祝20歳-百賀の祝い

昨日の夕方から雨が降ったりやんだりしている下町地方です。

またまた1日遅れの更新ですが、昨日の10月10日(は体育の日だったのに・・・)
相談役で最長老のじじさんがついに!20歳のお誕生日を迎えることができました!icon:body_peaceicon:body_peace

本当なら夕方からお祝いの準備をするはずだったのですが・・・
じじさんが急に歩けなくなり、立ち上がることもままならず・・・
またまた閉店間際の病院にかけつけました!

結果は(というか、先生見てすぐに)”前庭疾患”と診断されました。

“前庭疾患(ぜんていしっかん)”とは・・・

耳の奥の内耳にある、体の平衡感覚をつかさどる前庭器官が、
何らかの原因で異常をきたすことで、
人間でいうと、船酔いが継続している状態だそうです。

じじさんの場合は、副鼻腔炎からきているようで、
今いただいているお薬は、そういう予防も入っているらしく、
幸い食欲が落ちてはいない、軽めの症状のようなので、
おそらく数日で、普通に歩けるようになるのではとのことでした(ほっ)

残念ながら今は、完全介護の状態なのですが、
じじさん元気にごはん食べる食べる、お水飲む飲む、トイレ行く行くで、
ず~っと人間が後ろから支えてあげているせいか、腰に来る来る・・・

jiji9.jpg

お夜食に大好物のかつおぶしを食べるじじさん。介助役チチ


今思えばじじさんと出会ったのは20年前の冬、
お母さん猫とはぐれたのか、当時住んでいたマンションの前でビービー泣いている、
目やにべったり、鼻水ぐっしゃり、口の中ブツブツの、
このままではやばいでしょっていう子猫でした。

とにかくまずは動物病院に連れていって、先生に診てもらいました。
その時の先生の診断では、
「伝染病の3つのうちの2つ(たぶんカリシウイルス感染症とウイルス性鼻気管炎)に
 かかっていますね。ここまでひどいとたぶん助からないのでは・・・」
というものでした。

「食欲があればいいのですが、これほど口の中がひどいと・・・何か食べさせましたか?」
と聞かれたのですが、当然そんな気がまわっていなかったので、
「いいえ」と答えると、先生が猫缶をあけてくれて・・・
じじさんぺろっと食べてしまいました(笑

「この子はおそらく野良の子でしょう。これだけ生命力が強ければ大丈夫かな」

jiji4.jpg

完治してすっかりきれいになった子猫時代のじじさん。ラブリ~icon:hearts

当時住んでいたマンションは動物不可でしたので、犬猫OKの古~い貸家に引っ越しました。

jiji5.jpg

キッチンの鴨居に昇って綱渡りする、去勢後1歳過ぎて太ってきたじじさん。


jijisanbo2.jpg

子育て(?)するじじさん。黒い方がミルクから育てたさんぼさん!
雉子の方はさんぼの兄弟のうりちゃん。
(この子は残念ながらミルクの飲みが悪くて1週間後に天国に旅立ってしまいました・・・)

jijisanbo3.jpg

巨大になったさんぼさんとはず~っと仲良しicon:heart


jiji6.jpg

ぬいぐるみのフリをする7歳のじじさん(笑


jiji7.jpg

そして現在のじじさん・・・痩せちゃったね。

遅ればせながら、夜から20歳のお祝いの宴が行われました。
人間でいえば百歳くらい!

百賀(ももが)の祝いというのを行うのだそうです。

ではじじさんも尾頭付きで、おめでとう!icon:f9f6icon:f9f6icon:f9f6

jiji8.jpg


チチが作ったお祝い膳です。

okashira.jpg

左上はサーモン、右上はほたてのお刺し身です。
寿の文字のてんに注目!

