あれから7年

実は7年前の昨日、ひとつの命が虹の橋に旅立った日でした・・・

そして、それからさかのぼること1年ちょっと・・・
冬の寒い朝、その子は突然現れました。

その日は燃えないゴミの日で、
うちが当時住んでいたマンションには、共同のゴミ置き場がなかったので、
ベランダに置いておいたゴミを、チチが出そうとしていたところでした。

突然「何かがいる~!」とあわてて戻ってきました。

最初はゴキさんか、へたすりゃネズさんかと思ったのですが、
ゴミ袋から出てきたのはなんと、1匹のかわいいフェレット!!

ferezou2.jpg

マンションのどこかのおうちで飼っていたのかと思い、いろいろ聞いてみたのですが、
結局飼い主はわからず・・・

病院に連れて行ったところ、おそらく5歳を過ぎているシニアのフェレットくんらしく、
とにかく痩せていたので、長いこと放浪していたかもしれないとのことでした。

こんな小さい子だし、友達のところで飼ってくれるかと、あの太っ腹な友達に打診したところ、
子供たちも大喜びとのことで、そこの子として引き取られていったのです。

名前はみんなで考えてつけた『フェレぞう君』(安易~汗)
愛称は何故か『ヘケ』
当時まだ小さかった子供たちは、一生懸命&楽しく世話をしてくれたものでした(^^)


それから半年後・・・

なんと一番上のお姉ちゃんが、どうもアレルギーが出て治らない、
病院で検査したところ、動物の毛のアレルギーだということがわかり・・・
また『フェレぞう君』はうちに出戻ってくることになりました。

その間、ガンになって手術をして奇跡の回復をしたり、
肺に水がたまり簡易ICUを自宅でつくったり、といろいろあったのですが・・・

平成14年3月14日の未明に虹の橋に旅立っていきました。

ferezou1.jpg

納骨はいまだにしていません。たぶんしないかも・・・

迷子になってしまった『フェレぞう君』、飼い主さんも必死で探していただろうと思いつつも、
当時は探し方も保護をしている告知の仕方も、それほど知識もなく・・・

kai150.jpg

一つの手段でしかないのですが、こんな迷子札や、
まだまだ読み取り器を設置していないところも多いらしいマイクロチップが、
もっと有効に使えるようになればいいと思っているのですが・・・


hanachoby136.jpg

ちょびぃ君も迷子だったのよね~。
爆吠えが原因で、探してもらえなかったのかもしれないわよ!
(実は本気でそう思っているハハでした)


hanachoby2.gif
いつも応援していただいき、本当にありがとうございます♪
迷子ちゃんも捨てられっ子ちゃんもみんな幸せになってほしいですね。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ←またポチしていただけるとうれしいです♪




あれから7年” への7件のフィードバック

  1. 月さん、こんにちは~。
    さすがしろいぬ組(笑)
    まさかフェレットまで白とは・・・!
    しかも11匹って!すごすぎです!まいりました(_ _)
    フェレぞう君は一番多いセーブルです♪
    あの体臭は確かに独特のものがありましたね。
    でもそれをおぎなって余るくらい、仕草とかむちゃくちゃかわいいですよね♪
    もう毎日人間がイチコロの仕草をしてくれて(^^)
    私ってよくお財布とか落とすのですよ。
    免許証なんか実は3回なくしてる(汗
    で、何故か動物だけは拾うのですよね~・・・
    たまにはお財布も拾いたいもんです(笑)
    > もし迷子ダックスがうろうろしていたら是非拾ってあげて下さい。
    残念!短足はもういっぱいなんです~(笑)
    > 私なんて積極的に捨てられたと思っているクチです。(爆!)
    ふふ、ちょびぃ君、やっぱり?
    でも本当に、性格だけは良い子ですね(笑)
    あっ、あと顔も!

