秋田犬のナナちゃんのこと

しばらくはこちらの記事をトップに置きます。
更新はこの下の記事よりお読みください。

先日、タワラーの会のカゲ・コジ・チャチャははさんより、メールをいただきました。
それは、カゲ・コジ・チャチャははさんのご近所で起こった、絶対にあってほしくない出来事でした。
このことをブログで公開することを願っておられたので、地味なブログですが公開したいと思います。

メールの文章が、立ち会ったカゲ・コジ・チャチャははさん、ちちさんの思いが一番伝わると思うので、
そのまま公開させていただきますね。

月曜日に裏の工場で飼っている秋田犬の安楽死に立ち会いました。
収穫祭のスライドショーの中の幸せワンコ写真がなければ立ち直れなかったかも・・。

野良ではなく、飼われているのにボロボロで死んでいくコが居るんですよね。
日曜日、いつもは9時頃まで寝ている景虎が6時前から騒ぎ出し、
外に出れば散歩コースを反対にズンズンとパトカーの停まっているところまで
私を引っ張っていきました。
何事かと覗いたら、大きな秋田犬が路地を塞いで車が通行できないので、
警察に連絡したとの事。
もう少しで保健所行きでした。
2日前から歩けなかったのに、工場から車で15分の自宅へ帰りたくて、
やっとやっと歩いて力尽きたようでした。
主人が一輪車に汚物まみれの40kg近いコを抱えて乗せ、
パトカーに先導してもらって工場まで届けましたが、
飼い主は様子を見に来て、また置いて帰ってしまいました。

翌日出勤した飼い主が、瀕死のそのコを
「愛護センターで安楽死させてもらう。ちょっと苦しむだけだと聞いたから。」
などと言うので、主人と
「センターで安楽死は無いから!のた打ち回って苦しんで死んでいくんだから!
 最後くらいお医者さんに頼んで、苦しまないようにしてやって!」と説得しました。
結局ちゃんとしたかかり付けの医者も無かったようで、
景虎達の主治医に頼み込んで来てもらいましたが、
子宮蓄膿症で、陰部が腐り沢山のウジがたかっている状態。
手術という方向でも話をしてくださったのですが、飼い主は安楽死を希望しました。
私は泥のような涙を流しているそのコが見ていられず、
家に戻って3ワンを抱きしめていたのですが、
主人は家がお願いして来てもらったのだからと付き添っていました。
麻酔で眠らせて痛みを無くし、ゆっくり薬剤を注射して、
とても丁寧に処置してくれたそうです。
飼い主は火葬は葬祭センターに頼み、お骨も拾ったようですが、
「居なくなると寂しいもんだな。若い頃はキレイな犬で自慢だったんだが。」

近所じゃなければ言いたい!「もう、犬を飼うな!」

同じ秋田犬でも、収穫祭でお会いした花子ちゃんやケイザ君。
とっても綺麗で大切にされているのがわかりましたが、
ママさんの一言がとても素敵でしたよ。
「このコ達がね、幸せを運んできてくれるのよ。」
幸せの相乗効果ですよね。
収穫祭ではそんな幸せ家族と沢山お会いできて、とても嬉しかったです。


秋田犬(ナナちゃん)の話はブログのコメント欄に書こうかと思ったのですが、
せっかく収穫祭の楽しい余韻に皆さんが浸っているのに水を差してしまうようで、
書けませんでした。
もし、ブログに載せて頂けるのでしたら、
「病気で死にそうだから愛護センターで安楽死」などと考える方が、
少しでも居なくなることを願ってお願いしたいと思います。

