トリオの入浴ーシャンプー編

今日は小春日和のとっても良いお天気でした。
お天気なのは明日までとか・・・寒くなるとわんこはうれしくても、人間はちょっと大変ですね。
河川敷もこれからは寒くなってくるし・・・

さて、昨日の記事で、お風呂場に向かうシーンで終わってしまったトリオですが、
今日は続きを・・・

まずはお風呂場に全員入ってもらいます。

hanachobykai46.jpg

う~ん、確かにはなさん、上から見るとダントツの太さですな・・・


hanachobykai47.jpg

シャワーを出した途端、シャンプーの順番が決まってしまったようです(笑

はい、まずかい君からね♪

kai66.jpg

かい君って顔がオヤジ臭いので、オヤジギャグがよく似合うわ♪

その間、残りのふたりはどうしているかというと・・・

hanachobykai48.jpg

隠れるようにそ~っと待っています(笑
別にシャンプー嫌いなわけではないのですが(たぶん)
見ていると、ちょっと憂鬱な気分になるのかな?

相反するかのようなかい君、シャンプー中もまったく落ち着くことを知りません(汗
顔はオヤジでも、心はおこちゃまなのね・・・

やっと洗い終わったので、先輩が終わるまで湯船に入っていてね。

kai67.jpg

はいはい・・・


さあ!次ははなさんですよ!
この方は体が太くて毛が一番多いので、トリオのなかでも一番大変です。
ブラシを使って体をしっかり洗ってから、仕上げにお顔を・・・

hana39.jpg

いや、絶対思ってない!

はなさんが思いの外時間がかかるので、かい君飽きてしまったようで・・・

hanachobykai49.jpg

しかしはなさん、あなたはぬれても太さが全然変わらないですね。
いつも感心していますよ!

はい、2コギの入浴!太さが全然違う・・・

hanakai20.jpg

かい君は最初セーブルだったのに、大きくなってきたらすっかりレッドになってきました。
聞いてはいたのですが、もうはなさんとそれほど色が変わらないです。
逆にはなさんは子供の頃もっと濃かったのに、太って薄まった?(笑


ああ、やっとちょびぃ君の出番ですね。
この頃はチチも疲れてきたのか、やり方に手抜きが・・・

choby57.jpg

まあ、洗っちゃえば一緒よ♪
泡ボトルってこういうとき便利ですね(笑

さてちょびぃ君も手抜きで洗い終わって、みんなでご入浴♪

hanachobykai50.jpg

というか、疲れ切ってる?

お風呂場でざっと拭いた後、洗面所へのドアを開放すると・・・

hanachobykai51.jpg

さっきまでのまったり感はどこへやら・・・
じたばたどたばた大騒ぎ!!
養生シートがあって良かった。

まあ、ここからがひたすらタオルドライで大変なのですが・・・
(はなさんがドライヤーを敵と思っているので(汗)
これはハハの当番なので(チチはシートをくるっと丸めるかたづけ当番)写真はなしです。

さあ、きれいになったところで皆さん集合してください♪

hanachobykai52.jpg

きれいになったかな?


hanachoby2.gif
いやあ長かったですね(笑)次のシャンプーはいつかな?

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ




トリオの入浴ーシャンプー編” への15件のフィードバック

  1. 今朝見た、『準備編』にコメントしようとやってきたら~もう更新してたのねぇ。
    すごっ!3コギを一度にっ!!
    養生もスゴいっ!
    私はやっぱり天井までシャワーで流す派です。
    それに、ジュジュのシャンプーしてるときと、自分が入浴するときは眼鏡を外してるので、
    黒い毛が飛び散っていても、ぜ~んぜん気にならないっす
    3コギ洗って、洗い場の排水口は詰まらないですか??毛を取りながらですか?
    バスタブの排水口は大丈夫ですか???
    はなちゃんとかいくんの『太さ』の違い、携帯から見ても分かりますよ~
    ちょびぃくんはきちんと順番が待てるのね。お利口さんたわ
    ジュジュは割りと『匂う』タイプで(先代犬と比べて)、、
    すぐにシャンプーしたくなっちゃいますが、一ヶ月は我慢してます。

  2. みんなで順番待ち?!譲り合い?!してるのが可愛いわ♪
    かいくん、いい子でシャンプーさせてくれるんですね~。
    それにしても、譲り合って一番最後になったちょびぃくん、
    手抜きされる位なら一番最初にやってもらったほうが良かったのにね(^m^)
    みんなふかふかのピカピカで、男っぷり&女っぷりが上がりましたね♪
    チチさんハハさん、お疲れ様でした~!

