初ドッグカフェ

昨日は大変な異常気象だったようで、皆さまのところは大丈夫だったでしょうか?

いよいよ師走に入り、ブログ更新さぼっておりますが・・・
翔くんも渉くんも、もちろんイナズマ組も元気です。

先週のことですが、かけるんわたるんを連れて、ドッグカフェに行ってきました。
なんと、あのマネキンよりも遠いですが、歩いて行けるところに新しいドッグカフェが、
いつのまにか今年の8月にオープンしていたのです。

kakeruwataru17.jpg

オーナーさんは地域猫の保護活動をされているそうです。
店名も、CATS & DOGS CAFE ということで、保護猫さんの部屋があって、
触れ合うことができるようです。
犬連れだったので私は入らなかったのですが、猫好きさんにもたまらないお店ですね♪
写真右に見える看板、昔ながらの感じでしょ?
ここは知る人ぞ知る(のかな?)昭和レトロとして有名な(たぶん)
鳩の街通り商店街のすぐ近くにあるお店なんです。

最初は10kg以上のワンコを、2頭連れていっても大丈夫か心配で、電話で確認したところ、
もちろん大丈夫ですよ〜というお話で、お店に行ったらリードフックも用意していただいていて、
安心して過ごすことができましたよ。

kakeruwataru18.jpg

保護活動をされている方がいらっしゃることも多いそうで、
かけるんわたるんも保護犬なんですという話をしたら、すっかりその辺の話が盛り上がり、
長居をしてしまいました。

そうそう、ちょうどこの日も、里親募集をしているワンコさんたちがいらしていました。

dog1.jpg

でぃーの君 確か2歳 なんとかっていう毛の薄い珍しい犬種だそうです。
申し訳ない、犬種知らなくて、聞いても覚えられませんでした(汗
病気と間違えられることが多いそうで、もちろん寒さ対策もかねて、暖かいお洋服を着ていました。
とってもフレンドリーな可愛い良い子でしたよ♪

dog2.jpg

れくさす君 1歳 飼育放棄されていたそうで、毛もまだまばらで筋肉があまりなく・・・
でもすっごく賢くて〜!コマンドもばっちり!!
あなただけを見つめますって目をしていますでしょ?
しかもこの子もすご〜くフレンドリー!本当におりこうさんでした。

あ、左上に、なんかいますね(笑

そのなんか・・・の渉くんですが、多飲多尿がほぼ問題のない量になったので、
経過を診てもらおうと、一昨日病院に行ってきました。

で・・・ちとまた別の病気が見つかってしまいました・・・

今回も血液検査はまるで問題なし、尿検査もほぼ問題なしだったのですが、
エコーになにかがいて・・・レントゲンを撮って発覚!
膀胱結石・・・というやつです。(尿道結石ではないです)

現在、pH値が8.0(正常値4.5〜8.5)と若干高めですが、(前回は6.0でした)
結晶はマイナスで、ストラバイトなのか、他のものなのか判断できかねる状態だそうです。
溶ける石であるストラバイトならまだよいのですが・・・

本当は歯石除去をしていただき、里親募集にかかるつもりでいたのですが、
しばらくはpHコントロールの療法食に切り替えて、膀胱にいる石が溶けるものかの様子見です。
ということで、募集開始は年内はむずかしいかな・・・って感じです・・・

wataru10.jpg

と〜っても人懐っこくて甘えん坊で、性格的にはなんの問題もない渉くんです。
フィラリアもマイナスだったし、問題といえば、散歩中のマーキングと立ち止まること。
はい、わたるんも、詩音ちゃん、葵ちゃんに続いての立ち止まり犬です(ははは)
うながせばわりあいにすぐ歩き出しますが、なにせ重いもんで・・・
そのためか、水をよく飲むためか、まだ14kg以上あり、なかなか体重が落ちません。

石の方は、もし溶けないタイプの場合、歯石除去するときに一緒に手術をしていただく予定です。
わたるんをカワイイ、里子にと思っていてくださる方がいらしたら・・・
ごめんなさい、来年よろしくお願いいたします!


wataru_kakeru_inazuma_hanko.gif blogmura_corgi8.gifかけるん ぼくもまだいるよ〜
 わたるん しばらく一緒だね♪



初ドッグカフェ” への10件のフィードバック

  1. すばるははです。わたるん膀胱結石ですか~。
    うちの先々代コロンは軽い尿道結石を患ったことがあります。
    どちらにしても痛いのでしょね。

  2. かっこうさん
    すばる君、主治医さんと上手くいきそうで良かったですね〜。
    わたるんの石は小さいものがブツブツと写っていました。
    炎症も起きていないし、尿道ではないので、痛みはそれほどないようです。たぶんですが・・・
    お水をいっぱい飲む子なので、逆にそれが今は助かっていますよ〜。
    かっこうさんもまだまだ大変でしょうが、いつでも応援しています!