この後、みんなで一口ずつ尾頭さまをいただきました。

hanachoby2.gif

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ




祝20歳-百賀の祝い” への19件のフィードバック

  1. めでたいです!!
    じじサマ 20歳のお誕生日おめでとう♪
    立派な成人式?をしてもらったね☆
    うんまぁ~いモノをいっぱい食べて
    まだまだ長生きしてくださいね

  2. じじさんおめでとうございます!!
    20年って凄いですよね。
    人間なら成人しちゃうんですから(汗
    それだけいろんな物を見ていろんな体験をして絆も深めて何だかじ~んとしちゃいます。
    症状は軽いようですが早く自分で動けるようになるといいですね。
    でも百賀の祝いめでたいです。
    チチ様ハハ様、腰には十分お気をつけ下さい。
    私も腰痛持ちなもので・・・。

  3. じじさん、百歳のお誕生日おめでとうございます(^^)
    遂にやりましたね~
    猫の妖怪になってでも長生きしてね!
    次はめざせ21歳のお誕生日。
    チチさまの作品素晴らしいです。

  4. すごいです!!じじさん20歳!!表彰される位の長寿ですよね!?
    じじさんメモリアルもジーンと来ます。
    我が家のネコも拾った時はノミだらけ眼やにだらけうんちも寄生虫だらけでしたが・・・。
    てんやわんやだったので写真を全然撮っていないので悔やまれます。
    チチさま作の祝い膳もとっても素敵!!じじさん、幸せですね。
    おめでとうございます!!
    立ったまま持ち上げられる介護用の胴輪を見かけたことがあります。
    小型犬用ならじじさんもOKかも。

  5. あ・・・またやってしまいました。(笑)
    「武蔵くんのリンク有難うございました。」
    これを言いに来たのに
    見た瞬間「おお!じじさん20歳なの~!?」と
    全てすっ飛んでしまいました。(ーー;

  6. 凛さん、ありがとう♪
    成人式も無事にすみ、やっと大人の階段を登ったところかな(笑)
    猫さん20歳くらいは今たくさんいるみたいですからね。
    ここからぐっと少なくなるらしいです・・・
    でも彼は不死身だから大丈夫!

  7. きなママさん、ありがとう♪
    チチに続いてじじさんもお誕生日で、
    きなちゃんのお誕生日もチチの1日前で、10月はお誕生日ラッシュかな(笑)
    前庭疾患って調べてみると突発性の場合が多く、また老犬老猫に多いみたいですね!
    じじさんは薬を飲んでいたおかげで軽くてすみました。
    腰はチチがぎっくり持ちなのでね・・・(足太だし)
    腰痛持ちの気持ちはよくわかるようです。
    ハハは意外に腰は丈夫です。ありがとう。

  8. 月さん、やりましたよ~!
    そのうちお釜の蓋を持った猫の妖怪に変身できるでしょう(笑)
    ”赤いちゃんちゃんこ”にしようかと迷ったのですが(本気で)
    まあ無難にめで鯛におさまりました。
    こうなったら21歳まで生きていてほしいですね。
    そのときこそ”赤いちゃんちゃんこ”を着せてあげよう!
    (本猫は超迷惑かもしれないけれど・・・)
    武蔵くん、なんとか見つかってほしいです!

  9. ジジさん、おめでとうかわいい
    ホントに目出度い祝日素晴らしいわ~。
    うちの先代犬も晩年、その目が回っちゃうみたいなヤツになりました。
    今の獣医さんが往診に来てくれて・・『この注射が効かなかったらもう・・』っと言われたのですが、
    幸い効いて、再び真っ直ぐ歩けるようになりました。。
    ジジさんも、まだまだイケるわよ~♪ねっ

  10. べるたままさん、ありがとう♪
    べるたままさんのおうちのねこさんもやっぱりべったりぐっちゃり(笑)だったのですか~!
    あれは見捨てられませんよね~。
    写真、うちも子猫の時代はあまりないです・・・
    もう一緒に過ごすのが楽しいし、精一杯だったし・・・
    友達が撮ってくれたものがほとんどですね(笑)
    介護用の胴輪、先代犬のこたろう君が使っていたものの小型版かな?
    背中に瘤を背負っているのであまり重いものはつけられないのです。
    (自分でひっかいてしまわないように予防もかねています。)
    これも一応犬用で、病院で買ったものなんです。
    心配してくれてありがとう♪

