ありがとう。。。

昨日の夕方、6時30分に、じじさんが虹の橋に旅立ちました。


昨日はチチは打合せがあったので、私が5時過ぎに病院に連れて行ったのですが、
待合室に入ってすぐにじじさんが、10秒くらいごとにピクって口をあけて呼吸するようになり、
あわてて受付の人に言って、先生を呼んでもらったところ・・・

「最期が近い呼吸です」

先生は急いで酸素を吸わせながら、強心剤と痙攣を起こさないですむ薬を打ってくださり、
「とにかく急いでご自宅に帰って、ゆっくり見守ってあげてくださいね」

もうとっくに覚悟していたはずなのに、ボロボロ泣いている私に優しく言って、
車までベッドを運ぶのを手伝っていただき、病院の前で見送ってくださいました。
(先生はいつも時間外に行くと見送ってくれる、本当に優しい方です)

うちに帰って、とにかく何回も呼びかけて、
苦しむこともなく、眠るように呼吸が止まりました。


じじさん、お疲れさま、ゆっくり休んでね。

こたろう君に会ったら、一緒に遊んであげてね。


心配していただいた皆さま、ありがとうございました。


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ



ありがとう。。。” への31件のフィードバック

  1. ハハさん、お疲れ様でした。
    今朝もパパとウォーキング中に会社に来てたから、チチさんに様子を聞いたんだ~と話を聞いたばかりでした…残念ですね。
    でも、じじさん、こたろう君も待ってるから…じじさんお疲れ様。そして、行ってらっしゃ~い

  2. チチさんハハさんお疲れ様です。
    眠るように逝ったのですね。
    苦しまずに良かったです。
    ハハさんの声を聞きながら安心して虹の橋へ旅立ったと思います。
    じじさんよくがんばりましたね。

  3. チチさんもハハさんもそしてじじさんもお疲れ様でした。
    じじさんが苦しむことなく眠るように天へ昇って行けたことは幸せなことだと思います。
    小さい頃にお母さんとはぐれて心細い時にチチさんハハさんとめぐり会い、
    家族として最期の時まで一緒に過ごせた事、じじさんは感謝してくれていると思います。
    これからも名誉相談役として、お空の上からみんなを見守ってあげてね、じじさん。

  4. じじさん、こたろうくんを見つけている頃かなぁ?
    じじさんもこたろうくんもチチさんハハさんの所の子になって本当に幸せだったと思います。
    最後も眠るように逝ってしまったとの事でホッとしています。
    皆さんの普段の行いが良いからに違いありません!
    チチさまもハハさまも当分は悲しみでいっぱいの事と思います。
    なかなか休まる事もないのでしょうが(面倒を見る者が多くて)寒くなってきていますのでご自愛下さいね・・。
    じじさんのご冥福をお祈り致します。
    会った事はありませんが、私も大泣きです。
    うちの鼻水猫は今日も鼻を飛ばしています。

  5. じじさん、こたろうくんと遊んでるかな?
    最期にきちんとチチさんとハハさんに付き添って貰い、眠るように虹の橋を渡ることができ、じじさん、幸せだったと思います。
    良いか悪いか、たくさんの仔で心休む暇もないかもしれませんが、少しゆっくりされて下さいね。
    じじさんのご冥福をお祈りいたします

  6. じじさん、旅立ってしまったんですね。
    読んでいて心臓がギュッとなりました。
    7月にお邪魔した時に触らせてくれた感触が
    忘れられません。
    みんなに好かれて可愛かったじじさん、天国でも相談役になってあげてね。
    チチさま、ハハさま、お疲れ様でした。
    しばらくは思い出しては泣き、思い出しては泣き・・・が
    続くかもしれませんが、どうか元気を出して下さいね。
    じじさんもきっとそう思ってくれていると思いますよ。

  7. じじさんとは一度しか会っていないけど 涙がこぼれます 
    あんなにかわいがっていた こたろう君 じじさん 
    でもさんぼ君ちゃむくんコーギートリオ泣いてなんかいられません 
    昨日今日は泣いてても皆許してくれますね

  8. じじさん、旅立ったのですね。。
    天国では、飛び回ってることでしょう。。
    とは言え、ブログを読んで私も涙が止まらないです。
    私が先代犬を亡くした時、連れ合いを先に亡くした叔母(私の動物嫌いは彼女似?)が言ってくれました。。
    『貴女にとって、くうちゃんは家族でしょ?家族が死ねば悲しくて寂しくて仕方がないのは当たり前よ。
    私だって未だに涙が出るよ。悲しい時は泣きなさい。くうちゃんを思って泣きなさいよ。
    くうちゃんは、こんなに思われて幸せな犬なんだよ。』と。
    泣きながらも、前向きに、愛する気持ちを忘れずに生活しなさい、っと言う意味です。
    じじさん、最期を家族と過ごせて安心していたと思います。
    お疲れ様でした。。

