姐御さん8歳おめでとう!

毎日毎日暑いですね〜。

さて、うちの御大、姐御大明神はなさんですが・・・

本日めでたく8歳のお誕生日をむかえられました(^^)

hanachoby267.jpg

はなさん、お誕生日おめでとう!


hanachoby268.jpg

いや私も一緒に暮らしていると、はなさんまったく変わっていないように見えるのですが、
8歳といえば立派な(?)シニアの仲間入りですよね〜。


hanachoby269.jpg

ま、これからも適当に頑張ってくれたまえ。

ちなみに左のちょびぃたんも、9月で推定8歳になります。
でもちょびぃたんの方は、年々特に夏のお散歩の歩みが遅くなってきて、
もしかして実は姐御より1つ2つ上かな〜なんて思ったりするのですが・・・

姐御が元気すぎるから?

お誕生日プレゼントは(もちろん)なんにもないけれど、
毎日の散歩と、毎日の手作りごはんが、姐御には一番嬉しいでしょ?

なんてね(^_^;)

実はうちのチチが、こっそりfacebookをやっているようで(←見たことがない冷たい私)

先日、ちょうどまとめて野菜を炊いているときに家にいたもんだから、
facebookネタになるからと、横から並べて写真を撮ったりと、余計な手間をかけていてね。

でもまあ、せっかく並べた写真なので、
私も姐御の誕生日記事に使おうかな〜なんて話になりまして。。。

food1.jpg

はい、こちら5頭分のお肉(1食分)です。
鶏肉はGEN-MEATさんで購入しているのですが、こちら生肉OKのつくば鶏というものだそうで、
我が家では生であげています。

野菜は超適当に切って圧力鍋で炊いたものを、フードプロセッサーに入れたところです。
今までは生野菜を中心にあげていたのですが、やっぱりどうしてもかたよってしまうので、
いろいろと混ぜて使うようになりました。
でも大根やきゅうりやキャベツなどの生野菜でいけるものは、できるだけ生で投入しています。
だいたいこれで5日分くらいでしょうか。


food2.jpg

これで5頭、1食分の食材です(綺羅ちゃんのドライフードは写っていませんが^^;)

いつもお肉は、切ったあとすぐにボールに突っ込んで、ごちゃ混ぜにかき混ぜるのですが、
チチ、ひとつひとつ別々のお皿に盛りつけたりして・・・
ホントに余計な手間をかけていますよ(-.-)


food3.jpg

チチ曰く『いなごめしの完成』だそうです。
いや、量って混ぜたのは私ですがね〜(-.-)

綺羅ちゃんの分は、ドライフード60gがベースで、納豆とオイルはみんなと同じ量、
お肉とオートミールと野菜はみんなの1/3くらいの量ですが、でもけっこうな量ですよね?

今まではドライ55gにお肉20〜25g、野菜を少々と納豆をあげていたのですが、
まさかの体重激減となってしまったので・・・

綺羅ちゃん、これで体重が増えるかどうか、現在観察中です。


おっといけない、今日の主役は姐御さんでしたね!

とにもかくにも はなさん、8歳のお誕生日おめでとさん☆

これからも健康で長生きしてね(*^_^*)