今朝のお散歩

昨日はすごい雨が降り続き、夜の散歩をさぼってしまいました。
 
イナズマ組は全員、家トイレが出来るので、さぼっても問題はないのですが、
葵ちゃんは、室内トイレを今までしたことがほとんどありません。
唯一、避妊手術後にうちに連れ帰ったとき、おそらく点滴の影響か、
我慢できずにしっこをしてしまったことがありましたが、それが最初で最後です。
翔くんはマーキング気味の家しっこはしますが、やはりうんちは外でしかしないし・・・
 
で、昨日の夜は、順番に共同トイレに連れていき、掛け声などをかけつつも、
しばらく様子を見ることにしました。
 
結論としては・・・
翔くんは3回もしっこをしました。
ま、半分マーキングです。
でもうんちはしませんでした。
 
葵ちゃんは・・・レディがこんな共同トイレで出来ないわ〜。
とのことです(笑
 
そのせいか、今朝のお散歩は、ふたりともうんちするする!(ほほほ)
いつも1回の葵ちゃんが2回、いつも2〜3回の翔くんが4回!
マジです。
 
お散歩の様子を動画に撮ってみました。
かけるん得意の歩きうんちから、物音へのビビリ、落ち着きのない様子、
葵ちゃんのうんち、立ち止まりなどなど・・・
マナーポーチが満杯になった以外は(笑)まあ、毎回こんなもんなのですが・・・
 

 
葵ちゃんはお散歩中に、マーキングやにおい嗅ぎのための立ち止まりが多く、
避妊前も避妊後も、その辺の変化は全くと言っていいほど、ありませんでした。
しかも、腰が重い葵ちゃんがマーキングしたくて立ち止まると、
ちょっとやそっとでは動きません。
その間、かけるんはというと・・・
 
kakeru11.jpg
 
けっこう素直に待ちます(笑
お、かけるんカワイイ♪ シャッターチャンス〜!
と思ってカメラを出すと・・・
 
kakeru12.jpg
 
一瞬で、仏頂面になります(笑
それでもしつこく撮ろうとすると・・・
 
kakeru13.jpg
 
そっぽを向きます・・・
 
かけるんの首輪とハーネスですが、すばる君と色違いのお揃いです。
首輪は布製のハーフチョークになっていて、首回りのサイズにすると、
これ以上は締まらないやつです。
 
ハーネスはマジックテープで止めて、更にバックルでも止めるものです。
しかも持ち手が付いているので、危ないときに持ち手をつかんでストップしやすく、
顔をまわされても簡単には口が届かないので、咬まれにくいという効果があります。
 
チチがどこかのお店で見つけてきたのですが、
これのおかげでずいぶんいろいろと助かっています。
ハーネス自体の厚みや太さもあるので、犬の負担も軽減されるしね。
 
いつもつまらんものばかり見つけては、自慢気に買ってくるチチですが、
たまには役に立つものも買ってきます(笑
 
 

ka_ao_su_inazuma_hanko.gif blogmura_corgi5.gif ああ、すっきりした〜♪
  僕も〜!
 姐御 あんたたち!うちのトイレを
    使いなさいよ!

 
 
さて、トライアルに行っているすばる君ですが、今までに数回のメールのやりとりをしています。
それによると、すばる君、やはり咬みが出ているようです・・・
それでも、すばる君のちち様はは様は、相当、頑張っていらっしゃいます。
 
先代のコーギーさんのお友達との、2ショット写真もいただいています。
 
subaru55.jpg
 
このコーギーちゃんは女の子だそうで、すばる君も普通に接することができたそうです。
しかし、お散歩中、女の子ワンコには優しくできるそうですが、
男の子ワンコには飛びかかろうとすることがあるようです。
 
強者すばる君なので、リーダーシップを取ることも、短期間ではなかなかむずかしいと思います。
躾けをされている某訓練所のサイトで見たのですが、
そこで過去に扱った咬み癖のある問題犬で、一番多い犬種はコーギーだとか・・・
まあ、うちにもいましたしね(汗
 
とりあえず今は、スキルのない私たちなりに、わかる範囲でのアドバイスをしつつ、
見守っている状態です。
 
 

ka_ao_su_inazuma_hanko.gif blogmura_corgi5.gif ←応援を、どうぞよろしくお願いします。