  3. フワフワトリオ完成ですね~。
    みんなピッカピカだわ!!
    でもトリオは大変そうですわ・・・やっぱり。
    うちはもなおさん1人でも私グッタリですもん。
    体力無さ過ぎ?(爆
    しかしシャンプーの順番を自分達で決めるあたり大爆笑!!
    多頭飼いシャンプー大変そうだけど憧れます(笑
    だって~並んでるなんてかわい過ぎですよ。

  4. いーちゃん、こんにちは♪
    いーちゃんは眼鏡をかけているのですか!
    私はコンタクト一筋です。ってあんまり関係ないですね(汗)
    洗い場の排水口はもちろん詰まります。
    といってもシャンプー中に詰まることはないかな。
    うち今戸建てだからか、たぶんマンションより詰まりにくいのでは・・・
    前住んでいた賃貸マンションはすぐ詰まりましたからね~。
    バスタブはよく洗ってある程度毛を落としておかないと、悲惨です。
    一度先に入れて大失敗したので・・・
    それでも懲りずに浴槽に入れてしまう私(笑)
    > はなちゃんとかいくんの『太さ』の違い・・・
    はながおデブでかい君が痩せだから、ものすご~く違いが強調されますよね(爆)
    ちょびぃ君は誰かがそばにいれば、かなりおりこうさんなのですよ。
    おいていかれたり、はなやかい君が興奮したりすると、輪をかけて爆りますが(汗)
    ジュジュちゃん匂うタイプですか?短毛なのに?
    整腸、消臭効果のあるおやつとかをあげるとどうかしら?
    ちょびぃ君も最初ははなと違う匂いだなって思っていたのですが、
    今は同じごはんのせいかシャンプーのせいか、まったく気にならなくなりました。
    あれだけ河川敷で遊んでいるのに、実は1ヶ月半ほどシャンプーしていなかったですが・・・

  5. かなさん、こんにちは♪
    順番待ちというより譲り合いですかね(笑)
    お風呂もシャワーも平気だけれど、シャンプー剤をかけられるのは遠慮したいのでしょう。
    でも洗いはじめるとみんな大人しく洗わせてくれるので、けっこうラクチンですね。
    ぐりちゃんも良い子でシャンプーしていますよね♪
    セルフシャンプーいいなって思うのですが、
    待っている間に吠えられるとやっかいなのでね~・・・
    あっちょびぃ君は手抜きで洗っていないってチチに言われてしまいました。
    でもぬれているときのちょびぃ君、とってもみすぼらしく見えませんか(笑)

  6. きなママさん、こんにちは♪
    トリオをいっぺんに洗うのはチチなので、私は楽です(笑)
    でもかわかすのは大変ですね!
    暖房つけてあったかくしてガシガシ拭いていきますが、
    何回もはなちょびぃかい、はなちょびぃかいと順番に少しづつ拭いていくので・・・
    嫌いでもドライヤーを我慢するもなおさんはえらいですよ。
    ちょびぃかいは掃除機も全然平気だから、ドライヤーも大丈夫だと思うのですが、
    はなが本気で嫌いなのでまとめてタオルドライしちゃいます。
    シャンプー中の様子がけっこうかわいかったので(←親バカ)
    そのうち写真に撮ろうと思っていたのですが、今回やっと撮れました(笑)

  7. すっきりふんわりですね!かわいいです。
    養生とは考えていますね。なるほど、次回からは我が家でも実践してみます。
    養生シートなんかはなぜかうちにもあるので・・・。
    今までナシでやっていたのですが、浴室よりも脱衣所の毛がすごくて嫌になっていたんですよ。
    ブルブルの連打ですしね。
    カイくんは長く、ハナさんは太く、ちょびぃくんは大きいですね!良いことだらけです。

  8. 随所に笑いのネタがちりばめられていて
    楽しませて頂きました!
    ハハさま、相変わらずやりますねぇ~( ̄∀ ̄)
    我が家は綿菓子もみ~んなエアフォースです。
    脱衣所が毛だらけになるので、エアフォースをお風呂に引き込んで
    そこで乾かしてしまいます。
    だからもうすっ・・・・ごいですよ!!!抜け毛の量が・・・
    綿菓子は洗っている時より乾かすときのほうが抜け毛が
    凄いので脱衣所で乾かすのはすぐに中止になりました。
    多頭はお風呂が一大イベントですよね!?