  9. じじさんは幸せな猫さんですね。20歳ってすごいです。。
    大切に大切にされてきたのでしょう。
    ご家族の気配をかんじながら静かな時を過ごすことができたのですね。
    私もいつかは経験しなくてはいけないことですが、
    苦しくないようにいろいろと工夫しながら普通に楽しく一緒過ごしてあげることが大切なんだということがだといよくわかりました。
    ご冥福をお祈りします。

  10. じじさん、お疲れ様でした。
    もう頑張らなくてすむんだね、って思ってあげたいです。
    ハハさんチチさん、お疲れ様でした。

  11. M.jijiママさん、いつもありがとうございます。
    じじさんは今もそばにいます。
    もう少し一緒にいてから、荼毘に付すつもりです。
    人間なら大往生ってことなのでしょうが、
    犬猫はいくつになってもかわいい子供みたいなものだから、やっぱりさびしいですね・・・

  12. きなママさん、じじさんは本当に苦しむことなく旅立ったと思います。
    何故かこの日はいつもより早く病院に行こうと思ったのです。
    こたろう君のときは突然全身の痙攣がはじまって、あわてて先生に連絡をとって・・・
    最期は座薬のおかげで苦しくまなかったようでしたが・・・
    あれを見るのはかなりつらいので、じじさんのときは痙攣もなかったから、良かったと思います。
    いつも応援していただき、本当にありがとうございました。

  13. かなさん、いつも見守っていただきありがとうございました。
    じじさんは感謝しているかはわかりませんが、
    私たちはじじさんと一緒にすごせて、とても感謝しています。
    名誉相談役!新しい役職ですね!
    荼毘に付した後には、ぜひそうさせていただきます。

  14. コロニャンさん、じじさんの存在をそう言っていただきとてもうれしいです。
    本当に、病気はあったけれど、じじさんはやっぱり老衰だったと思っています。
    それがわんにゃんにとっては理想の最期のような気がするので、きっと良かったのですよね。
    ブログを始めるまで虹の橋のお話を知らなくて・・・
    まだまだ、たくさんいる我が家ですから、いつかその時が来ても、みんなが待っていてくれるのかな・・・
    きっとそうなのですよね。

  15. べるたままさん、いつもありがとうございました。
    こたろう君と会えるのは、荼毘に付した後のような気がしています。
    たぶんまだそばにいて見てくれているような・・・
    人間はちょっと恐いけれど、わんにゃんは恐くないのが不思議です。
    いやいや、面倒を見る者が多くて、気分的にはかなり助かっていますよ。
    べるたままさんのお宅の鼻水猫ちゃんも、いつまでも元気でいてくれるといいですね。
    うちのさんぼさんも鼻水猫歴、相当長いし、よいよいな所もありますが、まだまだ元気ですし。

  16. ゆり姉さん、じじさんのことを気にかけていただき、ありがとうございました。
    たくさんいると、毎日怒ったりほめたり喜んだりと、
    いろいろな感情が出てくるので、かなり助かっています。
    ゆっくりできないのがちょっとつらいですが・・・

  17. 月さん、心臓がギュッとってよくわかります。
    本当に、お風呂やトイレに入って、ひとりになったときなんかは特にそうですね・・・
    じじさんは本当にみんなに好かれていました。
    今食事中にねこさんがふたりしかいないのが、とてもさびしいです。
    じじさんの存在は本当に大きかったですね・・・

  18. そっか~まだカワイイ寝顔を見ていられるんですね。
    子どもと一緒…むしろ子どもよりカワイイでしょう。
    だって子どもは成長とともに子どもから1人の別の人間になりますもの。
    イヌネコはいつまでも子どもですから、カワイイは永遠です。
    私もいつか来るjijiとの別れを想像しただけで涙が出ます。
    まだまだ悲しみは続くでしょうが、お体ご自愛下さいね。

  19. 瀬菜母さん、いつもありがとうございます。
    じじさんも、こたろう君のときのように、何日間か一緒に過ごそうと思っています。
    猛獣がいっぱいいるから、大声を出すことも多いし、かなり元気をもらっています。
    アンジーちゃんのこと、がんばってくださいね。

  20. いーちゃん、そうですね、じじさん、まだ近くにいるような気はしているのですが、
    もう自由に動けるようになって、喜んでいるかもしれませんね。
    本当に、いっぱい不幸な動物たちの存在を知ってしまうと、
    全ての子が普通に家族と寿命を全うできないことが、とても悲しいです・・・
    せめて、うちの子になったからには、ここに来て良かったと思ってもらいたいから、
    これからもがんばらなくてはいけませんね。

  21. じじさん、お疲れ様でした。最高の最期ですね・・・きっと全ての犬猫さんたちが憧れる最期ですね。。
    チチ様・ハハ様。最近自分のブログを書くだけで精一杯で、いつも見守らせていただきました。
    じじさん、きっと今ごろこたろう君とはじけてますよ~^^ 
    しかしご自愛くださいませ。精神的にも体力的にもお疲れでしょうから。。

