シルバーウィークは・・・

気がついたら、最長ブログ放置記録を更新してしまったかもしれません(汗
思えばシルバーウィーク前は休み前出しの仕事に追われていたし。
シルバーウィーク後は休み明け出しの仕事に追われて。
でもって、シルバーウィーク中は、ババの百か日法要に合わせての納骨があったり、
久しぶりの友人に会ったり、何回も動物病院に行ったり・・・

何回も動物病院? で何をしてきたかというと・・・

まずは、なかなか完治しないかい君の、関節チェックを受けてきました。

kai208.jpg

はいはい、君が主役だよ。

うちのかかりつけの病院では、月に1回、関節疾患チェックデーというのをやっています。
基本、完全予約制なのですが、まあちょっと前に申し込めば大丈夫!かな?
で、月に1度来てくれる先生が、Penn HIP認定医で、
国際畜犬連盟(FCI) 股関節評価国際会議 日本代表パネラーという、
よくわからないけれどなんだかすごそうな肩書きの先生が(笑)診察してくれるのです。
なんかこれ書いた気がする〜って思って以前のちょびぃ君のときの記事を見たら、おんなじ文章が出ていた・・・
進歩してないな〜・・・私〜icon:face_embarrassed

ということで、かい君もそのすごい肩書きの先生にレントゲンを撮ってもらい、
じっくりと触診をしてもらってきました。

で、結果は・・・かい君もまた、関節炎の初期と言われてしまいましたicon:face_shock
かい君って(はなさんと真逆で ^^;)とっても太りにくいから、
ちょっとというか、かなり油断していました。
パピーの頃から太りにくい子は、筋肉がつきにくかったり関節が弱かったりみたいな、
紙一重の部分もあるらしいです。
皮膚をさわってみて柔らかい子は、そういう傾向があるみたいなことも言っていたかな?
やば!忘れてしまっている!私の脳が老化現象おこしているわ・・・

とにかく、飼い主、猛烈に反省中です・・・
更新する元気を無くす程・・・←ちょっとウソです。


ludy1.jpg

偶然病院で会ったタワラー友の会メンバーのルディーちゃん。ビックリしたよね〜^^

しばらくは、かい君だけおとなしくさせなくてはいけないのですが、
閉じこめておとなしくなるかといえば、かえって逆効果なやつなので、
みんなで、1回の散歩を短い20〜30分くらいのものに切り替えてやっています。
思えばちょびぃ君も短い散歩からやっていって、今はここまで走れるようになったことだし、
またあの頃を思い出して頑張ろうね。はなさんとちょびぃ君もつきあってね。


また、今回のシルバーウィーク中の別の日に、ちょびぃ君の歯を診てもらいました。
ちょびぃ君、どうも右の奥歯が、歯石というか歯肉炎になっている感じだったので、
少し前にも、何かのついでに軽く診てもらったことはあったのですが・・・
そのときはちょっと歯石が付いているけれど大丈夫!と言われていたのです。
でも、なんかやっぱり気になって、
今回はじ〜っくりと顔を押さえ込んででかい口を開けさせて(笑)診ていただいたのでした。

結果、奥歯の、人間でいえば親不知みたいな歯がぐらついているのを発見!
抜歯してもらうことにしました。
全身麻酔はちょっと心配だけれど、まだ若いうちの方がいいし、
ついでに歯の裏にちょこっと付いてる歯石も、全部取ってもらっちゃおうかと。

choby192.jpg

どうせなら、痩せて声が小さくなるといいよね。

抜歯手術の日は、当然絶食なので仕方ないわね〜。
手術後は、うちでは安静にできない気がするし、様子を診てもらった方がいいので、
一晩お泊まりしてもらうことに。


hanakai48.jpg

鏡に写っているのは誰?(笑

それにしても、ちょびぃ君のいない24時間!いや〜、静かだった〜!!
はなさんもかい君も、吠えないやつらではないのだけれど、
しょせんちょびぃ君の敵ではないことが、改めて実感できる1日でした(笑

翌朝迎えに行ったのですが、歯を抜いたくせに朝ご飯を完食したらしく(先生、苦笑いしてた)
元気いっぱいに現れましたがね。

実は、ちょびぃ君、今までもしかして歯が痛くて吠えていたのかも・・・
という淡い期待(笑)を持って迎えに行ったのですが、
あっさり裏切ってくれたのは言うまでもありませんでした・・・ちょっとガッカリicon:mystify

