タンタン♪とサークル

うちで預かったワンコは、最初はうちの犬たちとうまくいかない可能性があるので、
すぐにフリーにすることはあまりないのですが・・・

タンタン♪はうちに来る前、センターから出てからの3ヶ月間、
カコさんのお友達のミッキーさんのところで預かってくださっていて、
他の犬との関係は良好、というか、他のワンコに興味がない様子ということを聞いていたので、
初日からフリーにしてみました。

tantan10.jpg

実際、最初だけは新しい客人に興味津々なうちの犬たちに、まったく逆らうこともなく、
何をされてもさらりとかわしていたので、これは上手くいきそうね、と安心していたのですが・・・

初日から「え?」って思うことが2つほど・・・ありました。

そのひとつは「サークル嫌い」

tantan11.jpg

フリーにすればまったく吠えない良いコなのに、サークルに入れると吠える!
で、初日からサークル内のシーツはこんな感じで・・・

tantan12.jpg

興奮して飛びつくので、中にあったシーツはぐちゃぐちゃにするし!

でもね、犬だけでなく人間にもまったく逆らうコではないので、速攻注意すると・・・

tantan13.jpg

すぐにお腹を見せて降参する。。。

ただ性格が弱っちい下っ端タイプなだけで、お腹を見せたからって態度が変わるわけではなく、
ある日なんかは・・・

wallpaper.jpg

どうやってはがし(やがっ)たのか、サークルのそばのクロスが見事にベロッと・・・

そしてまた怒られると・・・

tantan14.jpg

反省(したふりを)する。

とにかくすぐにゴロンとお腹を見せるので、叱っているときではないときですが、
その様子を動画に撮ってみました。

The player will show in this paragraph


かなり画像が暗いですが、すぐゴロンとなって、すぐ立ち上がる様子がわかるでしょうか?
こうなるともうただの一瞬芸ですね(^_^;)

もちろん叱るときはもっともっと超本気でやるので、
タンタンも反省した(ような)顔をするのですがね・・・

そんなタンタンも何日かすると、
食事前や散歩前にはうちの犬たちもみんなで、サークルに入ることはわかってきたようで、
サークルに入れただけで吠えることはなくなってきたのですが・・・

でも、みんながフリーのときに、自分だけ入っていると吠える!
誰かが散歩に行って、自分と他の犬がサークルでお留守番していると吠える!

その場にヒトがいて、すぐ注意すれば吠え止むのですが、ヒトがいないとずっと吠えてる。

これはお留守番はサークルでは無理かな・・・と思い、
普段からフリーで過ごすことがほとんどのタンタンだったのです。

それがね・・・

hanakaitantan1.jpg

はい、ここでついに登場!うちのこわ〜〜い女、姐御さんです。

うちの姐御はなりはちっちゃいけれど、他犬に対しての態度は超陰険で、
なりふりかまわず唸り飛ばす!という、とんでもない性格の持ち主です。

このときのタンタンの目・・・

tantan16.jpg
アップにすると、

あらぬ方向に泳いでいました(^_^;)


こんなシーンもよくありました。

hanatantan1.jpg

ただの通せんぼばばぁですね(苦笑

でも平和主義のタンタンは、目の前でどんなに唸られてもけっして逆らうことはなく、
ひょうひょうとした態度でかわして、室内をひとりうろうろと動き回っていたので、
ある意味スゴイヤツ!と思っていたのですが・・・

そんなタンタンもやっと悟ったようです。

tantan17.jpg

サークル内の方が安全であることを!(^_^;)

それからは「ハウス」だけは覚え、自らサークルに入るようになり・・・

tantan18.jpg

眠いときは自主的に、サークル内で眠るようになったのでした。


めでたし、めでたし。


でもね・・・

まだ最大のあんぽんタンタンの部分があるのですよ・・・

そう、初日から「え?」っと思ったもうひとつのこと・・・


それはまた次回へ。


そうそう、コメントをいただいた方々より、タンタンはパグが入っているのでは?
というご意見をいただきまして(^^)

タンタンにそっくりなワンコを見つけました!

APO&tantann.jpg
↑ 著作権の問題とかあるかな?(またまたご内聞にお願いします)

それは人気アニメ『宇宙兄弟』に出てくるAPO(アポ)というパグちゃんです♪
(このアニメかなり好きな私、毎週録画して見ています(^^)

ね?かなり似ていると思いませんか?