  9. 度々失礼します。
    楽天で買い物していたものが夕方届いたのですが、べるちゃんが嫌がることが発覚。
    そちらに差し上げたいのですが・・・。
    メールアドレスの方へメールを頂けますか?公共の(?)場ですみません。

  10. 洗った後、湯船に入って待ってるの?
    お湯?熱がらない?
    めいは、湯船につかったことがないから…
    あっ、一回だけあった!
    愚息が、無理矢理入れたんだった!
    飛び出ましたよ、そのときは。
    びっくりしたのかな。

  11. べるたままさん、こんばんは♪
    養生シート、ありますか?やっぱり!(笑)
    おすすめですよ!
    べるちゃんもはなみたいに毛がふさふさだった記憶が・・・
    長く、太く、大きい・・・
    太くはいらないのですが(爆)
    先程、メールをお送りしました。
    なにかな?(楽しみ!)

  12. 月さん、こんばんは♪
    楽しんでいただけましたか(^-^*)
    個性的なやつらなので、撮った写真を見ていると、自然にせりふがついてきて、
    書いている私もとても楽しんでいます(笑)
    やっぱり綿菓子ちゃんたちもエアフォースですか!
    それで2時間コースとは・・・(驚)
    あのふわふわのためならですね~。
    お風呂、確かに一大イベントです!
    で、つい、先送りをしてしまう・・・

  13. めいママさん、こんばんは♪
    浴槽のお湯は38度くらいにしていますよ。
    人間の入る温度ではたぶん熱がるでしょうね。
    でもちょっと入るだけなら、はなは大丈夫でしたね。
    今まで何回か一緒に入りましたよ♪
    お風呂に入れているとぷるぷるをしないので・・・
    って思っていたら、かい君は浴槽で何回もぷるぷるしてました!

  14. 今、出掛けのパパに「チチさんちは、三頭一緒にお風呂入れてるよ~」と見せてあげました。
    「ウへ~」と一言。
    jijiは毎週日曜に3人で入ります。
    もちろん、最後は湯船に3人で入り、リラックス~というと、うとうと寝ます。
    最初の頃は、その後が子ども達で・・・
    でも最近は「ちょっと~、jijiの後は犬くさいから、先に入りたいんだけど・・・」などと生意気を言うヤツがでてきて、
    しかたなく後の人のためにお湯を入れなおします。
    jijiは毛も抜けないので(枯葉や砂は入ってるけど・・・
    ヤツらの後の方が毛は浮いているじゃん)まったく問題ないのにねェ~
    三頭のドライヤーはどんなの?乾かすのに時間かかりませんか?普通のだと時間かかるよね~・・・
    いいのがあったら教えて下さい。
    そうそう、チチさん、牛ちゃんのカブリモノ・・・ネットで探したけど、完売でした。
    キャ~、お正月が来てしまう・・・

  15. M.jiji ママさん、こんにちは♪
    いやあ、昨日は仕事が全然終わらなくて、
    返事とっても遅くなりました(汗)ごめんね~。
    前にチチからjiji君とよく一緒にお風呂に入る話は聞いていましたが、
    すごい!いまだに毎週入っているのですか(笑)
    Mシュナは毛が抜けないからいいですよね~。
    うちのトリオは最後までタオルドライなんですよ。
    一番毛がおおいはながドライヤー大嫌いなので・・・
    けっこうちょびぃ君かい君は、はなに比べればそこそこすぐ乾きますよ。
    はなは本当になかなか乾かないです・・・(汗)
    よく吸うタオルってやつをはなだけ3枚使って、
    あとバスタオル山ほど使って乾かしていますよ。
    牛ちゃんのカブリモノ・・・あら残念ですね~・・・
    人間の子供用とかならあったりして・・・(笑)

コメントは停止中です。