そうそう、歯石を取った後は、通常よりも新たな歯石がつきやすくなるそうです。
これからはせっかく買った武器を使って、しっかり磨きますよ!
ということで、いっぱい反省したシルバーウィークの我が家でしたicon:f999


hanko.gif blogmura.gif ←恐くてしばらく見ていません(笑
 これからは少し真面目に更新していきますので、
 良かったら応援をよろしくお願いしますicon:face_embarrassed
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

お返事は必ず書きますので、お気軽にコメントをどうぞ♪


シルバーウィークは・・・” への33件のフィードバック

  1. 抜歯といえども、全身麻酔は心配ですよね。
    でもご飯をしっかり食べるほど元気で良かったですね。
    強い強いですね、偉かったね!

  2. あ~良かった あまりに長いお休みで心配してたのよ~
    インフルエンザ?次々に?…とか想像して、ハハさんがインフルエンザで寝込んだ夢まで見ちゃった~
    うちも病院行って来ましたよ。パパさんクルマでお仕事だし、娘にバイト代払ってベビーカーで電車で…野を越え山を越えって感じぃ~
    乗り換えのたびに階段 一人じゃあ無理だったわね。
    jijiはかなり良くなって、あと少し薬を続けて、2週間後で終了との事でした。症状はかなりよくなったのに薬が長いなぁ~と思いますが、ちゃんと飲ませなきゃあね。
    かい・ちょびぃ君ともにお疲れ様でした。

  3. ちょびぃ先生、お疲れ様でした!私も、午前中親不知を抜いたのに昼は同僚とランチにくりだしていた・・・20歳過ぎの若かりし頃を思い出します^^;)) 
    かい君は若いだけあって運動量もはんぱなくありそうですから、でもずっと健康でいる為にいっときの我慢ですね(>

  4. かいくんは関節炎・・・やっぱり痛いのかなぁ(泣)
    痩せてるから関節とかは大丈夫ってことはないんですね。
    ちょびぃくんは全身麻酔で抜歯。
    手術も無事に終わってヨカッタです!!歯石もとれたし♪
    大変なシルバーウィークでしたね・・・お疲れ様でした!

  5. ハハさん、お元気そうでよかった!お忙しいんだろうな~と思いつつも、巷でインフルとか流行ってるし~‥‥、と思ってたんですよ。
    かい君、ちょびぃ君、色々と大変でしたね~。しっかり診てもらえて良かったっすね。
    かい君、我慢だぞ~!
    ちょびぃ君、しっかり朝ご飯食べる元気があってよかったじゃないですか(笑)!
    はな姐さん、付き添いお疲れ様です!
    え?関節炎、皮膚が柔らかい子がなりやすい?プニプニ‥‥。プニプニ‥‥。うを!なんか、なっちの方が圧倒的に柔らかいんですが!
    確かに、2ワンとも筋肉がつきにくいし‥‥。なっち、実はお前も要サプリだったのかっ!?スマン!ということで、今日から飲ませます(;^_^A アセアセ。

  6. WINちゃんママさん、こんにちは。
    動物は抜歯はどうしても全身麻酔になってしまいますよね。
    と書いていたら、以前フェレットを飼っていたとき、
    ガンの摘出を部分麻酔でやってもらったことを思い出しました。
    今思い出すと、老齢だったし迷いフェレットで痩せているうえ、ガンのせいで弱っていたので、
    そのときの獣医さんも心配で、部分麻酔を選んだのでした。
    その先生、入院中も恨まれて、ずいぶん痛い目に合っていましたよ(笑
    ちょびぃ君は、元が元気だから大丈夫だろうと思いつつも、ちょっと心配でした。
    今は、何事もなかったかのように、毎日吠えて元気いっぱいですわ^^;

  7. M.jijiママさん、こんにちは。
    すみませ〜ん(汗
    そっか〜、インフルエンザが流行っているのですもんね〜!うっかりしてました。
    jijiくん、今回も日曜日に来たのかしら?
    かい君の関節チェック、日曜日の11時からだったのですよ。
    あの日はめずらしくすいていて、みんなで待合室で待つことができましたよ^^
    電車でここまで来たのですね〜。お疲れさまでした。
    でもあと2週間ですか!良かったわ〜
    後は鍼治療が効くことを祈っています!ガンバレjijiくん!!