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
最大のあんぽんタンタンとはさて・・・

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
サークル嫌いは恐怖の大王姐御さんのおかげで、自主的にサークルに入るコになりました(^_^)v



タンタン♪のお散歩

タンタンに徳島のかいさんからプレゼントをいただきました。

tantan9.jpg

はい、短足族にはかかせない、雨上がり用のエプロンです♪


kaitantan1.jpg

タンタンはかいぽんとは仲良しなので、おそろいのエプロンが嬉しそうです♪


kaimocotantan1.jpg

ちなみにもこもことはあまり仲良しではないので、ちょっと迷惑そうですが・・・(^_^;)

そうそう、タンタンにはじめてエプロンを装着して散歩したときは、
装着が甘く、おしっこをエプロンに溜めてしまい・・・
しかも戻ってくるまで気づかず・・・(^_^;) ひゃ〜って感じでした。

でもそれからは気をつけて装着しているので、今はもうバッチリです♪

かいさん、いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

また、今年もたくさんの鳴門金時のさつまいもも送っていただきました!
早速ヒトもワンコもみんなで、毎日おいも三昧を楽しんでいます〜♪


さて、今日のタイトルのタンタンのお散歩の話ですが・・・

それは最初のあんぽんタンタンぶりが露見した出来事でもありました (-_-;)

いえね、とにかく最初のタンタンのお散歩は、
物の見事にま〜〜〜ったくまっすぐ歩くことができず!

もうず〜〜〜っとマーキングしたくて、引きまくりながら右や左にうろうろするわ、
ヒトの歩く足の前をまったくお構いなしに横切ろうとするわで、
私、何回も何回もうっかりタンタンの足を踏んづけたり、蹴っ飛ばしたり・・・でした。

これがもう少し小さい体格のワンコだったら、
ちょいと無理矢理リードで矯正できるかもしれないのですが、
タンタンクラスの大きさだと、私の怪力を持ってしてもけっこう大変で(笑

しばらく頑張って歩いてみたのですが、どうもまったくダメダメ感満載だったのです。

で、2日目からは、試しに子供組を一緒に歩かせてみることにしました。

もちろんいきなり3頭引きとなるので、これはこれでやっぱり、
最初のうちは超大変だったのですが・・・

しばらく歩いていくうちに、あら不思議!

タンタンがかいぽんに合わせて歩くようになり・・・

ときどきマーキングしようと寄っていっても、
まったく気づかないかいぽんがいいブロックになって、
あっと言う間にまっすぐ歩けるようになったのです!

いやあ、犬同士の効果は絶大ですね(^_^)v

ただ歩いているだけのものですが、そのときの様子を動画に撮ってみたので、
よかったらご覧ください〜。

The player will show in this paragraph


途中でかいぽんがブロックしているところ、わかりましたか?
それに、ね、タンタンまあまあ普通にまっすぐ歩いているでしょ?

本当に初日の超うろうろを撮っておけばよかった〜と後悔するくらいですわ〜(笑

ということで、最初のあんぽんタンタンは、子供組のおかげで、
比較的簡単に解決できたのです。

しかし、まだまだ他にも、あんぽんタンタンと呼ばれるネタは続くのでした。


kaimocotantan3.jpg

お散歩から帰ってきたタンタンと子供組。
かいぽんが超ぶれてるけれど、この瞬間だけはいつも3頭仲良く固まって歩いてくるのが、
すっごく可愛いのですよ〜♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
いろんな意味で味のある男あんぽんタンタン (^_^;)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
お散歩はかいぽんともこもこのおかげで、まっすぐ歩けるようになりました☆



タンタンの短足遺伝子

またまたご無沙汰してしまいました。

昨日まで仕事に追われて、ブログの更新がまったくできなかったです〜(> _<)
いやー、今回は風邪っ引きでも(←岡っ引きに似てると思った 笑)あったので、
ちとしんどかったです。

そんななか、うちの連中はもちろん、預かりっコのタンタン♪も元気にしてました。

さあ今日からしばらくは、マジメにタンタン♪の宣伝をしなくては!
ネタがつきるまでは(笑)頑張るぞー!

tantan4.jpg

はい、自己紹介ありがとね(^^)

