夏バテ?

梅雨が明けたと思ったら・・・あづいでず・・・
夏バテにならないよう、皆さまご自愛くださいませ。
 
我家にも夏バテか?という方たちが現れました。
 
まずは夏バテ1号・・・
 

 
詩音ちゃん、車が来てもよけません・・・
というか、急によけることがむずかしいかもしれません。
引っ張っても動かないことが多いので、大抵は抱っこしてやりすごします。
 
現在しおりんは、朝起きて集合トイレで大か小をして、近くの公園で大と小をしています。
どんなに待っても、集合トイレで両方してくれないのですよね〜。
あまり待ち過ぎると、今は外が暑〜くなってしまうので、さっさと連れ出すことにしています。
公園内をしばらくうろうろして、気が向けば近場をくるっと廻って帰ってきます。
 
で、夜がお散歩本番ですが、今週に入ってからまた立ち止まることが多くなってきました。
夜9時とか10時とかに歩いているのですが、それでもまだまだ暑いからかな・・・
無理をさせたくないので、詩音ちゃんに合わせて、の〜んびり歩いています。
 
そして・・・
 
夏でも元気!が代名詞のようなイナズマ組にも、夏バテ2号が・・・
 
kai243.jpg
 
まさか・・・かいぽん?
 
 
 
・・・なわけがありません(笑
 
かいぽん、たまたま日陰で、へたりんこしているだけです。
 
では、いったい誰が?
 
choby261.jpg
 
まさかまさか!ちょびぃたん?
 
 
 
なんですよ〜!
 
 
ここ数日、ちょびぃ君がしおりんと同じ立ち止まり行動を起すようになってきて・・・
ちょっと困っています。
やっぱり夏バテなのかな〜?
 
イナズマ組は、みんなでお散歩に出ることが多いので、
ちょびぃ君が立ち止まる度に、全員で待つことになります。
試しにはなさんとちょびぃ君の大人組で出ても、同じように(かえってひどく)
立ち止まるのですよね〜。
 
チチ派のちょびぃたんなので、ハハ散歩だと最初の出足が鈍いことは多かったのですが、
全員で出かけても今は、立ち止まって動かなくなるようになってきてね。
 
食欲は全く落ちていないし、お散歩前のバカみたいな張り切りようも変わらないし、
いったい何がちょびぃたんに起こっているのか?
どうしよう・・・病院で診てもらうべきなのかしら? 迷っています・・・
 
かたや、夏バテって何?っていう方々・・・
 
hana241.jpg
 
はなさん、そう言いながらも、いつも待ってくれます。
意外と優しいところもあるのかしら?
 
・・・・・・微妙。
 
 
moco64.jpg
 
もこちゃんは、いつでもどこでも元気です。
 
拾い食いも相変わらずしようとするので、いつも押さえるのが大変です。
おもしろいことに、となりで歩くはなさんが臭い嗅ぎをして、何か拾ったように見えた途端、
すごい勢いで「なになに?なに見つけたでちゅか?あたちにもくだちゃい!!」って、
姐御につっかかっていきます。
 
本当に子供のもこじろうです・・・
 
私も今月にはいってから咳がとまらず、めったに夏風邪をひかないので、
自分でもビックリしています。
風邪か?と思っても2〜3日で完治していたのに・・・
回復力が劣ってきたのかな・・・
 
 

shion_inazuma_hanko.gif blogmura_corgi2.gif姐御 みんな弱っちいわね〜。
しおりん 姐御さん、強すぎでしょう。

 
 

夏バテ?” への12件のフィードバック

  1. あっついですよねぇ~毎日毎日・・。
    イギリスの寒い冬をもなんのそののこの毛皮集団、かなり暑いでしょうね・・。
    仕事が忙しいのもあり、日が暮れてから散歩をしたりしなかったりでさぼり放題です。
    日中はエアコンの部屋でまったりと過ごし、夜の散歩も早く帰りたがる。散歩を好まないべるた家です。
    はなもげら家は素晴らしいですね。
    先日のはなさんの写真、とりあえず過去にも感激した写真が勢ぞろいだったので保存させて頂きました(利益目的では使用しない事をここにお約束致します(爆))。
    それとその前の草むらすりすり、うちの子達は2人ともやりますよ。
    あの恍惚・・も。何なんでしょうね。皆やるのかと思っていました(笑)。
    この暑さどんどんひどくなりそして続くらしいですよ・・・。
    暑い時期の風邪は辛いですよ、ハハさんお大事に!