  8. ぷうママさん、こんにちは。
    ちょびぃって先生だったのか・・・(笑
    ぷうママさん、今でも十分若いから、ついこの間の話でしょ^^
    かい君、本当に元気で・・・
    いくら男の子コーギーとはいえ、ここまで元気なヤツも珍しいのではないかと!
    ついでに相変わらずアイドルだから、街で声をかけられると
    「ボク?ボク?ボクのことでしょ?」ってうるさいうるさい!(笑
    あら?収穫祭は無理そうなのですね?残念です
    いつかどこかでまた会いましょう^^

  9. れがままさん、こんにちは。
    かい君、今回の診察ではじめて痛いって言いました。
    今まで言ったことはないし、暴れすぎてもうれしそうに足をひきずっているし(苦笑)
    飼い主がしっかりしないといけないと反省中です(大汗
    ちょびぃ君は、結果OKということで・・・
    こちらも、これからもっと気をつけようと。
    ダメ飼い主懺悔ウィークでした・・・

  10. しーなっちママさん、こんにちは。
    ごめんなさい〜!
    なんか更新しないのが5日くらい続くと、そのままずっとさぼってしまう悪い癖があるようです、私
    写真も同じくで・・・全然撮らなくて・・・いつものことながら、今回も反省中
    かい君も今はすっかりおとなしく・・・ってなってくれるといいのですが。
    うちで兄弟プロレスすることがまた多くなってしまいました。
    ちょびぃ君はやっぱり大物でした(笑
    吠えるくせに、物事におびえることは全くないやつです!
    >関節炎、皮膚が柔らかい子がなりやすい?
     ↑ これそんな感じのことを言っていたような、違っていたような・・・
      ごめ〜ん!うろ覚えなんで〜〜!

  11. お久しぶりです~(^0^)
    うちも ちゃちゃまる の 病院で 連休終了です
     
    いや~~~抗生剤が 効かなくて 首の 毛が ぬけて 
     まるはげ オヤジに なってしまいました
      ( 笑えないですが・・・)
    最初は 5円くらいの 面積で 余裕かましての 初診でしたのに・・・
      ど~~~んどん プチプチでてきて はげてくるし 
      真菌けんさ にきびダニけんさ 細菌けんさと 
    はなさかじじい様のごとく 諭吉様と お別れしました・・・
      で、 良くなりなしたよ~
    ちょび君も かい君も お疲れ様~~
     歯も ピカピカで ますます イケ面ね 

  12. かい君、関節炎でしたか、、、
    あぁ、やっぱりあの斜面の蚊の家がぁぁぁ
    更に悪化させたかも、、、ゴメンナサイ・ゴメンナサイ~
    安静コマンドってあれば良いのだけれどね、、
    それにしても、かい君、見事に鏡に映ってますね。(爆
    ちょびぃ君、抜歯お疲れ様でした。
    > 今までもしかして歯が痛くて吠えていたのかも・・・
    に、そーだったんだ~!?って思ったら、あっさり違かったようですね(笑
    全身麻酔はドキドキですよね。
    去年、金兄も抜歯した時は年齢もいってたのでハラハラしました。
    金兄は、麻酔して歯を触ったらボロって取れたって言われて、、、
    全身麻酔した意味があんまり無かったのだけれどね、、、

  13. 痩せてても関節炎になるんですね~!
    痩せてると負担がかかりにくそうに思えますけど違うんですね。。
    ぐりも太らないように気をつけてはいますけど、筋肉があんまり着いてなさそうだから気をつけなくっちゃ(^^;)
    ちょびぃくんは抜歯ですか!!
    麻酔は万が一の事を考えると心配になりますよね。
    無事に済んで、ピカピカの歯になって良かったです♪
    かいくんもちょびぃくんもお大事に!
    付き添いはなさん、何だかほっそりして見えます。
    タワラーの会、会長の座危うし?!
    来月のタワラーの会のオフ会、車が無くなっちゃったので残念ながら参加できそうにありません(泣)
    次回に期待します♪