  3. 結晶はマイナスで、石が出来る、ということもあるんですね…
    知りませんでした…
    めいが以前使ったのと同じ療法食かな、頑張ってね!
    良くなりますように~♪
    歩いていけるドッグカフェ、いいなあ、羨ましい*^^*
    ファスト・フード店でもいいから、テラス席を設けてくれると嬉しいです。
    以前、モスにあったんだけど、なくなってしまったのよねT-T

  4. ハルも3歳の時に、シッコの色がちょっと赤い?と思って
    病院に行ったら「尿道結石」ですと言われて、幸いにも軽かった
    ので、飲み薬とphコントロールのご飯に変えて治りましたよ。
    わたるんも溶けて手術回避出来るといいですね。
    ニャン子もいて、ワンコもいるカフェっていいですね。
    葵はニャン子が好きみたいで、お散歩中よく遭遇するんですが
    じっと見つめて歩み寄って行くんですよ。
    はなちょびぃ家でさんぼさんとちゃむ君とも仲良く出来ていたのかな(笑

  5. 岐阜のアオイ家です。
    先日は当家の拙いブログへのご来訪&コメント、ありがとうございました。
    毎回楽しく読ませて貰っていたブログの、はなちょびぃハハ様からのコメントに思わずビックリ&感激。
    これからも楽しみにしていますので、社員の皆様とお客様(かけるん・わたるん)の事、いっぱい紹介して下さい。
    はなさ~ん、リハビリ頑張ってますか~(^.^)

  6. めいママ1031さん
    めいちゃんもストラバイトになって苦労してましたよね。
    わたるんは、結晶が出ていないとのことなので、溶けない石なのでしょうか?
    まだ療法食1週間なので、もう少し試してから診てもらおうかと思っています。
    おしっこもうすくてわりとたくさんするし、辛そうに出すわけでもないし、
    お水もよく飲むので、ストラバイトでよく言われる症状はなにも出ていなくて・・・
    なので、今後は、普段の生活次第で再発もふせげるような気はしています。
    ドッグカフェ、普通なら歩いて20分くらいなのだけれど、立ち止まるわたるんだと倍かかるのです(汗
    なので、帰りを考えると・・・なかなか連れていく気になれないです・・・

  7. ハルアオイママさん
    ハルくんも石経験者だったのですか〜!
    わたるんも外科手術をしなくてすむと、本当にいいのですが。
    なんでも食べるわたるんなので、ごはんを変えても問題なしで、さすがコーギーですね(笑
    でも歩かないコーギー3代目なので(ははは・・・)
    今はかけるんと一緒の散歩はしてないのですよ〜。
    このお目立ちコンビ、前に行くやつと動かないやつなので、一緒に歩くのはかえって大変なのです。
    葵ちゃん、確かに、猫さんがいると一層動かなくなっていたかも・・・
    うちの猫さんは、葵ちゃんはちゃむ君に対してちょいと興奮していました。
    実はみんなそうです。
    さんぼさんはほら、お年寄りだから、猫としての動きがほとんどないもんで(笑

  8. アオイ家さん
    こちらこそ〜!コメントありがとうございます〜!
    いや〜、ちょびぃ君の見習い時代から見ていてくださって、感激しました♪
    じじさんのことも・・・今は懐かしく思っています。
    本当にすご〜く長生きしてくれて、大病したのに眠るようにいってくれて、飼い主思いの猫さんでした。
    あ、はなさんですか?(笑
    あの方、もう元気で元気で・・・今はプロレスにかいぽんも参加しています(笑
    今週病院で診てもらいましたが、と〜っても順調らしく、年末あと1回診て問題なければほぼ完治だそうです。
    どうもありがとう!!

  9. わたる君とける石だといいですね。
    溶けろ!溶けろ!
    セルを保護したときは、家はマンションだし、箱入りネコがいるし、だんなはイヌ嫌いだし、
    最初は里親探すしかないかな って思っていたんです。
    でもレントゲン撮影したら、心臓肥大って言われて、これは絶対家の家族にしないとって。
    何が縁だかわからないですね

  10. らいさん
    わたるんの石の心配をしていただき、ありがとうございます!
    セルちゃんの方が大変ですよね。
    でもお顔が本当に可愛いセルちゃん、幸せな顔をしています〜♪
    そうそう、猫は箱入りですよね(笑
    縁って不思議なものですね〜。
    私もコーギーが好きで、ちょびぃたんを迎えたら、いつのまにかこんなに増えてしまいました(笑

コメントは停止中です。