玲音くんの社会化?

玲音くんをうちで預かるっことになった一番の要因は、パピーとして社会化トレーニングができる、
ギリの月齢だったからです。
 
一般に、犬の社会化に大事な時期は2ヶ月から6ヶ月くらいの間と言われているようですね。
 
でも・・・うちの犬たちで、社会化トレーニングができるのかしら?
という気持ちもおおいにあったのですが(汗
 
たぶんあいつがやってくれるだろうと・・・
 
kaireon2.jpg
 
はい、犬同士の遊びを覚えるなら一番の適任犬の、おなじみかいぽんです(笑
 
なにせ、もこじろうを育てたのはかいぽんと言っても過言ではない!くらい、
いつもいつも、遊び相手になってくれたかいぽんだったのでした。
 
そんなかいぽんも3歳になり、果たして6ヶ月の子供と遊んでくれるかしら〜?
という心配は、実際に玲音くんがやって来た日に、あっという間に消え去ったのでした(笑
 
 
こんな激しい遊びが(ときにはもっと激しい遊びが)毎日続いている我が家です。
 
一緒に取っ組み合いをして遊ぶことが、かいぽんも玲音くんも楽しくて、
時折はめをはずしそうになるのですが、それでもほとんど無言で遊んでいるふたり。
近くで吠えているのは、部下のかいぽんを玲音くんに取られて、不満たらたらのもこじろうです。
(↑ それってかいぽんで躾けたはずの、もこちゃんの社会化は失敗か?汗)
 
しかし・・・
 
それを快く思わない女の子組が加わると・・・
 
 
あきらかにいじめにしか見えない光景に変わります・・・
(↑ いじめの親分はもちろん姐御です!大汗)
 
いや、これも社会化のトレーニングに必要なことなんだよ〜って思うことにしている、
預かりの私。
 
そして、最後には特に陰湿な姐御が・・・
 
 
通せんぼばばあに変化(へんげ)するのでした・・・
 
 
blogmura_corgi10.gif玲音 子分は大好きなんだけど〜、あいつらヤダ!
 悠太 あのひと恐いから、僕はマイペースで行くよ・・・

 はい、マイペースゆうたんへのご応募は
 こちらからですよ→→→ HappyPaws.gif
 よろしくお願いいたします!


にほんブログ村 

 
 

玲音くんの社会化?” への4件のフィードバック

  1. かいぽん、優しい~!もこたんとの事もとっても印象的ですものね。
    見ていて安心です。
    でも皆が混じると・・?!壮観な光景・・・(レッド&ホワイトばかり?
    あれっ?!ちょびぃくんは??)
    この光景を打ち出せるのは都内でははなもげら家だけかもー。
    社会化トレーニング、期待できますね。

  2. べるたままさん
    かいぽん、いいやつでしょ?(笑
    すっごくおもしろいし、あれで大興奮さえしなければ、本当に優しくていいやつなんです!
    最近玲音くんもおしゃべりするようになり、げっ!かいぽん病がうつったか?とちとあせってます。
    ちょびぃたんは関節炎が一番重くて、この悲惨な(笑)ベッドを上り下りするのが大変なので、
    子供の激しい遊びには混ぜないのですよ〜。
    それになにより、吠えてうるさいし!(笑
    玲音くんもうちでは1日中フリーにはさせてないので、玲音くん遊びはじめの大興奮の間は、
    ちょびぃたんはサークルで歯磨きガムをかじらせてますよ〜。

  3. さすが、かいぽん!!
    いつもながらのナイスキャラですね♪
    隠れかいぽんファンとしては、たまりません(笑
    姐御、さすがでいらっしゃる!!

  4. ピノホリママさん
    そうなんです!
    あれほどおもしろい顔の(笑)キャラはなかなかいないと自負しています〜♪
    どうぞ隠れないでファンになってください〜(笑
    姐御、いやあんなもんではないです〜!次回はもっと恐い姐御が・・・お楽しみに〜!

コメントは停止中です。