  14. ちょびぃ君 無事 出所おめでとさんです。
    歯を抜いても 爆吠え健在で良かったです!!
    なんかさぁ 吠えないと寂しいじゃん?
    ハハ様だってそうでしょ??
    > 皮膚をさわってみて柔らかい子は、そういう傾向があるみたいなことも
    そうそう そうなんだって。
    皮が べろ~~んと伸びるのは筋肉がついてないんだって。
    うちでいえば モカは柔らかくてレンはカチカチ。
    首まわりは別。
    寺内貫太郎みたくなってます。

  15. まーぶるさん、こんにちは。
    うわ〜〜〜!大変なシルバーウィークだったのね〜!
    ちゃちゃまるくん、5円って穴の方?かな?
    それがそこまで広がるとは!あせりましたね〜〜!
    今は良くなってきたのね?毛も生えたのかな?
    でもとりあえずは、効く抗生剤が見つかって良かったですね〜♪
    諭吉さんは戻ってこないけれど・・・(^^;
    うちの病院、みんなこれだけやっても諭吉さん3人ちょっとでした〜(安いでしょ?^^)
    それで、思い出した!
    うちのさんぼさんもちっちゃなはげがあって、真菌検査かな?をお願いしていたのでした〜!
    結果を聞きに行かなければ・・・
    なんか小瓶で培養してる(?)のを見せてもらったきりでした!
    途中で見せてもらったときは、黒い毛みたいな長いカビ(?)みたいなのが生えてきていたわ。
    おそらく大丈夫だと思いますが、最後に逆転満塁ホームランになる子もいると
    おどかされたままなのです(笑←笑い事ではない?)
    抗生剤、実はさんぼも効かないものが多くて、半年ほど前にしっかり調べてもらっていたのですよ。
    ちゃちゃ丸くんもなのね〜。
    今回わかったようで、良かった良かった^^

  16. vovomamaさん、こんにちは。
    ブログ、うちも放置してました〜(笑
    私の方が先に復活よ!って思っていたら、vovomamaさんちも復活してる〜。
    しかも楽しそうな記事でうらやますぃ・・・
    >あぁ、やっぱりあの斜面の蚊の家がぁぁぁ
    あはは♪あんなものでは関節炎になりません〜。
    日頃の行いの積み重ねです。
    って私が悪いのよ・・・ごめんね、暴れん坊かい君・・・
    鏡に写った写真、ニュートリオって入れようと思っていたのに忘れてたわ(笑
    ちょびぃ君は、退院後、ひいき目にすこ〜し吠えなくなったかな?
    って思っていたら、半日後には元通り!ちっとも変わりませんでした〜(ガッカシ)
    金兄も抜歯経験者でしたか?ブログ載ってたかな?見逃したかな?
    雑種の猫さんの方が強かったりしますよ!
    なにせじじさん20歳前で大手術して元気に生還しましたからね〜!
    ちゃむ君も全抜歯して、ますます元気だし〜(笑

  17. かなさん、こんにちは。
    かい君は筋を伸ばしていたからね・・・私が悪いのです・・・
    ぐりちゃんも足をひきずることがあったら、ぜひこちらで検査してみてくださいね。
    でもあまり暴れない系だから(笑)太らなければ大丈夫かな?
    ちょびぃ君、今はピッカピッカでマンガみたいにキラリと光っていますよ〜(笑
    はなはちょっと痩せてきましたね。
    このくらいがちょうどいいのかな?
    会長はそろそろ降りて、小間使いにでもなろうかな・・・(笑
    車の記事読みました!大変でしたね〜。
    ショックですよね、旅先とかで壊れると・・・
    収穫祭、やっぱり無理そうですか?
    ちなみに電車で来られる方もいらっしゃるので、四街道の駅までお迎え便が出ますよ^^
    一応ご検討いただければ・・・

  18. モカレンさん、こんにちは。
    ちょびぃ君、今いちばん吠えるのがうちの中と車の中だから、うるさくてしょうがないのよね〜。
    だ、か、ら、寂しくないのよ〜〜〜(笑
    >皮が べろ~~んと伸びるのは筋肉がついてないんだって。
    やっぱり!良かった!間違ってなかったのね!
    記憶が健忘症なもんだから(あれ?なんか変なセリフだわ 笑)
    そんなことを言われた気がしただけかも〜なんて思っていたわ〜。
    レンくん、固そうだもんね〜。
    寺内貫太郎って懐かしい!ヒデキが若かった頃ね(爆
    うちははながカチカチで、ちょびぃも固め、かいはやっぱり柔らかいのよね。
    若いせいもあるかと思うのだけれどね〜。
    かい君、後ろ足の筋肉はけっこう立派に見えるし・・・

