歯石のこと

前回の記事でいただいた、シュウクリームさんのコメントで、
 よだれと歯石って関係あるのかな??
 よだれが多いと逆につきにくい感じがするよね?
というのを読んで・・・
う〜ん、そうなのか・・・?
私自身、なんとなくよだれが多いと、歯石がつきやすいような気がしていただけで、
実はなんにも知らなかったわけでして・・・
で、ちょいと検索して、こんな記事を見つけました。

動物の口腔内疾患の研究で博士号をとった埼玉県上尾市のフジタ動物病院院長の藤田桂一先生はこう言われています。
犬の場合はほとんどが歯周病です。歯周病には歯肉炎と歯周炎があります。
口の中には、歯があってそのまわりには歯肉がありますよね。
その歯肉だけが炎症を起こしたのが歯肉炎、歯肉以外の歯根をおおっているセメント質とか、そのまわりの歯根膜とか、歯を支えている歯槽骨とかまで炎症がおよんでしまったものを歯周炎といいます。
最初は歯肉炎でとまってるんですが、放っておくと歯周炎になる。
3歳になると8割以上の犬猫が、そのどちらかに冒されているといわれてます。
(『ペットの命を守る』ハート出版より)

ほかにも、歯肉口内炎とか咬み合わせの問題とか、先天的な疾患だとか、人間とほとんど変わらない病気が犬にも起こるそうです。
しかし不思議なことに虫歯だけはあまりないとか。

では、犬にもっとも多いといわれる歯周病はどうして起きるのでしょう?

唾液の中のねばねばした物質が歯の表面に付くと、歯垢の原因になります。
すると細菌がそこで繁殖する。それが歯肉に炎症を引き起こすわけです。
動物の口がくさくなるのはそのせいです。
さらに歯垢は唾液中の石灰分を取り込んで歯石となる。
とくに犬は人間よりずっと唾液のアルカリ度が高く、歯石になりやすい。
歯石があると、歯ぐきが腫れたり出血したりする歯肉炎や、歯周炎などの『歯周病』になりやすいんですね。

歯周病になると食事もしにくくなり、オモチャをくわえて遊ぼうとしなくなります。
そして、さらに症状がすすんで歯を支えている肉や骨がやられ始めると、歯が抜け落ちて、小型犬ではあごの骨が折れることもあるとか。
そんなことになったら大変ですよね。
そればかりか、歯周病菌やその毒素は炎症をおこした歯肉や歯周ポケットから血管に入って心臓や腎臓、はては肝臓や肺にまでたどり着き、内臓をむしばむこともあります。
つまりズバリ命にかかわるということです。

ということで、ちょびぃ君はこのままだと、将来は歯周炎になる可能性大です!
これからはもっと気をつけてあげなくては!
無精なハハのプレゼントは大正解でした〜♪

続きが興味ある方はこちらの、あなたの愛犬、歯は大丈夫?を見てくださいね。

実ははなさんと一緒に、ちょびぃ君も病院に連れていったのですが、
ちょびぃ君って口の下あたりがかなり赤っぽいので、まさかアカラス?なんて思って・・・
一緒に診てもらったのでした。

結果は、ただのよだれ焼けとのことでした・・・恥ずかしい・・・

chobykai109.jpg



同じ日に我が家で立て続けに不幸がおきました。
まず、ハハが階段ですっころんで、3段くらいお尻ですべり落ちて、
お尻と止めるために突っ張った両ふくらはぎに、大アザをつくりました・・・
すげ〜痛かったです!っていうか今もまだ痛い・・・



ここまではついコメントに書いたりして、知ってる方は知っているのですが・・・
まだ誰にも言っていない最大の不幸が・・・






sanbo23.jpg

さんぼさんったら、自分で粉の入ったバットをひっくり返して・・・
身も心も白くなりたかったようです・・・
いや〜、痛みを忘れるほど笑わせてくれて、ありがとうicon:face_smileさんぼさんicon:hearts