  11. いーちゃん、ありがとう♪
    くうちゃんのこと、そういえば以前ブログに書いてありましたよね。(確か、たぶん・・・)
    そっか~、同じ病気だったのね。
    「獣医さん」やっぱりすごい名医さんです!
    うちの(って言っちゃうくらい、うちもしょっちゅう行っている)先生は、
    この病気だけの治療法っていうのはないらしいことを言っていましたが・・・
    ただ、普段飲んでいる薬が効くことと、レーザー治療と別に注射をしていただきました。
    お値段は2415円!高い?この辺では格安と評判の病院ですが・・・

  12. じじさん、お誕生日おめでとうございます!!
    せっかくのお祝いの日に具合が悪くなってしまって残念でしたね。
    でも、食欲が落ちないなんて、さすが?!です(^-^)
    子猫時代のじじさん、めちゃくちゃかわいいですね。
    今でも、とても20歳とは思えない童顔ですけど(^m^)
    長生きしてくれるのは、最高の親孝行ですね。
    介護は大変でしょうけれど、あんまり頑張り過ぎないようにしてくださいね。

  13. 「♪食べる食べる、飲む飲む、行く行く、来る来る」
    うけるっ、いいリズムです!ぐ~(^.^)b
    じじさん、おめでとうございます!
    はなちょびぃハハさん、パパさん、猫のためにお引っ越しなんて、素晴らしいです(^O^)/
    ぽちぽちっと!

  14. ジジさんおめでとうございます。めでたいめでたい^o^
    チチさんもハハさんもお仕事忙しいのに、介護も大変でしょうが、頑張ってくださいね~
    チチさんもご存知のパパの会社のI氏の猫ちゃんも同じくらい長生き君だったみたいですよ~
    うちのjijiもあやかれるかしら~^o^
    これからは寒くなるので、お大事にね。

  15. かなさん、ありがとう♪
    じじさん本当にビックリしましたよ!
    でも彼は相変わらず不死身ですから(笑)
    介護といってもねこさんは人間や犬よりも軽いから楽ですよ。
    なんといっても食欲さえあればね!

  16. めいママさん、ありがとう♪
    めいママさんにリズムをほめてもらえると、うれしいです(笑)
    そういえば、あの頃チチはただの近所の友人でした。
    内緒で飼うのは面倒ですし、狭いマンションでしたから、
    古~い掘っ建て小屋を借りたのですよ。
    おかげでどんどん動物が増えていったのですが(笑)

  17. M.jijiママさん、ありがとう♪
    ジジという名前は長生きです!
    なにせ、魔女のおともの動物ですから(笑)
    うちのじじさん今もお夜食のかつおぶしを食べていましたよ。
    チチが腰を曲げておともしています(笑)

  18. 20歳ですか~。おめでとう♪
    凄いな~・・猫は長生きするっていうけど、やっぱりチチさんとハハさんの愛情の賜物でしょうね~。
    このお膳にも愛情が溢れんばかりに出ています。
    じじさん、チチハハさんの所に来て良かったね☆これからもまだまだ長生きしてね♪(o´・ω・`o)ノ゙

  19. かめぷうさん、こんにちは♪
    最近すっかり読み逃げしていたのに(ものすごいコメント数についていけなくて(笑)
    コメント入れてくださりありがとう♪
    ランキングも3位定着ですね!おめでとうございます!
    お膳の鯛さまはその後うちのババの鯛おじやに変身して、
    おいしくいただかせていただきました(笑)
    じじさんは・・・昨日からごはんが食べれなくなりちょっと微妙です・・・
    お年ですからしかたがないのでしょうが・・・

コメントは停止中です。