タンタンはご覧の通り、どう見ても雑種くんですが、あきらかに短足の血が流れています。
大きさはコーギーとほぼ同じサイズ。

体重は10kgいってないようですが(あ、うちにきてから量っていませんが ^^;)
体格的にはうちのちょびぃたんと一緒くらいの、10.5〜12kgクラスです。


tantan6.jpg

そう、うちで預かったワンコたちは、みんなお散歩が大好きで楽だったのですが、
タンタンも同じくお散歩大好き派!
家の中では(恐い女がいるからか)あまり笑顔にならないのに、外では笑顔全開になります♪

それに、性格もとっても良いコですよ♪♪


ただね・・・ちょっとね・・・

躾けをされないまま大人になっちゃったみたいでね・・・

tantan7.jpg

いろいろとやらかしてくれる面があって、
そのたびに私に「あんぽんタンタン」と呼ばれている、気の毒なヤツです(^_^;)

それに最近うちの中では、影で「おんぷ」とか隠語のように呼ばれていたりもしてね(笑


あ、でも、性格は、とっても良いコなんです!←おまじないのようですが(^_^;)


ぶっちゃけまったくご応募がないタンタンなので、
今日のところは、あんぽんタンタンのことに触れるのは止めておいて。。。

最初に書いた短足の遺伝子について、ネットで興味深い写真を発見しましたので、
本日はそちらをアップします!


タンタンの短足についてですが、明らかにどこかでコーギーが混ざっているかと思われます。

そのコーギーの短足遺伝子って、ものすごーく強力らしいのですよー!

ここからの写真、
ネットで見つけた、コーギーとのハーフ?クォーター?のワンコたちらしいのですが・・・
どのコも見事なくらい短足なんです。

あ、勝手に拝借した写真なので、少しちっちゃめにアップします。
どこかでこちらの写真をご覧になった方、どうかご内聞に・・・

GoldenxCorgi.jpg
ゴールデンレトリバー×コーギー

お顔はゴールデンっぽい?

でも、ゴル飼いの方から見ると違うかな?


LabradorxCorgi.jpg
ラブラドールレトリバー×コーギー

強いと聞いたことがある黒ラブさんの遺伝子
黒ラブMixさんって純粋ラブに
見えるコがいますよね?

しかし・・・それを上回る短足の遺伝子!
なのでしょうか?(^_^;)


HuskyxCorgi.jpg
ハスキー×コーギー

愛嬌があって好みです♪

それにしても足が大きい!


PointerxCorgi.jpg
ポインター×コーギー

うーむ(-_-;)

どう見ても、
狩猟犬には向いてなさそうですが・・・


ShepherdxCorgi.jpg
シェパード×コーギー

お顔は明らかにシェパードか・・・

しかし、見事な短足です。


SheltiexCorgi.jpg
シェルティ×コーギー

パッと見、フラッフィーに見えます。
長毛コーギー、劣勢遺伝で
 ときどき生まれるコーギーです)

コーギー飼いから見ても、違和感は少ない?


ChowChowxCorgi.jpg
チャウチャウ×コーギー

・・・らしいです。


BulldogxCorgi.jpg
ブル×コーギー

体型がまったくブルではないので、
本当かな・・・?


ShibaxCorgi.jpg
柴×コーギー

気のせいか、今までの違和感がないから
不思議です。

柴の忠実さとコーギーのフレンドリーさを
持っていればいいのですが、
頑固で且つむやみに吠えるコだったら
大変かと・・・


PugxCorgi.jpg
DucksxCorgi.jpg

パグ×コーギー                ダックス×コーギー

立ち耳になって、マズルも長い。。。     お顔がコーギーで、体型も大きめですか。


YorkshireTerrierxCorgi.jpg
ヨーキー×コーギー

私にはヨーキーに見えるけど、耳が大きい?

お顔もコーギーかな?


ということで、なんとなく大型犬から小型犬へと並べてみました。

今回は、タンタンの短足の遺伝子をちょいと探ってみようかと思いましたが、
どうもどちらも当てはまらないようです。

やはりタンタンは、何かのMix × コーギー なんでしょうかね。

まあ、タンタンはタンタンだからね!
唯一のタンタンを愛してくれる飼い主さんが現れる日を、気長に待ちましょうかネ (^_-)☆

tantan8.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
タンタンはやはりこちら、中型Mixですよ。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
でも短足の遺伝子を持つ男!