hanko.gif blogmura.gif ←心配かけてごめんなさい〜。
 クリックひとつと、めしさえ食えば復活よ♪ はな

にほんブログ村
人気ブログランキングへ

お返事は必ず書きますので、お気軽にコメントをどうぞ♪


歯石のこと” への16件のフィードバック

  1. 涎焼け( *´艸`)クスクスうちの優さんもです。私も同じように赤くなっていて、
    病院に連れていったら同じことを言われたわ…
    歯石は蘭さんは面白いくらいすぐにつきますねぇ~
    愛さんはそうでもないんだけど。優さんも今のところはそうでもない。
    実家のダックスさんは、歯石除去だのをきちんとしていなかったんで、
    歯肉炎になり、何本か歯を抜くことになりました。今は母がせっせと歯磨きを
    していますが…
    なんでちゃんとやってあげないのか?って知らなかったんだそうですわ…
    人も犬も歯が痛いとご飯も食べれないから、ちゃんとみてあげたいですねぇ…
    収穫祭の翌々週になりますが、オフ会参加されませんかぁ?

  2. あ~びっくりした また何があったのかと思って心配しました
    でも階段でお尻を…なんて、痛そう 私と違ってハハさんはお尻に肉布団もなさそうだし、さぞ痛かったでしょうねぇ~お大事にね。
    さて、今日はjijiと鐘ヶ淵の病院に行ってきました。
    だいぶ良くなっているとの事
    でも、まだお薬は二週間分いただいて来ました。ステロイドについては、痒がる時に飲ませてくださいと別にいただいてきました。できるだけ飲ませないでいきたいなぁ~
    帰りにお台場の海岸に行きましたよ。波打ち際をお散歩しました。
    …が、今日の暑さって何?波打ち際を歩くjijiとお父さん。
    後ろからついて行くjijiママ。
    そこに心地よい海風が爽やかに頬をなでて…あぁ…もう秋の気配ね……って、コラぁ~
    jijiのベビーカー、砂に埋まりながら、汗だくなんですけど
    秋って、どこ?しかも海岸は日陰も全然ないし みなさん、水着で寝そべって丸焼きかい?ここはハワイか???
    お台場の海岸、一度行ってみてはいかがですか?うちは本格的な涼しい秋になったら、また行きたいと思います。
    jijiも歯磨きやらなきゃ~
    歯ブラシ見たら逃げ回るのよね~無理やり歯磨きしたら舌が紫色に…チアノーゼです

  3. ハハさん
    階段から落ちたって?
    大丈夫ですか?
    青たんですんでよかった
    気をつけてくださいね
    ゆぅも歯石が付きやすく
    ヤッパリよだれがぼったぼたです
    がんばって歯磨きします!

  4. ヨダレ、しーはあまり出ないです。ご飯とチョ~贅沢なオヤツの前だけ、ポタリ、ポタリと‥‥。
    お口をカパッと開けた笑顔ってのをしないし、ゼイゼイゆうほど走らないですからね~、この「少女鉄火面伝説」娘は!
    なっちは下あごにヨダレやけあります。だって、出っ歯だから常に口が開きっぱなし状態ですもの。
    時々、なっちのお口が臭いのはそのせいですかね?っつーことは、やっぱ、なっちの方が危険度大?
    ハハさん、少しは良くなったですか?腰とかお尻やっちゃうと、下半身全部に響きますよね~。お大事に。
    サンボさん、オイシイところ持ってってますな~(笑)!グッジョブ!?

  5. ゆり姉さん、こんにちは。
    優さん、若いのにけっこう早くできちゃうものなのね。
    ちょびぃ君もその頃からあったのかな?とすると年期ものだわね〜(笑
    > 私も同じように赤くなっていて、←ゆり姉さんがよだれ焼け?かと思ってしまいました(爆
    蘭さん、シニアに入ったし、歯石気をつけないとね〜。
    愛さんはすごいわね。
    はなも歯石はつきにくい方だと思うけれど、油断するとちょっとついていたりします。
    かいはまだ1歳だし、きれいなもんです。はなも2歳くらいまではピカピカだったし^^
    昔から外とかで飼っている人は犬にハミガキ〜?って感じだったかもしれないですね。
    それこそ犬に洋服〜?みたいな頃・・・ゆり姉さんは若いから、知らない時代かも(笑
    オフ会ですか!すごいな〜、ガンガンやってますね〜!
    うちは、その頃チチの予定がどうなるかわからないので、保留にさせてもらっていいですか?

