
会いに来てもらうのを翌日にしてもらう。

こうめちゃんは、私が少しおセンチになって甘やかせたので、
ちょっと調子に乗ってわがままになりました。


4月19日 (金)
午後三時、飼い主さんらしき人が来る。
こうめちゃんの名前はミミちゃん、年齢は4歳でした。

飼い主さんにフィラリアのことも話し、これからの病院のことを約束してもらう。
こうめちゃんはお母さんで、2匹の娘と一緒に暮らしているそうです。

我が家からは1kmくらいのところのお家の子で、
我が家に来てから、そのお家の近くを何度もお散歩していました。

何で教えてくれなかったんだろう?

飼い主さんは近所の方に聞いたり、普段の散歩のコースを探したりしていたそうです。
でも残念ながら我が家はその反対方向にありました。


かいさんからいただいた保護日記は以上です。。。

かいさんは過去にも迷子犬を保護した経験があったそうですが、
そのコはすぐ飼い主さんが見つかったそうです。

でも今回のこうめちゃんは、1週間別のところで保護されていて、
その方にもう置いておけないと言われ・・・
センターや警察に届け、新聞広告にも載せても、その間飼い主さんはまったく現れず・・・

コーギーが大好きでほっとけないという理由だけで、
ご主人の海外出張が決まっていた1ヶ月間を、
先住が2頭いる環境の中、ご自分だけで預かるという大変な決断をされたのでした。

それに、検査をしたらフィラリア強陽性と出たので、まさかここで飼い主さんが現れるとは、
正直私もまったく思っていませんでした。


こうめちゃん、本名ミミちゃんの飼い主さんは、
フィラリアの予防という、犬飼いとしての大事な知識は欠けていましたが、
(ミミちゃんと娘ワンコさんたちは外飼いだったそうですし・・・)
でも、悪い方ではなかったそうです。

ミミちゃんは、あるお店で1歳近くまで売れ残っていたコーギーさんだったそうで、
このままではかわいそうと思い、買ったコだそうです。

そこで一度命が繋がって、
そして今回迷子になったことで、検査をしてフィラリアだとわかり、
ちゃんと飼い主さんが治療をしてくれたなら、また少し命が繋がると。

飼い主さんも何度も反省したと言っていたので、今はそれを信じたいです。


かいさんのメールに書いてあった言葉です。


koume3.jpg
可愛いミミちゃんが、元気に暮らして、
フィラリアも克服して、
長生きできることを祈っています。




大阪のmisaさん
大好きなコーギーですから(^^)
もしものときは預かりますよ!と
暖かい言葉をいただき、
本当にありがとうございましたm(_ _)m


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ミミちゃん、子供たちのところに帰れたのだから良かったんだよね?
にほんブログ村


こうめちゃん保護便り1

かいさん保護中の、迷子コーギーこうめちゃんのお便りを随時更新中です☆

こうめちゃん保護までの経緯は、こちらの記事をご覧ください。

koume3.jpg
仮名:こうめ コーギー ♀ 推定3〜5才

4月4日 (木) 午後
徳島市内にて迷子中のところを保護

4月11日 (木) 予定より一日早く、
コーギーちゃんが我が家に来ました。
来てすぐにシャンプーに連れて行ったのですが、
体重は11.55kgとのこと。
シャンプーした方は筋肉があまりないだけで、
肥満ではないと言っていましたが、
私としては最低1kgは減らしたほうが良いかと
思います。
要求吠えもあるみたいだと言われましたが、
我が家の中ではまだです。
みかんやくるみにもまだ会わせていないので
どうなるか・・・不安です。

4月12日 (金) こうめちゃん、今日の夕方にヒートになりました。
おっぱいが大きめなのもこれが原因だったのかも。これで妊娠の心配もなくなったので一安心です。
しばらくお散歩には気を使いますが、これは仕方のないことですね。
要求吠えも諦めるまでの時間が短くなってきました。
お散歩は引っ張り気味ですが、歩くのは大好きみたいです。


4月13日 (土) 今日は朝と夕方のお散歩は二人と三匹で行ってきました。
朝の散歩に出かけるときは、珍しくみかんがこうめちゃんにガウってどうなることかと思いましたが、
だんだんに慣れてきて、みかんは無視することを覚えたようです。
くるみはなぜだか怖がっていて、今後のことはくるみ次第だと思いました。

こうめちゃんはなんだかすごくマイペースで、
みかんやくるみのことを気にしているのかどうかもよくわかりません。
ただなんとなく、一人っ子のほうが向いてるように思います。これは夫も同意見です。
お顔は可愛いでしょう?!
フィラリアさえクリアすれば、里親さんも楽勝だと思うのですが。

こうめちゃんは、とてちてとてちてお散歩します。
お散歩が大好きになってきたみたいで、一緒に玄関に入れないほうが良いと思い、
みかんとくるみを先に家に入れ、ご近所の周り(1周100mもありません)を2周したところ、
まだお家に入りたくないと、ちょっとばかりストライキを起こしました。
それでもとても良い子で、今朝の地震のときもみかんとくるみは騒いだのに、
こうめちゃんは静かなままでした。
ドア1枚なのに、隣の寝室で私たちが話しをしてもおとなしくしています。
後はただただフィラリアの治療がうまくいってくれることだけです。


koume4.jpg
4月14日 (日) 今朝も二人と三匹で
お散歩に行ってきました。
一瞬、三頭引きをしたのですが、
腰痛持ちの私には少々きつかったです。
それでも少しずつ慣れてきたのでは
ないでしょうか。
ただ、お家に帰るとケージに入れられて
一人ぼっちになるのがわかるのか、
お家に入るのを嫌がるようになりました。

こうめちゃんはだんだん自我が出てきて、
さっきはシートで遊んでいました。
くるみもこうめちゃんにガウルしね。こうめちゃんが応戦しないので助かっています。
これもだんだん変わっていくのかしら?


