東フラお散歩会にドタ参加

もう1週間前のことですが・・・

あの超暑くなった先週の日曜日、東京フラッフィーズの秋のお散歩会がありました。
去年の秋はすばるん&かけるん、今年の春はかけるん&うちのかいぽんと、2回続けて参加した我が家。
今年はフラッフィーの預かりっ子もいないし、ぶっちゃけ仕事も終わらなかったので、
参加は絶望的・・・と思っていました。

それがなんと、夕方に出す予定の仕事が翌朝に伸びて〜♪
だったら、会場の水元公園までは、車で20分もかからないくらいだし〜!

ピノちゃんホーリィちゃんが参加するということも聞いていたので、
あとの仕事は帰ってからやるから、ちょっくら社会化トレーニングに行ってくるね〜っと、
チチにイナズマ組をまかせ、悠太くん玲音くんを乗っけていそいそと出かけてきました♪

yuta45.jpg

11時からのオフ会に、12時半頃到着したものだから、皆さんランチタイムの真っ最中のはず。
すばるははさん、わたるんママさんに電話したところ、かけるんパパさんがお迎えに来てくれて、
皆さんが集まっている場所まで、玲音くんのリードを持って案内していただきました。
皆さん、そしてパパさん、どうもありがとう!

kakeru.jpg

『ドッグランで遊ぶかい』では会えなかったかけるん♪
すっかり大きくなって・・・(笑
性格もまるくなってきて、咬みも出なくなり、今は吠えさえなければって感じだそうです。

まあ、ゆうたんも、ちょびぃたんも、かいぽんも、もこじろうも、姐御も・・・
コーギーって興奮すると、すぐ吠えるからね〜(汗

reonkakeru.jpg

このオフ会はお散歩会というだけあって、毎回水元公園をぐるっとお散歩するイベントがあります。
となると、子供の玲音くんはまだまだ引きが強くて、ゆうたんと2頭でのお散歩はきついのです。
で、どなたか玲音くんのリードを持っていただければと、直前の電話でお願いしてみたところ、
かける家の二女ちゃんが持ってくれることになって、とっても助かっちゃいました!

そういえば、かける家のオフ会参加表明の言葉、
「我が家での参加は初めてです。翔は、3回目?」には、爆笑でしたよ。


はいこちら、毎週会っているような気がするすばるん(笑
『ドッグランで遊ぶかい』のときは、ゆうたんとあまり接近することがなかったのですが、
この日はここまで近づいたふたりです。

しかも、もっとすごい場面が・・・

subaru.jpg

これって、普通の犬ならどうってことはないシチュエーションでしょうが、
あの最強伝説の、ぷっつんするとマジ咬みするすばるんが、
(はい、うちは二人ともしっかり咬まれてます!汗)
ちちさんに、ここまで甘えることができるようになったのは、もうビックリすることなんですよ〜!

ちちさん、すばるんのお腹をなでながら「今はここまで出来るようになりました」と。
本当に、素晴らしいものを見せていただきました!


犬坂家のママさんも、春に引き続いてピノちゃんホーリィちゃんと2回目の参加ですね。
今回はとーちゃんさんはお休みが取れなかったそうで、わたるん家と一緒にいらしたそうです。
実は犬坂家はうちの方がずっと近いのに、予定が立たなくてごめんね〜。

dogs.jpg

わたるん家と犬坂家のコラボレーションの様子です〜♪
奥で横になっているわたるんパパさんが抱えているのは、犬坂家のピノちゃんホーリィちゃん!
マイペースのわたるんは、写真のモデルに大忙し?(笑


ちなみにこの日の東京の最高気温は、30℃を超えていたとか・・・
本当に暑かったのですが、水元公園は木陰も多くて、それほどつらくもなく歩けました。
まあ私、毎日あの頭数を散歩してるし(笑

で、ゆうたんのこの顔に注目で〜っす!

yutareon2.jpg

いや、マジそっくり!(笑

はい、玲音くんのリードを持っているのは、かける家の二女ちゃんですよ♪

yutawataru.jpg

わたるんがすっかりダイエットに成功して、体が一回り小さくなったように見えたので、
ゆうたんと並んでもらったところ・・・
ほとんど同じくらい?
むしろ、ゆうたんの方が長いかもしれないことに気がつきました(汗
ゆうたん痩せているから気にならなかったけれど、意外と骨格の大きいコーギーだったのね。


この日は川で、水遊びも試してみました。
水が好きらしく、飲み水で遊ぶという変な遊びをすることがある玲音くんなのですが、
案の定外でも、自分から川の中に入って嬉しそうにしていました。
ゆうたんはどうやらお水は苦手なようで、残念ながら、外からながめるだけでしたが。

yuta46.jpg

でもとっても楽しかったようで、最後まで嬉しそうな笑顔を見せていた悠太くんでした♪

主催のマロンパパさん&ママさん、おつきあいしていただいた皆さん、
楽しい1日をありがとうございました。
参加された方たちの写真はほとんど撮れなかったので、
リンク先の皆さんのブログで見てくださいね〜。


blogmura_corgi10.gif玲音 水遊び楽しいね〜♪
 悠太 僕はやっぱり草むら派だね!