  6. M.jijiママさん、こんにちは。
    お〜っとビックリさせてしまってごめんなさい〜^^;
    私もお尻にありますよ〜!りっぱな肉布団(笑)
    でも今回はお尻の脇あたりなので、座ることができたから不幸中の幸い?でした〜。
    短足族の頭とぶつけたふくらはぎが同じくらいの高さなので、
    なにげにすりよる頭で痛い〜!って叫んで、ワンコたちがビックリしています(笑
    日曜日に、今日jijiくん病院だよね〜って話していました。
    その後お台場の海浜公園まで行ったのですか〜!
    以前はまあまあ近い地域に住んでいたから、うちもその頃何回か行ってます^^
    昨日は確かに日中暑かったからね〜。
    うち夏は行ったことないので、人もそれほど多くなかったかな。
    それに草むらがないので、こたろう君のりが悪くて、砂浜より植え込みとかに行きたがって(笑
    jijiくん歯ブラシで磨いているのですか?
    ガーゼとかにいい臭いのハミガキをつけると、喜んで口をあけるかも・・・

  7. ゆぅママさん、こんにちは。
    ははは、落ちました。すべって足があがってお尻でドンドンドンって感じで・・・
    ヤバ!って思って足で必死にブレーキかけて・・・
    最初は階段の角に当たった足の裏が一番痛くて、立てなかったのだけれど、
    歩く部分だからなのか、一番先に痛みがひいてアザにもならなっかった〜。
    足の裏って丈夫なのね(笑
    ゆぅくんもちょびぃと同じタイプですか!ヨダラ〜なのね(笑
    お互いガンバリましょう

  8. しーなっちママさん、こんにちは。
    「少女鉄火面伝説」娘のしーちゃんとはなもおんなじかな?
    ほとんどよだれ垂らさない姐御です。
    オヤツのときは、いつも兄弟の前に陣取ろうとするので、
    背中にちょびぃのよだれを受けることもしょっちゅうで(笑
    ちょびぃはかいのよだれを背中に受けてるし(爆
    なっちゃんもよだれ焼けがあるのですか!ってなっちゃんって出っ歯だった?
    今度良く見てみようかな^^
    階段転び、最初肩にきました!なぜか。・・・仕事柄、元々肩がこる方だったからかな?
    さんぼさん、悲惨で笑えるでしょ?
    チチが大喜びで「カメラ、カメラ」って大騒ぎでした〜(笑

  9. めいは、片側だけ一番奥の歯の根元についてます。
    病院で「取った方がいいですか?」って聞いたら、
    「この程度なら大丈夫です。よく歯磨きできてます。
     どうしても取りたかったら、麻酔をして取ることになりますけど」
    って感じでした。
    完璧に綺麗にしたければ、リスクを覚悟で病院で、ということになるんでしょうね。
    今のところ、このままいきます。
    階段落ち、3段で良かったですね。
    不幸中の幸い…
    めいパパの実家の階段は、一直線なので(途中に踊り場が無い)
    落ちるとかなり危険です。
    子どもが小さい頃、一度落ちました。
    けど、さすが子ども!軽い打撲で済みました。
    めいパパといえば、黒猫好き
    昔「キャンザ」という黒猫を飼ってたんです。
    さんぼさん見たら、猫飼いたい、って言い出しそう~(*^_^*)

  10. めいママさん、こんばんは。
    さすが、めいママさんはちゃんとハミガキしていますね。
    毎日やった方がいいってわかっていても、つい忘れてしまう私なので、今回のプレゼントなら大丈夫かと!
    がんばりますよ(笑
    階段落ちっていうと蒲田行進曲を思い出しちゃうのですが〜(爆
    いや〜、なんとか3段で止めましたよ^^
    一直線の階段・・・子供さんだとあせったでしょう!軽傷でよかったですね〜。
    (ちなみにうちは途中1回曲がっているのですが、曲がり際ですべったので、止めなければ下まででした)
    そういえば私、駅の階段でも落ちたことあったわ(なんかよく転ぶあわてものなんです 汗)
    パパさんの猫好き、以前もうかがってますが、クロネコ好きだっったのですね♪
    ヤマトの猫かうちのさんぼか、どちらがお好みですか?(笑

