マイクロチップかいとベビーバウンサーの使い道

昨日も1日中曇天だった下町地方、しばらく太陽を見ていない気がします。
と昨日書いていたら、今日は晴れましたね!
(途中までこのブログを書いていたのですが、いろいろと中断してしまい・・・)

今日からまた、リフォーム工事のため職人さんが入るので、
混んでいるのを覚悟で、日曜日に動物病院に行ってきました。
今回はコギトリオ&じじさんの大勢さまご一行です。
といっても、はなちょびぃコンビはお散歩ついでのただの付添犬で、
かい君とじじさんが今回主役の患畜さんです。

じじさんは、いつものネブライザーの吸入と栄養分の注射をしてもらうだけだったので、
そのまま奥に連れていってもらいました。

かい君は、No.2の副院長先生に呼ばれて診察室に入り、
ネットで読んで知識を得たつもりのハハは、
3回目のワクチンをお願いしたいと申し出たのですが・・・

「1ヶ月前に打ったワクチンがまだ有効だから今は必要ないでしょう。
 もし3回を希望するなら生後6ヶ月に打つという方法もありますが・・・」
と説明をされました。

あら、ではあのネットに書いてあった、2ヶ月、3ヶ月、4ヶ月で、
3回のワクチンを打つのが望ましいという説明は?

「混合ワクチンの初回接種は、生後2ヵ月目と3ヵ月目に1回ずつ、計2回接種する方法と、
 生後6週目と9週目、12~14週目に1回ずつ計3回接種する方法とがあります」
「ペットショップなどで、早くに親と離された子が、生後6週目に、
 最初のワクチンを打つことが多いですね」
「今のワクチンはかなり良くなっているので、親の免疫がなくなっても、
 ワクチンの接種で充分な免疫ができるようになってきました」

病院によっても考え方はいろいろあるのかもしれませんが、
かい君はケンネルコフにかかっていたため、2回目のワクチン接種が生後13週目だったので、
これで大丈夫でしょうということでした。

また、混合ワクチンは5種か6種か8種かということが、
めいママさんのところでちょっと話題になっていたのですが、
こちらの先生の考え方は、レプトスピラ症のワクチンは半年程度しか効果を示さない事、
国内での発生率が低い事、幼いうちの接種では副作用が出やすいと言われている事により、
健康面で問題のない子の場合、6種ワクチンをすすめているそうです。

と、前置きが長くなってしまいましたが、
いずれはお願いするつもりでいたマイクロチップの装着は、できるのでしょうかと尋ねたところ、
「今すぐできますよ。」とあっさりと言っていただいたので、
せっかく来たのだからと、そちらをお願いすることにしました。
まあ、うちは多頭飼いなので、うっかり迷子になったりすることがないとは限らないしね。

microchip.jpg

これがマイクロチップですね。


kai49.jpg

ちょっとだけ毛刈りしてから、ブスっといったところ・・・


kai50.jpg

装着後・・・かい君全然平気な顔をしていました!大物?
どこかの猛獣とは大違い(笑

kai51.jpg

はいはい(笑
ちなみにかい君、4ヶ月と7日で体重5.6kgでした。(まあ普通?でかい?)

あら、そういえば付添のあの方々はどちらに?

hanachoby93.jpg

ちょびぃ君が病院でそこそこ大人しくしていられたのは、初回の狂犬病接種のときだけでした。
次に連れていったときは、病院中に轟く爆音吠えをかましてくれたので(汗
もう用がない限りは外で待機となりましたよ!

もちろんはなさんも連帯責任です。
ちなみにはなさんは、来月ワクチンの予定なので、
そのときにマイクロチップを装着しようと思っています。

まあこれでいつでも安心という訳ではないのでしょうが、
備えあれば憂いなしとかって昔の人が言っていたことですし・・・(笑
(ことわざって昔の人が言っていたからなのかな?おばあちゃんの知恵袋とか・・・)

choby46.jpg

そうやっていると、賢い良い子に見えるのだけれどね~・・・


マイクロチップ装着のお値段は3000円でした。
病院にもよるかもしれませんが、思っていたよりは安いのですね。
でも装着している子は、とても少ないらしいですね・・・

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



じじさんは、ちょっとだけ元気が落ちてきたので、
うちの猛獣トリオが絶対に手を出せない武器(?)を用意しました。

元の商品はこれです。

baby.jpg
ベビーバウンサーです。
赤ちゃんのゆりかごですね♪


これを中古でチチが見つけてきました。
なんとお値段1500円だったそうです!安い!(よね?)
しかも1800円を1500円に値切ってきたと超自慢していましたよ(笑

jiji22.jpg

下の台は800円を500円に値切って、全部で2000円で買ってきたらしいです。
もちろんまるで関係ない上下なので、チチがなんだか工夫して合体させていました。

jiji23.jpg

うまたせ君も見守っているからね♪(ちょっと邪魔?)


hanachoby2.gif
これで短足トリオは絶対に届かないぞ!うっかりすると危ないちゃむ君もね。

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