すばるんのその後

ここのところ葵ちゃんや苺ちゃんの記事が続きましたが、
うちに滞在中のワンコたちのことを、たまには書かなくては!
 
ということで、まず、すばるんですが・・・・・・とにかく元気です(笑
 
subaru61.jpg
 
一応毎日、サークル内でも躾け風なことは、チチがしています。
まあ、あまり代わり映えしませんが・・・(ははは)
フリーのイナズマ組や猫さんたちがいる我家では、残念ながら今のところ、
すばるんかけるんをフリーにする勇気はありません。
そこで、できるだけサークルを広く取って、
少しでもストレスがないようにと思ってはいるのですが・・・
 
subaru62.jpg
 
とはいえ、少し前のすばるんと、こんな遊びはなかなかできなかったです。
今は、興奮状態にないすばるんは、まず咬まない(かな?)と思います。たぶん・・・
 
すばる君のことを心配してくださったコギ母さんから、アメリカに在住されている、
ミラクルと言われている、すごい日本人女性のトレーナーさんのことを教えていただき、
早速、メルマガを全号取って読んでみました。
 
それによると、やはり一番の肝は外での様子、まずは散歩のようです。
確かにカリスマも一番に運動、次に規律、そして最後に愛情って言っていましたわ。
 
ということで、以前にも増して、散歩でリーダーシップがとれるようにと頑張っています。
ここのところはずっと、保護犬さんたちは、それぞれ単独で行くようにしていて、
毅然としつつもリラックスした態度での散歩を目指しているのですが、つい力が入ってしまい、
カメラを持っていくことをすっかり忘れる毎日でした。
このままではブログの写真がなくなるので(笑
今日の午前中のお散歩は、久しぶりに動画と写真を撮ってきましたよ。
 

 
散歩中のすばるん、ちょっとだけ引くのですよね。
リードを緩めての散歩が理想なんでしょうが、いざ緩めると、
すぐに臭い嗅ぎに行ってしまうので、まだなかなか緩めて歩くことができない状態です。
それで、毎日公園の中で、リードを緩めた状態で、行ったり来たりを繰り返しています。
 
subaru64.jpg
 
すばるんは、家の中ではピンポンに激しく吠えたり(もちろんイナズマ組もですが 苦笑)
かけるんやイナズマ組が散歩に出るときにも、興奮して吠えたりします。
一応、いつまでも吠え続けているわけではなく、
玄関の方に移動して姿が見えなくなると、おさまるのですが・・・
それに、人間だけで出かけるときは吠えることなく、きちんとお留守番ができるのですよね。
 
subaru65.jpg
 
室内にいるときよりは、外にいるときの方が、かなりお利口になるすばるんです。
ちなみにかけるんは、すばるんとは逆で、室内ではけっこうおとなしいのですが、
外ではまだまだむちゃくちゃ引くし、吠えはしませんが、ず〜っと興奮状態が続く感じです。
 
subaru66.jpg
 
そうそう、すばるんには妙な癖があり・・・
 
 
subaru67.jpg
 
公園でリードを緩めて歩いていると・・・すぐゴロンをかましてくれちゃうのですよ。
あ、道路でも、リードを緩めると、ゴロンをすることがあり・・・
それも、リードを緩めて歩くことができない要因だったりします。
 
subaru68.jpg
 
今日の夜の散歩中、居酒屋さんの前で、酔って道路であお向けになっている人を見かけました。
それを見て思わず「すばるんとおんなじだー!」と思っちゃいました(笑
 
すばるん、もしや君は、ただの酔っ払いのおじさんかい?
 
 

ka_ao_su_inazuma_hanko.gif blogmura_corgi5.gifすばるん 僕、酔っ払いではないですよ!
 かけるん ふ〜ん、あ、明日は僕の出番だよ〜
      皆さん応援してね〜!