今回も景虎がナナちゃんの異変に気づき、発見したのですが、
その前夜は駐車場に潜む不審者を見つけて追いかけたり、
以前は大きな公園墓地で迷子になったビーグルを探してきたりと
コーギーって不思議な力を持っているのではないかと思ってしまいます。


kagekojityatya.jpg

タワラーの会『秋の収穫祭』より
手前がコーギーの景虎くん、後ろにシェルティの虎侍郎くん、
右の元気な子がパピーオゥシーの茶々姫ちゃんです。

景虎くんは2ヶ月の時ショップで売られ、それから2ヶ月間最初の飼い主と過ごし、
「もう要らない」と、ショップに無理やり置いて行かれた子だそうです。
その後6ヶ月までショップで居候を経験後、
不憫に思った店員さんからのお話があり、ははさんの息子さんになったそうです。
虎侍郎くんもショップに並んですぐパルボに罹り、1ヶ月以上入院し奇跡の生還を果たしたのに、
予約してた人が要らないって言ってきたそうで、同じく弟君に迎え入れたそうですよ。

景虎くん、見つけてくれてありがとうね。

ブログを開設しておられないカゲ・コジ・チャチャははさん宛に、コメントを・・・


秋田犬のナナちゃんのこと” への30件のフィードバック

  1. コピー家も、3コギが居ります。
    ママは、7歳です。まだ、元気ですが・・いつかはと思うと・・
    本当に無責任な事はしないで欲しい
    出来れば、最後まで面倒を見て欲しいですね。
    会社の近所にも、(運送会社)つながれて散歩も行ってないような子がいます。
    人が来ると、尻尾を振って、うれしそうにしてるのを見るとやはり、人が好きなんだと思います。
    亡くなってしまった子も、きっと飼い主が好きなはず
    思い出してあげれば、無責任な事が出来ないはずなのに・・・
    本当に残念です。

  2. なみだが 出てきました
     ほんとうに ななちゃんの 悲しみは いかばかりか・・
     
    カゲ・コジ・チャチャちち様 はは様の 優しさのおかげで
     救われた ・・・思いが 、少しでけね・・します。
     
    うちの ちかくにも いますよ 事務所に つながれたままでね
    ご丁寧に 「猛犬注意」なんて はりがみされてます。
     
    猛犬にも なりたくなるよ・・暑い夏も 寒い冬も つながれっぱなしなんだもの
     ペット里親会の 代表の ブログに
    「ピースハウス」が 最近 良く登場しますが・・
     小豆島に ある 老犬や 傷ついた犬猫たちの お世話をしている方々です
     
     初めて知りましたが なんか 出来ることから 始めようと 思えるブログでした
      うん、 出来ることから 本当 始めよう・・この出来事も また、そう・・
     カゲ・コジ・チャチャはは様 ありがとうです

  3. ゆぅ家には今7ヶ月で里子に出された3歳のコギがいます
    そして今は虹の国の住人、15歳で里子に迎えた黒ラブアンナ、
    シェルティ3匹に囲まれていました
    皆それぞれに私達家族を育て、癒してくれました
    今はもう成人した子供達もあの子達に育ててもらったようなもんです
    ナナちゃんもきっとおうちに帰って家族に会いたかったんでしょうに
    それを思うと辛いです
    チチ様ハハ様
    ナナチャンの最後を看取られてほんとうにありがとうございました
    最後まで責任を持って家族として迎えると言うことを
    もっと考える人たちが増え増すように
    ナナチャンのご冥福を祈ります

  4. カゲ・コジ・チャチャははさん、ちちさん、お辛かったですね。
    お二人のおかげで、ナナちゃんが苦しまずに逝けたことで、少し救われた思いです。
    こんな飼い主に、生き物の命を預かる資格なんてないです!
    でも、こんな飼い主でも会いたくて必死に歩いたナナちゃんの気持ちを思うと、切なくて、悲しくて、悔しくてたまりません。
    こんな無責任な飼い主がいなくなりますように!
    ナナちゃんのご冥福をお祈りします。

  5. こんにちは。モカレンさんのところから来ました。
    ほんとに酷いお話です。最後まで診て下さい。あなたの責任ですよ。と思います。
    私も、気になる子がいます。いつもつながれうんPがしてあってもかたしありません。
    体格だけはいいからご飯はもらっている様子ですが、目が悲しいです。
    近くによるとチャイムを押すのですが。応答なしです。
    どうして人はここまで残酷になるのか・・・辛いです。

