悠太くんの躾けレッスン

とんとご応募がない悠太くんと、コーギーの預かりさんです。
 
まあ預かりさんの方は無理としても、悠太くんの方は、なんとか年内を目指したかったのですが、
今のままのゆうたんでは、里親さんになる方も、ある程度のスキルを必要とするかと思い、
日曜日に、vovomamaさんに紹介してもらったトレーナーさんに、悠太くんと共に、
躾けのレッスンを受けてきました!
 
レッスンを受けたあとの先生の感想は・・・トレーナーさんのブログより
 
yuta65.jpg
 
悠太君は初レッスンでしたが、【座れ】がとても上手に出来るようになりました。
いろんな状況で、焦らず繰り返し練習して下さい。
人が大好きな悠太君の長所を伸ばしながらレッスンするといいですね。
今後の変化がとても楽しみです。
 
私もレッスン後のときの動画を撮っていたので、アップしますね。
同じ部屋に他のワンコがいたためか、最後ちょいと吠えてますが・・・
 
 
実は最近のゆうたんは、「座れ」って言うと半分伏せに近い状態になることが多く、
うちでは、まあそれでもいっか〜って感じで、直さないでいたのです。
ちょっと大変な散歩も、それなりに慣れてきたこともあり、
普段の接し方に真剣味が欠けてきていたと、あらためて実感したレッスンでした。
 
咳払いやくしゃみ、その他いろいろな場面に興奮する問題は、まだまだ残っているのですが、
普段の練習のやり方や、今後の方向性を教えていただき、
気持ちが前向きになったというのが、なによりの収穫でした。
 
それに悠太くん、あきらかに最初の頃よりよくなっていることも実感できたしね!
先生やvovomamaさんにも、可愛い可愛いっていっぱい言ってもらえたことが、
けっこう嬉しかったし(笑
 
 
さて、レッスンを受けた翌日の、散歩中のトレーニングの様子です。
今日のアップは、イマイチ&ダメダメ編の動画を(苦笑
 
 
チチがいつものようにゆうたんを引いて、私がうんちセットとカメラを持って、
ふたりの後を付けてみました。
 
出る前は落ち着いていたゆうたんですが、外に出て最初のうちは「座れ」もイマサンって感じで、
特にお尻まわりを触られることが苦手なゆうたんなので、口で払おうとしていますよね(汗
 
 
 
前に出ようとするときなども、引き戻して脇に付けて「座れ」
で、待てをさせていて、アイコンタクトができたらほめてあげる。
 
レッスン中は、途中からはかなり出来るようになったのですが、
こちらはどうも、ほっとくといつまでも知らんぷりしていて、
ゆうたんの苦手な自転車が動き出そうとしたので、1回あきらめて撤収・・・
 
 
 
結局、別の自転車が動き出す音に興奮するゆうたん。
あのスタンドをはずす音に、妙に緊張が走るのです。
 
でも、吠え1回で止めさせることができるようになったのは、かなりの進歩なんです。
 
 
その後、別の公園に行って、くりかえし練習してきたのですが・・・
次第に変化が出てきたのです・・・
 
次回へつづく。
 
 
 
blogmura_corgi11.gif blogmura_satooya5.jpg

 

にほんブログ村          にほんブログ村
 
 
毎日頑張って練習している悠太くん、
ご応募はこちらからですよ→→→ HappyPaws.gif
よろしくお願いいたします〜。
 
 

悠太くんの躾けレッスン” への2件のフィードバック

  1. ゆうたん、お尻がぷりぷりで可愛いが故に以前お尻を触られすぎて、嫌がるようになったとか?
    保護の子ってそれまでどんな暮らしをしていたのか謎に包まれている分、何かの原因や解決法を見つけるのが楽ではないですよね・・。
    玲音くんもそうでしたが、(そっくりだから)ゆうたんも男なのに優しいお顔をしてます~。
    男女のコーギー、うちの子が受験生でさえなかったら立候補したい所なのですけど、今は親子ともども余裕がなくムリムリなのです。
    でもどんな子達なのかとっても気になっています。

  2. べるたままさん
    ゆうたんを元飼い主さんから引き取ったとき、半端じゃない量の抜け毛がついたままだったので、
    元飼い主さんはいつから触っていないのかって感じだったのですよね。
    でも抱っこもできるゆうたんなので、いつかはきっともっと慣れていくと思いますよ〜。
    ゆうたんのお顔は、和系?に見えるのですが、家系のどこかで和犬が入っているような気が・・・
    違うかな?
    コーギーちゃんは・・・うちに1頭来る予定です。
    ゆうたんがいるので男の子はきついかなって思い、女の子の方です〜。

コメントは停止中です。