みるくちゃんとぷりんちゃんのその後

小豆ちゃんがまだ綺羅ちゃんだった頃、
同じコーギー女子の姉妹、みるくちゃんとぷりんちゃんがあに☆らいつさんに保護されて、
里親募集の記事を書いたことがありました。

その姉妹コーギーのその後はというと・・・

当時綺羅ちゃんにご応募をたくさんいただいた頃、特に有力な3件のお申し込みがありまして、
1件はお見合いで破談 (^_^;)
1件は現在小豆ちゃんのハハさんの大豆さん(はい、ご本人申請ですから 笑)

そして、1件が・・・ぷりんちゃんのママさんになっていただいたのです〜〜〜!
(はい、拍手〜〜〜パチパチパチ♪)

このたびぷりんちゃんが正式譲渡になったとのお知らせを、サザエさんよりいただきました(^_^)v

新しいお名前は、クリンちゃんだそうですよ♪

kurin.jpg

そのサザエさんのお知らせが、なかなかおもしろかったので、一部アップしちゃいます♪

 ギャルギャルのコギ姉妹のうちのクリン(旧ぷりん)が正式譲渡になりました。
 食糞&段ボール系食い散らかしイタズラなど
 とっても心配していたのですが、なんと食糞ゼロだそうです。

 おにいちゃんの大事なサッカーのすね当てをボロボロにしちゃったそうですが、
 許してもらえたそうですよ。

 私のお気に入りのサンダルもクリンの餌食になったし、
 さちママさんちのコルクマットもボロボロにしてくれたし、
 いろいろやってくれましたが、新しいおうちでは(今のところは)
 寛容に扱ってもらっているようです(^^;)

 若いお姉ちゃんとお兄ちゃんなので
 いつもお散歩ダッシュで楽しくやっているみたいで、
 走るの大好きなコーギー冥利につきます!!
 何よりコーギー経験者のお宅なので心配もありませんしね。

クリンちゃん、本当に良かったね〜♪ おめでとうございます(^_^)v


そして、みるくちゃんはというと・・・現在トライアル中です〜♪

しかもなんとみるくちゃんのママさんも、当時の綺羅ちゃんにお問い合わせをいただいた、
小豆ちゃんつながりの方でした(^_^)v

みるくちゃんの新しいお名前は、ララちゃんだそうです。

先日ララちゃんのママさんから、メールと可愛いお写真をいただいたので、
こちらも一部抜粋して掲載させていただきます♪(もちろんご了解いただいてます^^)


 lala1.jpg

 みるくちゃん用に可愛いエプロンをいただきました。
 みるくちゃんは赤がとても似合います。ありがとうございました。
 作ってくださったかいさんにもよろしくお伝えください。

 うちは6月までコーギーを飼っていたのですが、癌で亡くしてしまいました。
 寂しさのあまりにコーギーのブログなどをネットで見ていたとき、
 綺羅ちゃんの事を知りました。
 綺羅ちゃんが可愛くて、会いたいなと思っていましたが、
 主人はあまり次の子を迎えるという気持ちがなく、
 綺羅ちゃんの事はブログをずっと見て影ながら応援していました。

 綺羅ちゃんが応募多数になり募集終了になったとき、
 ちょっと寂しい気持ちと幸せになれるんだね、良かったねという想いで
 ブログを拝見させて頂きました。

 そして、みるくちゃんとぷりんちゃんの事を知り、もう一度主人と話し合い、
 みるくちゃんを迎えることができました。

 みるくは「ララ」になりました。
 まだトライアル中で、本当は正式譲渡後にメールをしようと思ったのですが、
 きっとララはうちの子になるので早々にメールをしてしまいました。

 lala2.jpg

 ララはやんちゃで元気いっぱいの子で、とても甘えん坊でとっても可愛い子です。
 トライアル初日からへそ天で寝ていたり、
 なんだかもうずっと前からうちに居るような気がします。

 小豆ちゃんも幸せそうで、本当に良かったです!
 あ、うちも「わんわんスベラン」使ってみましたよー。すごくいい感じです!

 lala3.jpg

 ブログをこれからも楽しみにしています。
 いつかイナズマ組に会えたらいいな~と思っています(#^.^#)


ふふふ、ララちゃんも、正式譲渡間違いなしですね (^_^)v

良かったね〜〜〜!本当におめでとうございます♪♪

実は他にも小豆ちゃんにご応募いただいた方で、
千葉のセンターのコーギーを迎えてくださった方もいらっしゃいます!