  6. カゲ・コジ・チャチャはは&ちち様
    とっても辛いことだったでしょう。まして近所だというし、
    やりきれない気持ちで一杯だった事と思います。
    何で こういう人間がいるんでしょうね
    生きている命に蛆がわくなんて。。。
    普通に ごくごく普通に飼っていれば こんな事にならないのに。。。
    影虎くん みつけてくれて ありがとうね。
    ナナちゃんも喜んでると思います。

  7. なぜ可愛いわが子にそんな酷い仕打ちができるんでしょうか。
    ワンコは飼い主を選べないのに、どんな飼い主であろうが、その人しか慕うことが出来ないのに。
    悲しいですね、泣けてきます。
    カゲ・コジ・茶々父母さん、間近で見ていてとてもお辛かったでしょう。
    治療の道まで閉ざすなんて、だいたいそこまで放っておくなんて、ひどいですよね。
    ななちゃんのご冥福を祈りたいです。
    今度、生まれ変わったら、このブログに来るような優しいパパとママに出会えると信じています。

  8. 涙なしでは読めませんでした。
    ナナちゃんお家に帰りたくて必至だったのですね。
    そんなナナちゃんでも・・・。
    でもナナちゃんが最後苦しまずに逝けたことが、少し救われた思いです。

  9. 涙が止まりません。こんなひどい話が身近にあるのですね・・・。
    ナナちゃんが「助けてっ」って言っているの、カゲくんに聞こえたんでしょうね。
    ひどすぎます。ひどすぎます。
    カゲ・コジ・チャチャちちさん、ははさん、大変な経験をされてさぞかし心労の事と思います。
    お疲れ様でした。
    ナナちゃんもきっと安らかに眠りにつきましたよね、きっと病気でずっとお腹がものすごく痛かったはずなんです。かわいそうに・・。
    飼い主は人間としてあたりまえの事をしてほしかった・・。犬は飼い主を選べないんです。

  10. カゲ・コジ・チャチャははさん、ちちさん。
    ナナちゃんが苦しまないようにしてありがとうございます。
    優しい方たちだから、さぞかしお辛いことでしょう。
    「・・・・。若い頃はキレイな犬で自慢だったんだが。」
    なによりも腹立たしい(怒)
    お前も年取ったら自分の子から捨てられるよ?
    だって、犬一頭満足に看取れないヤツが育てた子ですもの。
    PCに向かう私の横で茶々姫が気持ちよさそうに寝ています。
    同じ秋田犬なのにね。
    ウチの子になった茶々姫に、悲しい思いをさせたくはありません。
    どの子にも悲しい思いはさせないで欲しいです。

  11. カゲ・コジ・チャチャははさんへ。
    この記事を私のブログへも転載させてください。
    不都合があれば記事は取り下げます。

  12. はなちょびぃハハ様、掲載ありがとうございます。
    うちの3ワンコは、散歩に出掛けるたびに「ワンワン」とななちゃんに吠えられていましたが、あの日からずっと犬小屋があったあたりを覗いて「か~さん、ななちゃん居ないね」とでもいうように顔を見上げます。
    ななちゃんは、以前はトラックの荷台に乗って飼い主と出勤し帰宅していたのですが、今年の春先あたりから工場に置いていかれるようになりました。
    夜は寂しくてずっと鳴いていましたが、だんだん元気がなくなって・・だんだん薄汚れて・・。帰りたかったでしょうね。
    主人が「ささみジャーキー」を焼いては持っていってました。
    「どこか悪いんじゃないか?」と飼い主に聞いても「老衰だよ。」という返事だったとか。
    私の乱文を読んで下さった皆さんにも大変感謝しています。
    皆さんの優しい気持ちが、ななちゃんに届いていると思います。
    ありがとうございます。
    chocoさん、転載大丈夫です。「センターに連れて行けば安楽死させてくれるから」なんていう無責任な事を軽々しく言う人が居なくなります様に祈っています。

