お祭り見物

昨日の朝、カコさんよりお誘いを受けて、深川八幡祭りの見物にいってきました。
正式には富岡八幡宮の例大祭というやつで、今年は3年に1度の本祭りにあたるそうです。
(正確には去年が本祭りの年だったそうですが、震災のため中止になったそうです)
この本祭りは、別名『水掛祭り』と呼ばれているものだそうです。

追加
カコさんより、4年前の本祭りの写真をアップしたページを教えていただきました(^^

ちょいとWEBを検索して、写真を黙って拝借すると・・・

omatsuri1.jpg
こんな感じや・・・

omatsuri2.jpg

こんな感じで、各町内の御神輿が54基も出て、一列に街中を練り歩き、
そこへ沿道の人々も水掛けに参加できる、と〜っても楽しいお祭りなんです(^^

カコさんのお店の前の道も、そのたくさんの御神輿が通るルートになっていて、
しかもお宮に近いため、朝8時半くらいから通り始めるとのこと!
7時半には車が通行止めになるとの情報だったので、なんとかギリ到着できました。

先にnayuさんも到着していて、私ははじめましてです(お名前はよく存じております(^^)

ついでにうちは、道連れ付き(笑

hana306.jpg

水大好きで、水掛け祭りに大喜びしそうなちょびぃたんも、最初は代表候補にあがったのですが、
車に乗せると爆吠するやつは、朝っぱらから連れて行きたくないので、やっぱ却下。
子供組は、どちらか連れて出かけると、残った方が留守中騒ぐことがあるので、やっぱり却下。
(今回はふたり連れてのお祭り見物は無理って思ったしね)

性格に難があるのが心配ながらも、
とにかく外ではまず吠えないという理由だけで、姐御を連れていきましたよ(笑


sara1.jpg

こちら、いまだベールに包まれたままの、カコさん家のニュー預かりっコのテリア女子。
実はまだ、仮の名前も公開されていない、さらちゃんです♪


hana307.jpg

お互い代表選手として、かっこだけは準備万端なようですね(^^


hana308.jpg

ちなみに姐御、あんのじょう最初から唸ってました(怒
可愛くておとなしいさらちゃんに!


hana309.jpg

ということで、今回のセリフは残念ながらほとんどウソです(汗
さらちゃん、こんな姐御と一緒でごめんね。


hana310.jpg

そろそろ御神輿がやってきそうな気配に、姐御を連れてお店の前で待機しているところです。

が、姐御がお祭りに参加できたのは、54基の御神輿中、最初の2基だけでした。
もう、あっちこっちから飛んでくる水しぶきに、本気で慌てふためいていた姐御さん、
早々にリタイヤとなりました(笑


sara2.jpg

まあ、さらちゃんも同じくリタイヤでしたが(笑

後ろに写っている桶などなどは、
水をかけるためにカコさんが準備していたものの、ほんの一部です(笑
確かでっかい桶が3つ、でっかいポリバケツが2つ、
水をかけるポリバケツや洗面器は全部で10コくらいあったかな?
で、お祭りの間中、ずっとお水を出しっぱなしで補給しつつ、バンバン掛けていくし、
練り歩く人たちも、次から次へとバケツ借ります〜って言いつつ、掛けていくし(笑


omatsuri3.jpg

私も最初カメラを持って出たのですが、水浸しになるからカメラは危険!って言われて、
今回撮ったお祭りの写真はこれだけです(^^;

そのぶんものすごーく楽しみましたよ!
約2時間、54基の御神輿全部にお水を掛けまくって、ときどき掛け返されて!
うちの方のお祭りはただ見ているだけなので、
こうやって参加できるお祭りはホント楽しかったです(^^
ただし、全身びしょぬれになります。
次回は着替えは必須!ということも、実感しました(笑


結局お祭りにはほとんど参加できなかった女。

hana311.jpg

うん、ちょびぃたんほど水が好きではないのは知ってはいたけれど・・・
にしても、意外と根性なかったね(^^;


sara3.jpg

しかも姐御め、最後までさらちゃんに唸っていて、ホントごめんね。
でもさらちゃんって、鷹揚というのか、無頓着というのか(笑
唸る姐御に平気で正面から近づいていって、
おとなしいのになかなか肝がすわっていると、感心しちゃったよ(^^


blogmura_corgi1.jpg
                        にほんブログ村
↑ 姐御さん、次はたぶんないから(笑
 写真だけは仲良しに見えるふたりに、ぽちっと応援よろしくです♪



お祭り見物” への4件のフィードバック

  1. 楽しそう
    姐御のハッピ姿も 粋だわ~
    広島にも こーゆーパワフルなお祭りあればいいのにな

  2. まあ!ハナさん程ハッピが似合うコーギーもそうそう居ないんじゃないですか~?可愛い!!
    音声無しの画像じゃ、唸るなんてとても想像出来ない可愛さです。
    テリアさん、緊張した面持ちに見えます。フレンドリーなんですねぇ。

  3. > ぴのまりママさん
    水掛け祭り、本当に楽しかったですよ〜〜〜!
    童心に帰るって感じでした(^^
    ふふ、うちの姐御、ハッピ、けっこう似合うでしょ♪(←バカ)
    孫にも衣装ってやつです(笑
    カコさんが、3年後の本祭りは自由参加自由解散にして、なんてことも話していましたよー。
    どうです!広島から参加なんて?(^^

  4. > べるたままさん
    まあ!なんて素晴らしいお誉めの言葉(^^
    そこまで言われて、はい、そうですね!なんて。。。言っちゃいますよ(笑
    でも唸ってました!3才頃まではそんなに唸るやつじゃなかったのですがね〜・・・
    育て方を間違えたようです(苦笑
    さらちゃんはなんというか・・・天然?(笑
    ホント可愛いし、性格もすっごくいいこですよ♪

コメントは停止中です。