とっても嬉しいですね(^^)

さあ、タンタン♪も頑張らなくちゃね!

tantan5.jpg

タンタン♪へのお申し込みはこちらをお読みになり、こちらから、
よろしくお願いいたしますm(_ _)m


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
タンタンも続くよ〜!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
クリンちゃん、ララちゃん、ホントにおめでとう〜〜〜♪

ワタクシ風邪をひいてしまい、、、仕事も詰まっており、、、更新滞るかもしれませんが、、、
頑張りますので応援よろしくお願いします。

あと、すみません!コメントが入らないトラブルがおきております。
原因は、ブログ設定でスパム警戒度を最高レベルまであげてしまったことかと・・・たぶん。
元に戻してみたのですが、大丈夫かな?



嬉しいニュースと移動のお知らせ

昨日はとても嬉しいニュースが入ってきました!

それはね・・・



小豆ちゃんが・・・



フィラリア検査で『陰性』になったということです!



やったーーー!!


同じく現在ボルバキア治療を継続している、茜ちゃんこじくんも、
次こそ陰性になりますよう、超願っています!


引き続き
昨日はあのブランカさまのトライアル開始の日でした。

たまたま小豆ちゃんのフィラリアの手術日と、同じ日に引き取りだったブランカくん、
で、病院でそのスゴイ様子に立ち会うことができましたが・・・

すでにその時点でも半分の毛ははがされていたそうですが、それでも充〜〜〜分スゴクて、
しかも痛さと怖さで威嚇と噛みがあって、普通には触れない状態でした。
そのときの様子はこちらで。

なので、これは大変だー!と思っていましたし、
こんなに早くトライアルがスタートできるとは、実はまったく思っていませんでした(^_^;)

昨日は他の用事があったため、私もオマケで小梅さんとカコさんにくっついて、
トライアルお届けの様子を見てきました(^^)

はい、こちら!
昨日のブランカくんの、とっても可愛い写真です♪

branka1.jpg

詳細は、近いうちにアップするであろう、カコさんのブログにてご覧ください♪


シメは、その昨日の別件のこと。

小豆ちゃんが幸せになり、イナズマ組ものんびりね〜と思っていたのですが、
別の短足くんを預かることになりました。

いままでカコさんのお友達のミッキーさんのところでお預かりしていた、短足Mixくんです。

仮のお名前は タンタン♪ (カコさん命名 ♪までが名前なんですって 笑)

tantan1.jpg

タンタン♪「よろしくねー!」


タンタン(←すでに♪はない 笑)と一緒に戻ってきた頃はもう暗くなっていたのですが、
家に入る前にガッチリお散歩。

tantan2.jpg

上から見ると、けっこう痩せているのがわかります?

タンタン散歩中は、最初はけっこう引こうとしていたけれど、
(引くと私に怒られてシュンとなる可愛いヤツです^^)

筋肉がまだ薄いので、途中からはほとんど引かなくなります。
ま、初日だから、これからどうなるかわからないけれどね。

性格もハチャハチャしているけれど、かなり弱っちい男子だと思います。

tantan3.jpg

初日からフリーにしても、イナズマ組と争うことはありませんでした(^^)


hanachobykaitantan1.jpg

いや、争うどころか、みんなにたかられて、けっこう困っていました(^_^;)


まあ、まったく問題がないといえば・・・ちとマーキンガーなので・・・

それに「おすわり」も「待て」もできないし、これからいろいろと練習しないとね〜。
でも叱られると思わずすわる (^^ゞ

というわけで、これからは中型短足Mixのタンタン♪の応援を、よろしくお願いいたします!

そうそう、タンタン♪ 絶賛里親募集中です〜!

お申し込みはこちらをお読みになり、こちらから、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
タンタンの宣伝にために、カテゴリー70%はこちらへ移動しました。
応援してくださいね〜!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
そして、小豆ちゃん、ホントに良かったね〜〜〜♪



28 / 28« 先頭...1020...2425262728