  13. どうコメントしていいのか分からずに…
    ただ悔しくて、悲しくて…
    最期まで面倒を看れないのであれば、動物と暮らしてはいけない。
    最期は最期です。命を全うするまで…
    そんな風でありながらも、ななちゃんが最後までそんな飼主を愛していたことに
    心を締め付けられます。
    ななちゃんが最期の時を安らかに逝けたことだけがせめてもの救いです。
    「センターで安楽死」
    そんな馬鹿なことをいう人がいまもきっとゴロゴロといるんでしょうね…

  14. すみません。リンクしてしまいました。
    もう嫌になります。。。。
    そんな奴は犬を飼うな。
    まして、秋田犬を飼うな。和犬を飼うな。
    もちろん洋犬でもMIXでもダメだけど。
    まるを預かってから、和犬(MIXだけど)の飼い主一本魂を知りました。
    秋田だったら尚更でしょう(涙
    カゲ・コジ・チャチャははさん・ちちさん・景虎君、ありがとうございました。

  15. カゲ・コジ・チャチャははさん、実際にその場にいて、さぞお辛かっただろうとお察しいたします。 二度と犬を飼って欲しくない人、飼ってはいけない人が後を絶ちません。
    でも、ホントに最後だけでも心に掛けてくれる人がいて、センターに行かないで済んだのが、せめてもの救いです。
    センターに居る老犬をみると、その子の来し方を思うといつもやるせなくなります。
    ナナちゃん、虹の向こうで幸せに。

  16. そんな考えの人を説得できたご主人、すごいです。
    私にはいます・・7年飼った犬を保健所へ出し、その後も子犬の時代だけおもちゃのようにかわがり、適切な飼い方をしないので皆、早死をさせてる友人が。
    家が先代犬を一頭飼っている間に犬も猫も何頭、飼ったことでしょう・・。
    最近もまた一度に四頭の色々な子犬を譲り受け、避妊もせずに増やし・・・今は二頭に。
    一度(何度も)は嫌気が差して、距離を置いた友人です。が、放置したいたらあの一家は、子供までが孫の代までが脈々と永遠に犬をもて遊んでは殺していくのです。
    友人です。よい所だってたくさん、たくさんあります。
    少しずつ、わかってもらおうと・・。努力しています。が、難しいです。真意を伝えるのは難しいです。
    ペットとして安易に手に入るってのもいけないとは思います。
    が、犬も猫も『命』なんだ。って、わかって欲しいのです。
    わからない人にわかってもらうのは難しいです。
    追伸:転載できたらさせていただきます(技量不足で、できないかも・・)

  17. カゲ・コジチャチャははちち様、
    こんばんは、ホント酷い人がいますね…。。どうしてそんな事が出来るんでしょうか!
    とっても許せない気持ちでいっぱいです。
    我が家の近所にも例にもれず、工場に繋ぎっぱなしの大型犬がいたり、トリミングに一切行ってないシーズーが居たり…。
    どうしてこんな人たちが犬や猫を飼っているんだろう?と不思議になります。
    若いうちは、確かにカワイイですよ。
    でも…シニアになってからのあの子達の優しい瞳、通じる気持ち、私みたいなちっぽけな人間を頼ってきてくれる温かい心。
    私はそんなシニアが大好きです。
    こんな事も分からない人間に、もう犬や猫を飼う権利なんて一切ないはずですよね?!
    カゲ・コジチャチャはは様ちち様の皆さまが居たおかげでナナちゃんは、本当に救われたと思います。
    ありがとうございます。
    ナナちゃん、虹の橋の向こうで待っていてね。

  18. ちょっと何ですか?その究極の馬飼い主???
    怒りで体が振るえて来るんですけど・・・
    レオくんを出してのほほ~んとしていましたが
    幸せになった子が居る一方でこんな悲劇が・・・
    どうして年を取ったからってセンターで安楽死とか
    考える事が出来るんでしょうね?
    どうにもこうにも許せないんですけど・・・
    リンクさせて頂きますね。

