マルちゃんとっても良いコです

マルちゃんってものすごーーーく人懐っこい超甘えん坊さんで

人間がちょっと休憩しようと思って座ると、すかさず飛んできてピタッとくっついて

撫で撫でをご所望されます。

 

マル「撫でて撫でて~♪」

 

ただ少し撫でたあと止めると、もっと撫でてほしくて口を使って人の手をつかもうとします。

要は甘噛みってやつですね (^^;

 

最初は本当にすぐ噛もうとするので(たいして痛くないけど、ときどき少し痛いので)

もしや子犬の頃に、噛んではいけないことを上手く教えられなかったのか?

口を使うことがかなり癖になっているようでしたが・・・

 

毎回しっかり叱るようにしていくうちに

最近は一生懸命がまんするようになってきました。

 

 

みんなでお散歩に行くときも、動きの遅いシニアーズを先に入り口まで連れていく間

サークルで黙って待つことができるマルちゃん。

 

マル「次はボクの番かな?」

 

むかーし、うちの犬たちをまとめて連れ出すのが毎回ものすごーく大変で・・・

みんな超邈吠えするし、かいぽんなんか(短足のくせに)サークルを飛んで出ちゃうし

順番に散歩に行けることを理解させるのに、どれだけ苦労と工夫をしたか(苦笑

 

それがマルちゃんときたら、すぐに理解しておとなしーく待っていられるのですよ。

もうそれだけでビックリポンです(笑

 

 

人間ご飯のときは、ご支援いただいた「マルちゃん専用セカンドハウス」にインします。

(とっても助かっています!ありがとうございます!)

 

 

最初から箱もの好きなマルちゃんも、さすがに最近は

「ボクだけ入るって変じゃない?」って思ってきたのか

たまーに「出たい」と文句をおっしゃるようになったので

ハウスに入ったら、大好きなオヤツをすこーしあげるようにしていますが (^^;

 

でも、食卓のすぐそばに置いているのに、ちょっとのオヤツでおとなしく待ち

たいていそのままぐぅ寝しちゃうマルちゃん、ホント良いコでしょ? (^^

 

 

シャンプーもブラッシングも全く逆らわずにできるし

歯みがきも上手にできるのですよ (^^

 

 

実は、ちょいとしつこくやるともういやって逃げていくので

歯みがきが嫌いにならないよう

毎回いいコいいコってべた褒めしながらやってはいますが (^^;

 

 

本当に人の言うことはよく聞くし、注意すれば止めるし、要求吠えとかもないし

手を焼くことがほとんどない、とっても良いコのマルちゃん。

あとはしいて言えば・・・家トイレをしてくれないことくらい? (^^;

 

マル「ウンチは外でするものですよ!」

 

今年は梅雨の時期も、雨に降られずに散歩ができたのですが

来週はさすがに難しいかな・・・

 

 

可愛いコーギーマル太くん、里親さま募集中です!

『保護犬・猫を迎えるにあたって』

マルちゃん『プロフィール』をお読みくださいね。

 


マルちゃんとっても良いコです” への2件のフィードバック

  1. まるちゃんは本当に良い子ですよね!
    インスタでもしばしば見ていますけど、可愛いし賢いし、性格がバッツグーん!
    本当のご家族が早く気がつきますように!

    1. うーままさま
      いつも応援ありがとうございます!
      ホント良いコなので、早く気がついてほしいです。
      もしやちと重いのがネックでしょうか^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です