  19. あら~…かいくん、関節炎だったの?
    それなら!イ貝タブをどうぞ。うちの蘭さん、それを飲んでびっこを全くひかなくなりました。えぇ。1人だけだと怒られるので、3人ともですが?(爆)(o_ _)ノ彡☆
    サプリだから問題ないし、コギさんは関節弱い仔多いから予防でいいのよ!

  20. サプリ、めいも飲ませようかしら…
    ちょっとね、「びっこ」っぽい歩き方なのよ~
    調べてみようっと♪
    なんかお返事を書いたのに、残って無くて
    アップに時間がかかりますぅ?新しくなってから…
    では、あらためて!
    めいパパも参加出来ます♪
    万が一参加出来なくても、めいママだけでも行きますから、よろしく^^

  21. シルバーウィーク、お仕事に病院にお疲れさまでした
    > 太りにくい子は、筋肉がつきにくかったり関節が弱かったりみたいな
    ちゅーことは太陽は関節強いかも?強いかも!?(しつこーいっ)
    来た頃に比べて随分筋肉ついたんだけどね~
    でも皮も伸びるのよ
    不思議な体型なのかしら…
    ちょびぃくん抜歯手術頑張ったね
    ひと晩お泊りで静かだったけど…ハハさん、
    やっぱり寂しかったんじゃない?

  22. 超~~~ご無沙汰してます^^;
    ほとんど自覚のなかった【親バカ】でございます。
    かい君、お具合はいかがでしょうか!?
    コギに関節炎は、とても心配ですよね。
    早く完治して、走り回れるといいですね。
    収穫祭ももうすぐですね。
    タワラー娘*コナツも準備万端・・・もちろん体重です。
    パワーアップして、ジェット燃料満タンのボディです。

  23. ひとつ前の「匿名」はワタシでーす(汗
    失礼しました~

  24. >Penn HIP認定医で、
    国際畜犬連盟(FCI) 股関節評価国際会議 日本代表パネラー
    うわっ・・・凄い全然関係ないのにお辞儀とかしてしまいそう。
    みなの衆、通院お疲れ!(特に付き添いの方)
    色々お金が掛かって大変だけど、連休中どこかに
    行って使ったんだと思えば・・・
    ね!?(←無理やり納得させようとしている)

  25. この前の病院では、本当にビックリでしたよね~。
    それにトリオの可愛さにメロメロでした~~。^^
    やっぱり、姐のはなさん♪元気いっぱいのちょびぃ君♪診察後も笑顔のかい君♪
    我が家はビックリ!結構アレルギーがあったので、今後気をつけねば!と思っています。でも救いはウールやコットンなど、洋服に使用されるものがokだったことやアレルギーが出やすい物が分かったので、それを避けてケアしていけば良いことで、明確になった事に対してよかったわ~と思っています♪
    やっぱり「動物病院かねがふち」はステキな病院ですよね~。(*^o^*)我が家もまた近日中に参ります☆ いつかまた会えますように。(。-人-。)

  26. ハハさん
    大変だったのですね
    太りにくい子は、筋肉がつきにくかったり関節が弱かったり?
    私の太りやすく、筋肉もつきやすく、骨も強い体質少し分けてあげたい・・・
    唯一自慢できるこの頑丈さ
    カイ君どう?やっぱりいらないか?
    ハナさんがおとなしく見えた今日の記事
    ちょびぃ君もおとなしいし・・・
    いつものトリオがいいです
    はやく元気になーれ

  27. ゆり姉さん、こんばんは。
    ちょびぃ君も関節炎持ちなので、うちは全員(猫さんもね^^)以前月さんに教えてもらった、
    アースリスージゴールドをあげています。
    これ定番のグルコサミン、コンドロイチンの他にMSM、緑イ貝エキス、ボスウェリア、ユッカ、
    ビタミンE、ビタミンC(エスターC)、ヒアルロン酸まで入っていて、なんかすごいんです♪
    ちょびぃ君もその後調子良さそうだし、さんぼさんも足腰に来てないところを見ると、
    けっこう合っているのかな?
    アドバイス、どうもありがとうね〜^^

  28. めいママさん、こんばんは。
    めいちゃん、1回診てもらった方がいいかな〜?
    サプリも飲んでおくと違うと思うし・・・
    ちなみに関節炎は完治しないそうです。
    でも悪くならなければ、普段の生活はなんの問題もないから。
    コメントのアップ重くてごめんなさい〜(汗
    ちょっとサーバー変えようと思っています。
    パパさんの件は了解しました!