  19. 悲しくて悔しくて言葉もありません。
    そんな酷い飼い主でも会いたくて側に居たくて、必死の思いで家に帰ろうとしたななちゃんの気持ちを思うと辛いです。
    それでもセンターで寂しい死を迎えずに済んだ事、とても辛い思いをされたでしょうけれどもカゲ・コジチャチャ チチハハ様にななちゃんもありがとうと言ってると思います。
    生きていれば当然年をとりますよね、それは人だって犬だって同じこと。
    きちんと一生を看てあげられる覚悟がなければ、家族として迎えてはいけないと言う事を分かって欲しいですね。
    ななちゃんのご冥福をお祈りします。

  20. 余りにも苦しいお話だったので、コメが出来ませんでした。
    読んだ日が26日、コユキの5回目の月命日だったからです。
    悲しさを通り過ぎて、具合が悪くなってしまいました。
    ナナちゃん・・・今は楽になれたのでしょうか・・・
    子宮蓄膿症で、陰部が腐って、蛆がわいていたなんて、
    どんなに痛かった事でしょう。
    手術の道もあったのに、まだ生きられるのに、安楽死なんて・・・
    悲し過ぎる犬生です。
    非情な飼主なのに、それでもお家へ帰りたかったなんて、なのに何で・・・
    こんな飼主だから、最後だって声を掛けたり、撫でてあげたり・・・
    何にもしなかったと思うけど、
    せめて綺麗にしてあげて、数日でも優しくして、美味しいものいっぱいあげて、
    可愛がってあげても良かったじゃないの。
    もういないんだよね、ナナちゃん。
    ごめんね・・・って。

  21. 美しい秋田犬の女の子が、こんな惨たらしい姿を最期に曝す事になるとは、
    怒りを感じます。
    でもカゲ・コジ・チャチャちち様はは様のおかげで、
    優しい方々に看取られナナちゃんは尊厳ある死を迎える事が出来ました。
    私たちの気持ちは少し救われたような気がしましたが、
    ナナちゃんの悲しさ、無念さを思うと魂を慰めるすべがありません。
    このような命を粗末にする間違った世の中を糾す方法も浮かびません。
    先ずは現実を知ることから、考えることから始めなければ・・・
    この事実を少しでも多くの人に知ってもらいたいので、ブログに掲載させてください。

  22. うちも掲載します。
    泣きながらコメントを書こうとしたら、
    めいがそばに来て、顔をのぞき込んでくれました。
    「どうしたの?」って言ってるみたいに…
    可愛い愛犬と、長く一緒にいたはずなのに、
    一番苦しいときに、どうして放っておけるんでしょう?
    許せません!
    こんな人は、二度と生き物を飼ってはいけません!

  23. しばらくブログにお邪魔しないうちに 妹ができたんですね。
    瀬菜の家もアンジーがこたろう君の所に行ったり 育(母猫が育たないと思って捨てた子)がやってきました。 
    他の家にもらわれましたが 一晩エアコンの中でご飯も水もあげないで 死にそうだからと次の日返されました 
    お医者に連れて行ったら 安楽死も考えてくださいと言われ 暗い一晩を過ごして病院に行くと 身体を温めてもらい点滴うって 命を取り留めました
    今は音瑠や実日(みか)とも仲良し やんちゃな弟です 瀬菜が追いかけますが
    生き物はぬいぐるみではないことを 理解して飼ってほしいですね   瀬菜の母より

  24. コメントの仕方がわからなかったから アドレスかかなかったから 
    はなちゃんは相変わらず美人さんだね  いつか会えますように    

  25. 瀬菜の母さんへ
    お久しぶりですね!
    こちらはカゲ・コジ・チャチャははさん、ちちさんへのコメントのつもりだったので
    下の記事(八つ当たり)にも瀬菜母さんのコメントを写しておきますね^^
    お返事はそちらでね。