  11. はなちょびぃハハさん、お早うございま~す。
    いぬ親さん募集をしているみっちゃんのために、ブログランキングをシェルティからコーギーに変えました。(*^_^*)
    まぁ。私のブログは何の変哲もないただ~のブログなので、何に変えても、なんの変化もないのですが・・・・・はは
    コーギー部門の参加者ってたくさんいるのですね(@_@;) 
    シェルティの二倍以上です。
    上位に位置するはなちょびぃハハさんのブログは凄い!
    迷子札も参考になりました(*^_^*)(この迷子札いいですね!
    シェルティには残念ながら毛で隠れちゃうので使えないけれど。)
    むっちゃんも引き出した時、歯石たくさん付いてました・・
    歯石取りでごりごりやって大分取れましたが、すぐ付いてしまうんですよね(涙)
    みっちゃんも若そうなのにたくさん付いています・・
    おてんばちゃんだから、こちらは歯石とりは使えないな~
    色々思案中です・・
    それにしても、コーギーちゃんってお尻がとっても可愛いですね!

  12. そうなんや!! いい加減なこと書いてごめんね。
    シュウちゃん、よだれが多いけど(ちょびぃ兄貴ほどではござんせん)
    ほとんど歯石が付かないんだよね。 歯磨き・・・実はしてない・・・・。
    しなくちゃいけないなーとおもいつつも、してない・・。
    時々ガーゼでこすってみるけど、うまくいかないんだよね。

  13. ちゃむねこさん、こんにちは。
    あれからも、みっちゃん気になって、ちょこちょこと見に行っています♪
    ちばわんさんの掲載ページも見てきました^^
    トイレも覚えたようですし、賢いですね〜、みっちゃん!
    それにカワイイし、若いし、小さいし、なにより吠えないしで(笑
    すぐ里親さんちばわんさんはいぬ親さんでしたね^^;
    が現れるのではないかと思っています〜。
    歯石とり、はなもちょびぃもさせてくれるので、
    うちのやつらより大人しい感じのみっちゃんなら、慣れれば大丈夫な気がしますが、
    保護した子の場合、やっぱりわからないですもんね。
    まあ、うちは爪でカリッカリッてやってパカって取れるところだけですが・・・
    (スケーラー持ってないし、あってもうまくできる自信もないしで・・・)
    みっちゃんはこれから避妊手術のようですから、そのときに一緒にやってもらっちゃうのかな?
    ちなみにうちのブログは、月さん時代からのちょびぃ君人気のおかげですよ(笑
    なんせ、個性的で男前だから
    なんて言うとはなに怒られそうだけど(笑
    みっちゃんに素敵ないぬ親さまが現れますよう、応援しています。

  14. シュウクリームさん、こんにちは。
    そうなんよ!おかげでひとつお利口になったわ(笑
    シュウちゃん、まだ若いからね〜。
    はなも3歳過ぎてから、少しずつつくようになってきたから、これから気をつければ大丈夫よ♪
    ガーゼでこすってあげるだけで全然違うんじゃないかな?
    うちもよくさぼっていたから、これからは武器を使って、毎日シュッ!よ〜!
    ちょびぃ君のプレゼントとかいって、もちろんみんなに使う気のハハでした(笑

  15. さ、さんぼさ~ん!
    そんなあなたが好きです♪
    残業中の私を癒してくれてありがとう★
    やっぱりこの後はシャンプーでしたか?
    そういえば、昔、金兄がボの背中にゲロを吐いたワ、、、
    お風呂場へ直行でした。(笑
    ハハさん、痛みは取れました?お大事にして下さい。

  16. vovomamaさん、こんにちは。
    残業ご苦労さまです!
    さんぼさん、高齢なうえに持病持ちだから、シャンプーはしてないのですよ。
    ドライシャンプーとか得意のバイオチャレンジ止まりです(笑
    この方、ものすご〜く猫ッ毛なので、かわかすまで大変でね。
    体力消耗するくらいなら、汚いくらい気にしない(笑)ということで・・・
    幸い体臭があまりないので、人間も気にしない
    > 金兄がボの背中にゲロを吐いた・・・そりゃすごい!
    3ねこいた時代にもそんなことなかった〜!
    ボさん、ものすごい勢いで逃げたのでしょうね〜!目に浮かぶわ(笑
    私の痛みまで心配していただき^^ さすがにだいたい取れましたが、まだアザが残ってる・・・

コメントは停止中です。