エプロンコンビ

3連休の初日は、朝から雨が降っていましたね。
イナズマ組は家しっこうんちができるので、お散歩はなしにしたのですが、
すばるん、かけるんは、マーキング気味の家しっこしかできないので、
午前中の小止みなときをねらって散歩に出ようと、
まずは、かいさまよりプレゼントしていただいた、手作りエプロンの装着に挑戦してみました。
 
挑戦ってオーバーな・・・と思うでしょうが、危ないすばるんは、
今でもお腹を触ると、軽く唸って咬みが出そうになるのですよ・・・
普段はとっても明るくて人懐っこいし、頭や背中やあご下から胸にかけてはガシガシ触っても、
今はすっかり平気になったのですが・・・
 
で、私がリードを持ってちょっと吊り上げ気味にして、もしものときは咬まれ役のチチに、
エプロン装着をさせてあげました(笑
途中、すばるんにちょっと緊張が走りましたが、無事エプロン装着成功です!
 
subaru69.jpg
 
おお、すばるん、カワイイお顔♪
吠えなきゃ咬まなきゃ、本当にカワイイすばるんです。
 
subaru70.jpg
 
痩せのすばるんに、間違って大きい方を付けてしまい(汗
ちとブカブカしてるけど、とっても似合ってますよね♪
これなら帰ってきても、お腹を拭くことを省略できるし、バッチリです〜。
かいさま、どうもありがとうございます♪
 
すばるんは、外で他の犬に吠えることがときどきあり・・・
(といっても、長く吠えたりはしないのですが・・・)
落ち着いて散歩ができるように、すばるんとかけるんは、この日まではずっと、
別々に散歩に連れて行っていました。
でもこの日は上手くエプロンも付けられたし、調子にのってまた一緒にお散歩してみることに。
 
私が先にすばるんと出て近くの公園で待っていて、後からチチとかけるんが来ることにしたところ、
かけるんが見えた途端、すばるんはやっぱり、2、3回、吠えていました。
その後も、いつもよりは興奮していました。
片やかけるんは・・・お散歩の最初は、いつでも興奮しているので(ははは)
普段とあまり変わらない感じです。
 

 
かけるんの迷彩柄エプロン、わかります?
あちらをすばるんに付けるつもりだったのです。
黒いかけるんに付けちゃったら、せっかくのおしゃれなエプロンが目立たなくて残念でした。
 
少し歩いたところ、すばるんも落ち着いてきたので、エセ仮すまの血が騒いだチチが、
久しぶりの、すばるんかけるんコンビの2頭引きに挑戦。
 
subarukakeru6.jpg
 
写真は止まっているから、落ち着いているように見えますね。
でも実は・・・しっかりガン引きされていました(笑
 

 
雨が途中でまた降ってきて、お散歩は早々に引き上げたのですが、
翔くんのエプロンは、付け方を失敗したようで、素敵なおしっこ溜まりになっていました(笑
もちろん、装着者はチチです。
意味ないじゃん!(大笑
 
結局、お腹とお尻をしっかり洗われた、かけるんでした。
 
かけるんは、突然体を触るとか、何かでビックリしたときに、口が出ることがありますが、
声をかけながらゆっくり触ったり、お腹やお尻を洗ったりするのは大丈夫です。
すばるんも、大好きなお散歩中、公園でなでなでしたりして、少しづつ人の手に慣れてきています。
素人の私たちなので、劇的な変化は望めませんが、まあ少しずつ前進中・・・かな。
 
 

kakeru_subaru_inazuma_hanko.gif blogmura_corgi6.gifすばるん かけるん、
      僕の前に出ないでよ!
 かけるん 前へ前へ〜!
      ↑聞いてない・・・