  2. アラマッツ!ハハさん
    どうしました?
    梅雨が明けたと思ったらこの暑さ!
    気をつけてくださいね
    シオリン
    暑いねー
    ボチボチ行きましょう
    ちょびぃ君
    以外だわー
    でもゆぅもばてやすいです
    背中が黒いから熱を吸収しやすい?
    クーラーの一番ひえてるところで寝ています
    カーテンを腹巻にして・・・
    冷えるんだったらそんなところで寝るなーって言いたい

  3. ハハさん夏風邪ですか?
    こんなに暑くてはエアコン無しでは辛いし、かといって冷えは良くないしで悩ましいですね(> <)
    長引かないように休んで下さいね。
    夏バテ、うちのぐりも先月あたりからずっと胃腸の調子がよろしくないです。
    この時期はやっぱりワンコ&ニャンコも体調を崩す仔が多いみたいですね。
    しおりん&ちょびぃくん、早く暑さに慣れてくれるといいですね!
    遅くなりましたが、はなさんお誕生日おめでとう♪
    昔の写真を見ると、はなさん太いっ!ってビックリしますね~。
    ダイエット成功でますます元気いっぱいのはなさん、このまま強い姐御でいてね~☆

  4. ハハさん、お大事に~!
    これだけ暑いと体力も落ちちゃいますよね~。
    しおりんとちょびぃたんの夏バテもひどくなりませんように~。
    コギさんは、毛がふっかふかだし、体が地面に近いから大変そうですよね。
    ウチの近所のコギさんも暑そうです。
    もちろん、しーなっちも暑そうではあるんですが、ベロの出方が違います(笑)。

  5. うぅ…うちもですよ。
    もはや散歩じゃないんです。排泄しに行くだけ…って感じですよ。
    することしたら「お家帰る」って感じですから。
    まあ、動かない分ご飯が少なくなるんですけど。笑
    でも、昨日今日の暑さはハンパないですよね。
    許す!って感じです。
    涼しくなったらそれまでの運動不足を取り返せばいいかな、と。
    うちの場合はこんな飼い主に似たのでしょう。

  6. 大丈夫ですか~~?
    ハハ様も ちょびぃ君も
    夏風邪は 長引くからね
    私も 10日ほど 鼻たれ小僧でした。。。
     
     
    ちょびぃ君は 皆と違って 黒いから 暑いのかしら?
    でも
    関節炎だっけ?も持ってるから お気をつけあそばせ。。。
     
     
    しおりん。。。轢かれるぞぉ~~~

  7. べるたままさん
    本当に暑いですね〜!
    今年はちょびぃたんサマーカットに挑戦しようか、ちょっと考え中です。
    でも似合いそうもないような・・・
    詩音ちゃんはフラッフィーになるべく、伸ばし中だしね。
    べるちゃんもメギーちゃんもバテバテなのですね。
    やっぱり夏はコーギーつらいですよね〜。
    草むらすりすりってうちは姐御くらいで、他の3頭は遊ぶことに夢中になるみたいです。
    遊び疲れると多少はやりますが、でもかなり少ない方ではないかな?
    夏風邪めったにひかないので、ついブログに書いてしまい、ご心配かけてすみません。
    いや〜、イソジンのうがい、けっこう効きますね(笑
    ままさんもお仕事忙しいようで、体調には気をつけてくださいね。

  8. ゆぅママさん
    いやちょこっと咳が出ているくらいで、たいしたことはないのですよ〜。
    すみません〜。ありがとう!
    ゆぅくんも黒いから、やっぱりバテバテなのね?
    ちょびぃたんもうちの中では相変わらず元気に吠えているのですよね。
    うちに来て、散歩中ここまで歩かないことがなかったので、ちょっとビックリしています。
    他の3頭が相変わらず元気すぎるから、余計にね(笑
    ゆぅくんのカーテンを腹巻にして・・が、爆笑!カワイイね♪

  9. かなさん
    心配していただきありがとう!
    いや、私の方は本当にたいしたことないのです。
    ぐりちゃん、大丈夫?
    胃腸に来るなんて、心配ですね・・・
    はなのこともどうもありがとう♪
    ふふふ、13キロ台の写真、ぶっとくてビックリでしょう?
    こんなに太らせてしまった飼い主です(反省)
    贅沢を言えば、強い姐御から優しい姐御になってもらいたいと思っているのですが(笑

  10. しーなっちママさん
    すみませ〜ん!どうもありがとう!
    そうそう、短足族は地面が近いから、気をつけないといけないのですよね〜。
    今日みたいに、気温が夜も下らず、朝から30度近いと、困っちゃいますよね。
    しーなっち姉妹は夏も元気そうだけれど、やっぱり動かなくなってきてるのね?
    イナズマ組の残り3頭は、相変わらず元気です!スゴイやつらです(笑

  11. 柴いトイたろかさん
    > もはや散歩じゃないんです。排泄しに行くだけ…って感じですよ。
    あ、やっぱりそうなのですか〜。
    しおりんだけではないのね。
    ごはんも減らしているのですか!
    そっか・・・うちもちょっと考えよう(笑
    人間も夏はしんどいですしね〜。
    犬も若いうちならともかく、うちもちょびぃたんもしおりんもそれほど若くないし・・・
    涼しくなってからが勝負ですね!(何が?笑)

  12. モカレンさん
    大丈夫です〜!ありがとう!
    モカレンさんこそ、本当に体調悪そうでしたよね。
    少しは回復したようで、良かったですね〜。
    ちょびぃ君、こんなことははじめてなので、飼い主がとまどっています。
    でもみんなもあまり動かないということなので、しばらく様子を見ようかと・・・
    今日も朝から元気に吠えてるし!(笑
    しおりんは本当に車に無頓着で・・・

コメントは停止中です。