4月15日 (月) 夕方のお散歩は私一人と3匹で行ってきました。
玄関の時点でくるみがガンをつけたので、こうめちゃんは怖がってしまったみたいです。
左手は前に引っ張るこうめちゃん、右手は後ろに引っ張るみかん、
くるみは前に行ったり後ろに行ったり、他から見ると、さぞ変なお散歩だったと思います。
でも今後も、夕方のお散歩は3匹で行ってみようと思います。


4月16日 (火) 朝ごはんの時、ごはんを食べている途中に頭をなでると、
ごはんを食べるのを休んで、じっと頭をなでさせてくれました。
食べるものよりも、人間のほうが好きみたいです。

 タミーちゃんへ伝言をお願いします。
 (↑ タミーちゃんママさんへ、前の記事のコメ返をご覧くださいませm(_ _)m)
 2ヶ月位余裕があるのなら作りますよ。
 お急ぎなら、布と(あの布が良いのですよね!)縫い方など郵送しますので、
 住所を教えてください。

私もこうめちゃんのエプロンを縫いたいのですが、
私がミシンをかけ始めると、みかんくるみが拗ねるものですから。
ただでさえ、今ちょっと拗ね気味ですので。

mikankurumi.jpg
夕方散歩は昨日よりは少しうまく出来ました。
みかんも少しだけ速く歩いてくれたし、
こうめちゃんも途中からはあまり引かなく
なってきたし。
家に帰ってきて、早速くるみがガウって、
こうめちゃんは怖がっていましたが・・・。
距離も少しだけ伸ばして、
多分1.5kmくらいは歩いたかしら。
私自身、一日4回の散歩がきついと言うのも
ありますが、
普段1階と2階に分かれているので、
近づけるという意味もあります。

こうめちゃんは益々甘えっこになってきて、態度だけ見ていたら3歳くらいかな、とも思えます。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ←かいさん頑張って☆ こうめちゃんの幸せ探し開始まであと18日です
にほんブログ村


徳島市にて迷子コーギー

徳島市にて、迷子のコーギーを保護しています。

徳島市にお住まいのかいさんが、迷子のコーギーちゃんを保護しています。
(ブログを開設されていないかいさんの代理での投稿記事です)

koume1.jpg

●保護日 2013年4月4日 午後

●保護場所:徳島市内

●保護までの経緯
コーギーちゃんを保護された方は別の方で、コーギー飼いのかいさんを散歩中に見かけていたらしく、
かいさんのお家のコーギーさんではないかと、4日夕方、散歩中のところ声をかけられたそうです。
保護された方は迷子犬の扱いに慣れておらず、かいさんより警察と愛護センターに連絡した後、
新聞広告にも掲載されたそうですが、現在までコーギーさんの飼い主さんは現れておりません。
保護された方からはこれ以上置いておくことはできず、センターに持っていくとのことを言われ、
4月11日より、かいさんがご自宅にて保護中です。

コーギーさんのその後の扱いについて、かいさんより愛護センターに尋ねたところ、
1ヶ月間このまま自宅にて、迷子犬として保護していただければ、
その後はご自分のお家で引き取るか、里親募集をかけていただいていいとの話だそうです。
以上の経緯により、5月4日まで迷子犬として、かいさんのところでお預かりしております。


koume3.jpg


koume2.jpg

●特徴 仮名:こうめ
 コーギー♀レッド&ホワイト 推定3〜5才
 体重 11.55kg(適正:10kg)若干太めで筋肉が少ない様子です。
 現在ヒート中とのことで、未避妊です。

●医療措置
 健康診断 血液検査済み:問題なしです。
 フィラリア抗原検査:強陽性 心雑音はないそうです。
 飼い主さんが現れない場合、フィラリアの子虫の様子を見つつ、
 避妊手術を考えることになります。

●性格
 ・人間が大好きでとても人懐っこいコです。
 ・他の犬にはあまり興味を示さないようです。
 (たぶん今まで他のワンちゃんと接したことがあまりないように思われます)
 ・お散歩がすぐ大好きになったようで、元気に歩きます。
 ・若干の要求吠えはあるようですが、4/13未明の地震のときも吠えることもなく、
  落ち着いた性格のようです。


koume4.jpg

なお、フィラリア強陽性であったこと、飼い主さんが探している気配が見えないこと、
筋肉の少なさ、散歩中にお年寄りに興味を示すことがある、などより、
お年寄りが飼っていたのではないかという、かいさんの推測です。

以上のことより、こうめちゃんの将来を考えると、現在の飼い主さんを探すことについては、
ブログでの拡散希望はなしでよいかな、とのかいさんからのお話でした。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ←かいさん頑張れ〜ということで、こうめちゃんの柄を使ってみました(^^)
にほんブログ村