迷子札いただきました

今日もとっても良いお天気でしたね。

昨日のことですが、Happy Skyさんとしろいぬの里の強力コラボ企画の迷子札が、
はなもげらちょびぃっとかい社にも届きました!

「たくさんのご応募お待ちしてま~す」の天ちゃんのかわいいお顔に、
かい君用として、ついふらふらと応募してしまったハハです(笑
まあ当たるとは思っていなかったのですが・・・
しろいぬの里の仲居さんの白井1子(シロイワンコ)さまのご好意で、
うちにもモニター犬としての使命をいただきました。

本当にありがとうございましたicon:note

届いた迷子札がこちらです。

maigohudakai.jpg

かい君の首輪は実は、ちょびぃ君のトライアル時に、
Happy Skyさんからプレゼントされたものです。

その節はありがとうございました♪
トリオみんなでHappy Skyさんのセットを愛用しています!

とりあえずかい君に装着してみました。

kai68.jpg

かわいいです~icon:hearts 親バカです~icon:hearts

かい君は細いからちゃんと名前が見えて、とってもいいです!

ちなみにはなさんとちょびぃ君は、現在おそろの迷子札をつけています。

hana40.jpg


choby58.jpg

ちょびぃ君のリードの名前がはがれ加減ですね(汗
何回も洗濯しているから・・・そろそろ新調するべきか!
でもこの柄が気に入っているのでね♪

とりあえずモニターとしての使命を果たさなくては!と河川敷でさんざん走ってきましたが、
ばっちりです!
かい君の運動量でもなんの問題もありません。
またうっかりカメラを持っていかなかったですが・・・

今の迷子札では落ちてしまう可能性もあるので、製品化されたあかつきには、
はなさんとちょびぃ君も、ぜひお願いしようと思っています♪


昨日ははなさんのワクチンと、ついでにいろいろ診てもらおうと、
トリオで病院に行ってきました。
ワクチンは本当は先月の18日の予定だったので、ちと遅れてしまいましたが・・・

迷惑な爆吠え狂犬トリオは外待ちね。

hanachobykai53.jpg

いや、はなさんもいいスイッチになっていますよ。

いつもの6種混合ワクチンの接種と一緒に、はなさんもマイクロチップを入れてもらいました。
これでトリオ全員マイクロチップ犬になりました。

ねこさんは入れていないので、やっぱり入れてもらった方がいいのかな・・・
うっかり迷子になったときや、もしもの災害時にはあった方がいいのでしょうね。
墨田区は、読み取りの機械を置いている病院は、
獣医師会(かな?)に登録している病院に限っていえば、100%らしいです。

そういえば今回気がついたのですが、
うちのかかりつけの病院って、混合ワクチンの3頭以上割引があるのです!
どこでもやっているのかな?

はなさんは去年までは5,500円だったのですが、今年から4,500円になりました。
マイクロチップはやっぱりかい君のときと同じく3,000円でした。
(かい君のときに安いという評価をいっぱいいただきました(笑)

はなさんは歯もけっこうきれいなようで、よく磨いていますねってほめられてしまいました♪
2歳まではもっと真っ白だったのですが、
最近ちょっと歯石がつきやすくなってきたかなって思っていたので、安心しました。

hanakai21.jpg

病院内ではおさえているのに精一杯なので、外待ち写真を。
ちょっとかわいこぶりっこのはなさんと、本当にでっかくなってきたかい君です。

かい君はあまりに細いので、ちょっと先生に聞いてみようかと・・・
でもなんの問題もなさそうで、今1日にジュニア用のフード200gとおやつをあげているのですが、
彼の運動量では足りないのかもしれないそうで、もっと増やしてみてくださいとのこと。

またかい君、歯は全て生え変わっているそうですが、
右の犬歯の乳歯が抜けそこねて、今2本になっていて・・・
簡単に抜くことはできるし、今でも問題はないそうなので、
去勢手術のときにお願いすることにしました。

ちょびぃ君は3日前に後ろの右脚をひきずっていて、ちょっと痛そうにしていたので、
(次の日は大丈夫でした)
ちょっと肥えたせいで関節に問題が発生していないか診ていただきたくて・・・

で、先生が(病院では)狂犬のちょびぃ君を見事にひっくりかえして、
こまか~く脚を順番に触診していただきました。
結論としては今のところ大丈夫そうだとのことでしたが、もしまた痛くしているようだったら、
(昨日お休みだった)こちらの副院長先生が整形の専門だそうで、
また診てもらってくださいとのことでした。

その間のちょびぃ君ときたら・・・
ふがふがバウワウふがふがバウ!ってなんか嬉しそうにずっと吠えていました(笑
いつも程ではないにしろ、まあうるさいのは確かでしたが、
今日診ていただいた先生がとても気に入ったみたいです。

choby59.jpg

ちょびぃ君の暴れ姿を撮りたかった!
この姿からは想像できないくらいの情けなさだったのに(残念)

また3頭ともよく走っているので、とってもいい筋肉がついていると、
お墨付きもいただきましたよ♪

しかし体重が・・・

肥満の度合いを見るのにBCSという方法があるそうです。
犬の身体を実際に触ってみて、体型や肉付きからその肥満度を5段階で評価する方法で、
ボディー・コンディション・スコアの略らしいです。
参考ページを見つけました。

先生によると、かい君は若干痩せすぎのBCS2
ちょびぃ君はちょっと太めになってしまったのでBCS4になりかかっているようです。
そしておデブのはなさんは、見るなり(触りもせずに)BCS5と即断されてしまいました(汗

体重も量ってもらったので、11月18日と比べてみました。

はなさん・・・11.7kgーーーーーーー→11.5kg
(ちゃんと減ってますよ!200gも!)

ちょびぃ君・・・12.0kgーーーーーー→11.7kg
(さすがよく走るちょびぃ君!あっという間に300g減)

かい君・・・6.8kgーーーーーーーーー→8.0kg
(また一段と大きくなっていますね!)

とりあえず皆さん成果は出ているようなので良かったかな?


hanachoby2.gif
かなり頑張って痩せたはなさん。でもまだ余裕でBCS5なのね・・・

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