綺羅ちゃん病院にて

フィラリアの摘出手術から2週間目の一昨日木曜日に、
綺羅ちゃんを連れて病院へ行ってきました。

まずはその後の経過と抜糸のために行った、最初の病院にて。

kira44.jpg

そうそう、最近みんなとよく一緒にお散歩しているもんだから、
綺羅ちゃんだけ連れ出すのが、ちょっと大変になっちゃって・・・
今回はイナズマ組ブーイングの嵐でした。←特に猛獣!うるさい、うるさい。。。(> _<)

カコさんが現在お預かり中の、ウエスティのブランカくんも診てもらうということで、
同行していただき、待合室にて撮影会(^^)

kira45.jpg

ホームページ保護犬・猫一覧の綺羅ちゃんの写真、ちっちゃいコーギーに見えないとの話になり、
おりこうにおすわり中の綺羅ちゃんを撮ったのですが、なんかこれもちっちゃく見えない気が・・・

どうでしょうかね?

kira46.jpg

上の青いカラーをしているのが、一緒に行ったブランカくん、
綺羅ちゃんが手術を受けた日に、ARChにて引き取りをしたウエスティくんです。
あの日は皆さん、大変だったことかと・・・
(私が見たときはかなりすっきりしていたのですが、それでもすごかったです)

今はカコさんのケアのおかげで安心したのか、
見違えるようにおとなしくなり、甘えるようになったブランカくん。

kira47.jpg

綺羅ちゃん、最初うちの犬たちに、今もお散歩中のワンコたちに、
吠えはしないけれど、けっこう興奮することがあるのですが、
この日はブランカくんに会っても全然平気で、待合室でもとってもおりこうさんでしたよ。

リードが付いているからかもしれませんが、
小さめの静かにしているワンコに対しては、大丈夫なのかな?

kira48.jpg

ブランカくんとの2ショット☆
けっこう仲良しさん?(^^)

混んでいた病院、しばらく待った後やっと診察となり・・・
ブランカくんがカラーをはずしたところで、ホームページやいつ里用に写真を撮りまくりました。
そのうちの1枚を公開です♪

branka.jpg

おお!ウエスティに見えるじゃないですか!←失礼!
他にも可愛い写真を何枚かカコさんに送ったので、いつか見ることができるかと思います。
たぶんね(^_^;)

さて、綺羅ちゃんの手術後の経過ですがまったく問題なかったので、普通に抜糸して完了でした。
ただ、体重がさらに減っていまして・・・
7kgを切っていました(大汗

毎日、8kg台後半のうちの姐御より多い量を、食べさせていたのですが・・・
まあ、肺動脈を切って親虫出すなんて、けっこう大変な手術をしたわけだし・・・

昨日から7kg台中盤を目指して、フードやお肉やお野菜すべて増量中です!
でも、うんちも増量中・・・(^_^;)

その後今度は、千葉にある協力病院に移動。
小梅さんあんなさんが待っていてくださり、
こちらで現在のフィラリアの様子を診るための、診察をしていただきました。

kira49.jpg

待合室にて。
ここでもおとなしかった綺羅ちゃんですが、
あとからいらしたコーギーさんにはなぜかちょっと吠えていました。
(ま、うちの猛獣ほどではないですがね^^;)
コーギーさんも吠えていたので、やはり元気なワンコに対しては興奮するようです。

この日、ARChにて引き取りをした(たぶん)コーギーMixくん。
この子はカコさんのお友達の、ゴディバくんをお預かりしたミッキーさんが、
預かってくださるそうです(^^)

kira50.jpg

綺羅ちゃんが現れるまで、元気ではちゃはちゃしていたらしいコーギーMixくん。
綺羅ちゃんが近づくと、ベンチの下に逃げ込んでいました(^_^;)

君も女子が恐いタイプなんだね〜・・・
うちにもいるからよくわかるよ(苦笑

いやいや、盛りだくさんだったもので長くなりましたが・・・

今日の記事のメインである、綺羅ちゃんのフィラリアについてですが、
心エコーを撮っていただいたところ、親虫の姿は見えないそうです。
また、心臓にはフィラリアがいた影響も出ていないそうで、
親虫の数がいたわりには、寄生してからの年数は経っていなかったようです。

ただ、エコーに写っていないところにいる可能性も、0ではないそうです。
だったら抗原検査をすればいいのでは?と思った方、←私も思っていました(^_^;)

ワタクシここでまたひとつ勉強になったことがあって・・・

フィラリアの抗原検査というのは、親虫から出た分泌物に反応してわかるものだそうです。
(抗原検査というものが、親虫がいることがわかる検査だということしか知らなかった私^^;)

綺羅ちゃんの場合、2週間前まで親虫がいっぱいいたので、
その分泌物が残っている可能性があるのと、
親虫の死骸からも分泌物は出るので、それが残っているかもしれないそうで、
正しい結果が出るまで、術後1ヶ月はかかるそうなんです。

いままでフィラリア陽性コーギーさんをけっこう預かっていたわりには、
まったくわかっていなかった私、本当に勉強になりましたm(_ _)m

で、正しい結果を待つ間の1ヶ月間、まだミクロは残っていることもあるので、
リスクの少ないボルバキアの治療に入ることになりました。

綺羅ちゃんが処方された量は、7kg換算で1回1.5錠×1日2回です。
(他に毎月のフィラリア予防薬も飲みます)

綺羅ちゃんの里親を応募される方は、ボルバキア治療の継続と、
その後の診察をお願いすることになります。

でも綺羅ちゃん、本当に元気で超〜可愛いコなので、コーギーを迎えたいという方には
とってもとってもオススメですよ(^_^)v

綺羅ちゃんへのご応募は、保護犬・猫を迎えるにあたってをよく読んでいただき、
こちらのお申し込みフォームより、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

うちのかいぽんとのお散歩中の写真、これなら小ささもわかるかな?
こんなにちっちゃい綺羅ちゃんを、家族に迎えてみませんか?

↑ 綺羅ちゃんどんだけ小さいんだか!
 私事ですが、今晩から来週末までガッチリお仕事となりました・・・
 ぽちっと応援が励みになります☆