  29. たいよう母さん、こんばんは。
    匿名希望かと思ったわ(笑
    あっ!太陽くんの名前が出ていたから、もちろんすぐわかったわよ♪
    太陽くん、いいなあ、関節強くて(爆
    皮どのくらい伸びるのかしら?見てみたい〜
    そうそう、卒業犬オフ、申し込んだ我が家です〜!
    いーちゃんから教えてもらって、今回は速攻で申し込んだわよ♪
    たいよう母さん家は参加する?今までと違ってそこからは遠くなっちゃったね
    もし会えたら、太陽くんの皮を引っ張らせてね(笑
    ちょびぃ君の入院した夜は・・・
    いるのが当たり前の子がいないっていうのが、なんか不思議な感じ?でしたね・・・

  30. Kママさん、こんばんは。
    親バカさんはパパさんでしたのね。失礼しました〜(笑
    関節炎は完治しないそうです。
    ちょびぃ君もそうだし、仲良し兄弟です(汗
    今日も無言でプロレスしてるし、見ていても飽きない兄弟ですけどね^^
    コナツちゃん、ジェット燃料満タンですか!
    でははなのかわりに会長職を譲ろうかな?
    はなさん細くはないけれど、太っ!ってセリフを入れにくくなってきましたよ(笑

  31. 月さん、こんばんは。
    肩書きすごいでしょ?
    でもぱっと見、若い感じで、説明もわかりやすいし丁寧だし、触診の仕方もちょっと違う感じだし、
    ああ、腕のいい先生なんだなって素人目にもわかる、すごい先生なのよ(笑
    付添の姐御は「なにやってるのよ〜!まだ〜!」って言ってるだけで、全然疲れてないと思う。
    連休に出かけるなんて、若くないからできませ〜ん(笑
    平日の誰もいないキャンプ場に、いつかイナズマトリオでのりこんでみたいわ♪
    吠えてもなときにね

  32. ルーママさん、こんばんは。
    本当にあの日はとっても空いていたから、テーブルをイナズマ組で独り占め状態でして(笑
    窓から何気に外を見ていたら、あれ?もしかして・・・ルディーちゃん?って感じでした^^
    ルディーちゃん、アレルギーは大変ですよね。
    サケや鳥肉に出ると言っていましたもんね。
    洋服のものは大丈夫だったのね?
    というかそういうものにもあるのですね〜・・・知らなかったです。
    あの病院、しょっちゅう行ってると、ツケも分割も相談にのってくれるから、
    そっちの面でもおすすめです(笑
    さんぼの抗生物質の相性とか、ちゃむのあごの骨までいくほどにひどかった口内炎とかも
    以前行っていた病院では何も言われかったことで、かねがふちさんで全部わかったことなんですよ。
    もう病院のまわしものと言ってください(爆
    ルディーちゃんもしばらくは通うのかな?また会ったりするかもね^^
    いや、その前に収穫祭で会いましょう♪

  33. ゆぅママさん、こんばんは。
    いやいや、大変っていうことはなくて、ちょっとさぼっていたことを、お休みのときにまとめて
    診てもらっただけなんですよ^^;
    ママさん、頑丈なことをひとりでボケ突っ込みしてる〜(爆!
    頑丈さなら、私も負けませんぞ(笑
    かいもけっこう暴れん坊だから、それでケガしちゃったみたいなところもあるし、
    そのまま暴れさせていた飼い主が怠慢だったところが大きいのですよね〜・・・
    でも、関節炎になっちゃったものはどうしようもないので、これからは気にするようにしようかと。
    あっ!元気なところは変わらないですよ!
    毎日兄弟でプロレスごっこしていますからね(笑

コメントは停止中です。