  2. ゆり姉さん、こんにちは~。
    迷子フェレがお友達に(驚)
    なかには散歩させている方もいますが、あまり外ではみないのですがね・・・
    においは匂いというよりは臭いといった方がいいでしょう(笑)
    というくらい、けっこう苦手と思う方も多いかも。
    臭線を取るとかなり違うらしいですが、
    フェレぞうくんは相当衰弱した状態で現れて、途中で大病もしてだったので、
    まあそれどころではなかったですね。
    あっ、うちはただの動物好きです(笑)
    ただ月さんにも書いたように拾うのですよね~何故か・・・
    自分たちが先にアクションをかけたのはちょびぃ君だけで、
    後はみんな動物たちがどう?ってやって来た(笑)
    > うちも現在迷子の仔を保護中
    マジっすか?!
    飼い主さん、見つかるといいですね・・・

  3. ハハ様の家って なんで色々なコが訪れるのかしら?
    そして いつも発見するのはチチ様なのね。
    うちには あまり訪問者は来ないなぁ。
    ベランダに飛べなくなった鳥さんが居ることがあるけど。
    この間は カラスの赤ちゃん…すごく触りたかったんだけど 近くに母カラスが見張っていたから止めました。1時間程の滞在でした。
    あとは ハムスターだけかな…このコはうちのコになりました。
    今度は 誰が訪ねてくるのかしら?楽しみね!!

  4. なんとフェレットまで滞在記録があったのですね!
    我が家では道路を一人歩きしていた亀を拾って手から餌を食べるほどなついていたに、台風の日に池が溢れて雨とともに流れ去ってしまったのです。
    マリオの亀のように・・。でも毛物は犬猫しか経験ありませんね。
    ハハ宅には今後もっと珍しい動物が来そうです。あらいぐまとかハクビシンとか・(笑)。
    ちょびぃくんはどうなのか(やっぱりそうなのか)微妙ですが、べるちゃんは間違いなくそうゆう理由で飼い主がセンターに持ち込んだと思います(汗)。
    連れて行く車で爆吠えを何時間も続け、元飼い主の気持ちはどんどん固まったのではないかと・・(泣)。
    でもそんな事捨てる理由にはなりませんよ(怒)!迷子猫ちゃんも心配ですね・・。

  5. こんにちは~
    10:40頃、はなちょびぃ家が4位のときに、3位と「in」は同ポイントだったから、
    先にポチしたのよね。
    どうなるかな、と思って。
    で、今来たら、まだ元のポイントのまま・・・
    3位の人は、20ポイント更新されてるのに
    !!!
    納得出来ないわ~、これ!!!
    おかしいでしょ、絶対に!!!!!!!
    ブッ──(*`3´).:∵──ッッ!!!
    バイク仲間のお友達、頼もしいねえ。
    はなちょびぃ家は、本当に、預かりさんに向いているのかも(*^-^)b

  6. べるたままさん、こんにちは~。
    亀さんですか~!
    彼らは本当に長生きするとでかくなりますね!
    友達のところに20年だか25年だか忘れるくらい長生きの
    でっかい亀が2匹(でいいの?)いますよ。
    その子は残念でしたね~・・・
    あっ、あらいぐまってラスカルと違って、
    意外と狂暴らしいですよ(笑)くまだから?
    べるちゃんもちょびぃ君も、子供のときにもう少し頑張って躾けてあげれば、
    もっと良い子になっていたでしょうにね~。
    あっちょびぃ君は性格は良いのよ♪
    はなも相当姐御の性格ですが、人間にはけっして暴力はふるわないから(笑
    べるちゃんもコーギーの本能が強い子なんでしょうか?
    でも自分が飼えなくなっても、里親探しはできますよね!
    それこそ猫さんやこたろう君みたいな雑種犬より、
    ずっと里親になってくれる人は見つけやすいでしょうにね。

  7. めいママさん、こんにちは~。
    すごい!ありがとう♪うれしいです~!
    いや~ここまで来るとは全然思ってなかったので・・・
    忙しくなると毎日更新できないのに、こんなに応援していただいて、
    本当にすご~く感謝しています♪
    ポチってやっても入らないのは、まだ経験なくて・・・
    めいママさんちもひとつに絞ると、ベスト10に入れそうな勢いですね!
    どうです?そろそろ(笑)
    預かりさん、トリオが落ち着いてきたらやりたいと思っているのですが。
    でも他にもいろいろあるし・・・いつかはね!

コメントは停止中です。