草むら派悠太くんのご応募はこちら→→→ HappyPaws.gif

にほんブログ村 

blogmura_satooya4.gif ←悠太くんのご応募があまりにないので、
 里親募集カテゴリーにも追加参加してみました!
 ぽちっとご協力を!よろしくお願いします〜!
 玲音くんはご応募多数いただきまして、
 現在、募集一時停止中です。

にほんブログ村 



そうそう、いつも書き忘れていたのですが・・・
なんと悠太くん、車に酔います!(汗
私の運転のうまさは別にして(笑

首都高だけ酔うのかと思っていたら、水元までの距離(20分弱)でも酔っちゃいました(大汗
幸い(と言っていいのか?)酔っても吐くのは何故か水分だけなので、
最初はおしっこをしちゃったかと思ったくらいです。
(引取の日はマジにしっこをもらしたと思っていました・・・汗)

里親会のときも酔っちゃったし、ドッグランで遊ぶかいのときも酔っていたので、
ほぼ100%車酔いするようです。

今のところ、酔った後もぐったりすることもなく、元気な様子もいつも通りなので、
酔い止め対策ができればいいのかな〜と思っているのですが、
うちの犬たちを含めて、なにせコーギーって酔わない子ばかりで・・・

いままで預かった子で車酔いしたのは、トライアルお届けの日のさっき〜くらいだったので、
経験がほとんどない我が家なんですよ。

早めにごはんをすませるとか、ごはんの量を少なめにするなどは実行しているのですが、
他に何かおすすめの方法があったら、教えてくださいませ〜。


東フラお散歩会にドタ参加” への14件のフィードバック

  1. ありゃま、ゆうたんのおちりにズボッとやってしまいましたか・・・
    噛まなくてよかったデス。
    ゆうたんとれおんくん、角度によってほんとそっくり!
    親子?兄弟?って感じ!!
    また来月、たのしみにしてま~す。

  2. こんばんは! お仕事忙しそうですね?
    お身体お気を付けくださいませ~。
    今朝、通勤電車の中で すばるんの「ちち、大好き❤」の
    1コマに思わず、ウルッときちゃいました。
    本当に素敵な場面ですね。。。
    悠太君も玲音君も早く本当の家族と出会えるといいなぁ。

  3. ゆうたんとれおん君、ホントよく似てて、びっくりしました~!
    ゆうたんは会うたびおりこうさんだな~って感じるし、れおん君はとっても元気で、嬉しそうに動きまわってましたね!
    きっと素敵な里親さんが見つかると思います。
    かけるんは、最近の中では一番吠えないで、お利口さんで過ごせました。(あれでも(笑))
    三回目の余裕??
    やっぱり課題はカメラですね・・・

  4. ご無沙汰してます。いつも読み逃げで失礼してます。
    車酔いの件ですが、うちの柴っこもダメです。泣
    一般道は10分でゲボってました。首都高なんて…涙
    で、かかりつけの獣医さんに聞いたら、子供用の酔い止め薬が
    いいと教えてもらいました。
    うちは「こどもセンパアS」を飲ませています。
    10kgで1錠。ただ、効き始める時間はそれぞれ違うのかも…。
    うちのは1時間前だとまだ効かないみたいで、少なくても1.5時間前。
    長距離の場合は取説に書いてある間隔はなるべく空けて2錠目…。
    でもやはり首都高と山道クネクネはダメだったりします。
    なので私が隣に座って、いざという時はトイレシートでキャッチします。笑
    ゲボの時は、ウンチの時と一緒でクルクル回ってくれるので
    わかりやすいんですのよ~ホホホ
    でもそんな感じで連れ回していたら、この頃は一般道はほぼ
    酔わなくなりましたよ。慣れてくれるのかも~?
    ゆうたんにも効果があるといいのですが…試してみてくださいね~♪