  26. 私も一度読ませていただいた後、辛くてしばらく読む事ができませんでした。
    ほんとに悲しくて胸が痛くなります。
    世界で一番自分勝手で残酷な生き物は人間だと思います。
    でもこんな人間の世の中を変えていくのは、同じ人間にしかできないんですよね。
    カゲ・コジ・チャチャはは様、ちち様ありがとうございます。
    ほんとにお辛かったと思いますが、お二人のおかげで、
    ナナちゃんも少しは心安らかに逝くことができたのではないかと思います。
    悲しい思いをするワンちゃん達が少しでも減るように、
    自分に何かできることがないか考えていきたいと思います。

  27. 何度も読み返し、涙してしまいます。
    カゲ・コジ・チャチャはは&ちち様、とても辛い場面に遭遇してしまいましたね・・・
    最近、心ない飼い主の話を聞くことが多く、ほんとに胸が痛みます。
    子供たちに命の大切さを教えることも大事ですが、大人への教育も大事なのではないかと思います。
    日本もヨーロッパのように、ワンコを飼う前は必ず、教育を受ける制度にすればいいのに、と・・・
    それと心ないブリーダーやペットショップもなくなればいいのにと・・・
    ナナちゃんが虹の橋の向こうで楽しく暮らしていることを望みます。

  28. 私も涙、涙、涙です。
    悲しいワンズを一匹でも減らすために
    是非、ワンズとの生活の素晴らしさ、
    を伝えたいです。
    人間同士でも
    健康な人間の方に負担の掛かる介護、看取りです。
    でも、
    皆様の優しい気持ちから
    解決策を学びました。
    『愛情』です。
    皆様の『愛情』に
    ここで、触れることができて、
    私&ワンズは幸せです。
    ありがとうございます。
    ナナちゃん、
    ナナちゃんへの
    ここの皆様の愛情を手本に
    うちの秋田ズとの生活を
    生涯『愛情』のある生活にします。
    ナナちゃんのやすらかな
    冥福を祈っています。

  29. 皆さんの優しい暖かい気持ちに感謝でいっぱいです。
    あの日から散歩に出掛けるたびに、歩けた頃のナナちゃんの姿を思い出していました。
    工場の散歩係りの人に引っ張られてトボトボ歩くナナちゃん。
    泥が付いたまま、泥色?灰色?で、下を向いて、トボトボ・・トボトボ・・。
    でも、我が事のようにナナちゃんの事を思って下さる皆さんのお気持ちが、
    きっと天国のナナちゃんに届いていると思います。
    chocoさん宅の茶々姫ちゃん、りえ母さん宅の花子ちゃん・ケイザ君のように、
    ナナちゃんも綺麗になって、威風堂々と青空の中を歩いていますよね!絶対!
    家の近所は、繋がれっぱなしのコ、放し飼いのコ、まだまだ可愛そうなコが沢山
    います。飼い主が居るがゆえに、助けてあげられない事が多いです。
    収穫祭でお会いした方は納得されると思いますが、主人、一見こわそ~に見えます。
    面倒見の良さと、恐い顔を駆使して、飼い主と話をしていますが、難しいですね。
    保護活動をされている方々に比べたら本当に微力ですが、身近な所から変えていけ
    たらと思います。
    皆さんの言葉で、元気が出ました。頑張りますね。
    本当にありがとうございました。

  30. 茶々姫ちゃんのところから来ました。
    涙が止まらないです。
    若い頃はきれいで自慢だった?
    どんなに年をとったって、きちんとお手入れしてかわいがっていれば
    きれいねって言われます。
    本当にもう二度とそういう人は犬を飼えないような法律を作って欲しい。
    でもきっと、やさしい獣医さんの手で穏やかに旅立てて
    良かったはずです。きっときっと「ありがとう」って言ってます。

コメントは停止中です。