  22. テンちゃんママさん、じじさんが幸せな猫さんと言っていただくとうれしいです。
    多頭飼いですから、大切になんていうほどのことはしてきたわけではないのですが・・・
    幸いにいつもそばに人間なり動物なりの存在があったことが、良かったのかもしれませんね。
    じじさんがさんぼが来るまで唯一、一人っ子の経験者だったのですが、
    さんぼが来てからの方が楽しそうに見えました。たぶん・・・
    どうしても病気で苦しむ子もいますし、
    こたろう君も最期は眠るように逝ってくれたとはいえ、それまではかなりつらかったと思うのですが、
    じじさんもこたろう君も、声をかければ応えてくれて・・・
    犬猫さんは私なんかより、ず~っとやさしくて強いなっとつくづく思いました。

  23. めいママさん、いつもありがとうございます。
    じじさんは、よく頑張ってくれました。
    本当に感謝しています。
    何日間か一緒に過ごして、ゆっくりお別れしたいと思っています。

  24. ぷうママさん、お忙しいなか見守っていただいてうれしいです。
    最高の最期・・・そうかもしれません。
    ただ腫瘍がなければ、あと何年か長く生きられたかもしれないと先生もおっしゃっていたので、
    それが残念ですが・・・
    でも見守る側としては、全ての子が、できるだけ安らかな最期を迎えてほしいと思いますよね。

  25. はじめまして、コロニャンさんのところからお邪魔させていただいております。
    実は時々ブログを拝見させていただいておりました。
    うちにも同じ名前のシーズー犬のじじがいるので、勝手に親近感を持っていました。
    じじさん、幸せでしたね。ご家族にたくさん愛されてましたね。
    最期は眠るように、、とのこと。家族想いのやさしい猫さん。。私も「ありがとう」といいたいです。

  26. ハハさん、大丈夫?涙は止まらないだろうけど、元気出してね。
    他の社員さんもみ~んなハハさんとチチさん頼りなのですから…
    jijiも、じじさん目指して、頑張りますね。実は3日前から原因不明の湿疹が出て病院通いです。
    留守番中に血がにじむほど掻いていて、ステロイド投与を余儀なくされて、掻かないように服を着さされ、凹みの毎日´_`
    ステロイド効果で超!!食欲旺盛で床の小さなゴミを舐めて歩いてます’_’;
    早く治るといいなぁ~ お体ご自愛下さいね

  27. 辛いのわかります  
    私もかわいい子供[犬、猫]を亡くしてるから  
    両親を亡くした時より 本当に辛かった  
    自分で育てた子だもの  
    特にじじさんは長男だし 二人ができるかぎりしたことも 
    こたろうくんの時 具合が少し良いこたろうくんを連れて 怪獣公園に来て 二人はよく言い争っていました 
    すべてどうしたら こたろうくんが 楽しめるかと 
    きっとじじさんも そうなんでしょうね
    じじさんも両親が心配で 傍を離れられなくて お星さまになれないから

  28. 初めまして。月さんブログでお名前をお見かけしておりました。 
    ちょびぃ君の預かり時代からのちょびぃファンです。
    まんまるおめめが可愛いくって、仮母さんの言う言葉をじっと考えて行動していた姿が愛らしいですね。
    ずっと読み逃げ状態でごめんなさいませ。
    じじさんのご冥福を祈ります。
    もう虹の橋をわたって、こたろう君に会えたかな。 

  29. M.jijiママさん、しばらくブログを休んでいたので、
    かえって心配をかけてしまったみたいで、ごめんなさい(汗
    うちには気がまぎれるというか、気が散るというか、気が・・・
    いろいろなやつらがいっぱいいるので、大丈夫です。ありがとう♪
    あまり暗いブログを書きたくなかったので、しばらくお休みしていました。
    これからまた少しづつ書いていきますので、よろしくです!

  30. 瀬菜母さん、心配かけてごめんなさい。
    じじさんとは20年のつきあいだったから、本当に親より長くて深いですね。
    こたろう君のときだけでなく、うちはよく言い争いしてます(汗)仲が悪いので(笑)
    アンジーちゃんはいかがですか?
    かい君がもう少しまともになったら(笑)瀬菜ちゃんと会ってもらおうと思っています♪

  31. シュウクリームさん、はじめまして!
    シュウ君と月丸さまとのやりとりをしょっちゅう見ていたので、
    ちっともはじめましてって感じがしないのですけれど(笑)
    あっ、私も読み逃げしてます。
    実は、はなを迎えるときに柴とコーギーで迷ったくらい、柴ってかなり好きな犬種です!
    やっかいな犬種好き・・・?(笑)
    また少しづつ書いていきますので、いつでも遊びに来てください♪
    もちろん読み逃げでもOKですよ(笑)

コメントは停止中です。