  5. こんにちは~
    またもや参加出来なくて残念無念です…次こそは!!
    あっ!!幹事さん、いつでもお引き受けいたしますよ~

  6. 車に酔う子(ワンコ)は、ちょっとの移動でもダメですもんね。
    ハーブのジンジャーやペパーミントのエッセンシャルオイルをティッシュなどにホンのちょっと垂らしたものを、乗っている合間合間に嗅がせてあげると良いって以前に聞いた事がありますよ(^^)d
    アオイは車に酔わないので試した事はないのですがご参考までに…。
    今回の東フラお散歩会に、アオイ家の知り合いのさくら家(コギさん4頭)が愛知から参加されたようです。
    お分かりになりますか?
    アオイ家もいつか関東遠征を果たして、皆さんにお会いしたい物です(^^)

  7. また出遅れてしまいました!
    先日はありがとうございました~♪
    わたるん家におねだりするつもりは無かったけれど
    結局甘えてしまいました!
    今度は、バッカスとーちゃんが休めば問題なしです^^
    また遠くないうちにお会いできますように♪

  8. かっこう(すばるはは)さん
    名札の件、メールするのを忘れていた私、ごめんなさい〜!
    後でメールしますね〜。
    で、おしりの臭いゆうたん(笑
    しっかり嗅がれていたようです。
    すばるん、本当に甘えん坊になってきましたよね〜。
    地震がなければもっと早くに変わっていたと思います!
    でも、会う度に変わっていくすばるくんを見ることが、とっても楽しみです♪

  9. ぽち太さん
    いやいや、仕事はないと困るので(笑
    忙しいふりをして、皆さんのブログの読み逃げの言い訳にしているだけです(汗
    すんません〜。
    すばる君、すごいですよね〜!
    かっこうさんが、ご自分のブログのコメントでご謙遜されていましたが、
    多少冷や冷やするのは当然だと思うし、
    目の当たりに見た私は「おおおおお!」って思いましたもんね〜!
    ちなみにうちのチチもこの記事を見て(チチも私が更新してから見てるのですよ 笑)
    感動してました!

  10. かける家さん
    悠太と玲音、くりそつ親子でしたでしょ?(笑
    ゆうたんはリードが付いていれば、けっこういいこになるのですよ〜。
    リードがないと・・・ときどき興奮が収まりにくくなるので・・・
    かける家のようなマジメでチャレンジャーな(笑)飼い主さんが現れることを、気長に待っています。
    強者すばるんかけるんに比べれば、まだまだ小者なのですが(笑
    かけるん、夕涼みのときより吠え減ってましたよね!
    カメラさえなければ、玲音がはっちゃけなければ(汗
    ほとんど吠えずにすみそうな感じでしたよ〜。
    それにやっぱりイケメンかけるんは、ひときわ目立ってましたね☆

  11. 柴いトイたろかさん
    車酔いの酔い止めのアドバイス、ありがとうございます〜!
    なるほど、子供用の酔い止めですね。
    来月の卒犬オフに参加するので、早速試してみますね〜!
    ゆうたんはけっこうな量の水?を吐くのです。
    もう少しだけ太らせようかと、フードだけでも1日210gも食べているのに、
    どこかに出かけるたびに、元のちょい痩せに戻ってしまう感じです。
    私の運転のせいかと思っていたら、先日はチチの運転でも吐いていました。
    次回は薬を飲ませてみます!1時間半前で試してみようかなと。

  12. ハルアオイママさん
    ママさんのところからだと、ちょいと参加って距離ではないですもんね。
    こうなったら脱ペーパードライバーを目指すとか?
    車は軽とか小さめのものなら、運転も慣れやすいかと思うのですが、でも都内は危ないですもんね。
    ちなみに私の車は、センサーとバックモニターを付けてるのですよ〜。
    これなら車庫入れも縦列駐車も、楽ちんですよ♪(といいつつバックは超下手くそな私・・・汗)

  13. アオイパパさん
    酔い止めのアドバイス、ありがとうございます!
    ハーブのジンジャーやペパーミントのエッセンシャルオイルですね。
    自分で運転しているときは、途中でかがせるのは難しいかな?
    でも、キャリーのそばに置いておくだけでも違うかもしれないですね。
    愛知のさくら家さん、私が参加した過去2回もいらしていましたよ♪
    4頭そろって散歩している姿は、とっても目立ちますからね〜!
    私がいつも自分の犬で精一杯なので、あまりお話ができなくて・・・
    いつかアオイ家の皆さんとも会えると嬉しいです〜♪

  14. ピノホリママさん
    こちらこそ、ありがとうございました〜。
    あのときいただいた名刺、1枚はゆうたんにおやつごとくわえられてしまいすみません〜(汗
    もう1枚はしっかり取ってあります!
    わたるん家さんや他の皆さんにも、甘えるときは甘えていいのでは〜って思ってます。
    私もいつも皆さんにリードを持ってもらったり、カメラマンをお願いしたりして、
    しょっちゅう甘えてますよ〜(笑
    私の方こそ、また会えると嬉しいです♪

コメントは停止中です。