秋もドッグランで遊ぶかい・・・コーギー編

前回の『いつのまにかお嬢編』に引き続き、今回は『コーギー編』です。

せっかくの貸切ドッグランだったので、
このときがチャンスとばかりに、チチに無理矢理、イナズマ組4頭+預かりっ子2頭の、
6頭引きをチャレンジさせてみました。

hanachobykaimocoyutareon2.jpg

真ん中にいる「君たち実は親子でしょ?」って聞きたくなるほどくりそつなのが、
預かりっ子の左が悠太くん、右が新人(これでも)パピコギの玲音(れおん)くんです。

今回のオフ会はワンコ27頭が参加してくれたのですが、うち17頭がコーギーということで、

サブテーマが『危ない犬でもフリーで遊んでみようかい』

そのために、口輪のできるワンコは持参してもらうようお願いしていたのでした。
もちろんうちの犬たちのほとんどが、口輪付で入場しましたよ〜!

皆さん気軽に持参していただき、ぱっと見、口輪付の犬ってけっこう目立つものだから、
ほとんどのコーギーが口輪をしているように見えたくらいでした(笑

で、実際はどうっだったのしら〜って思って、写真とともに検証してみましたよ。


そうそう、人懐っこくて他犬にも問題のない葵ちゃんは、口輪は必要ないよね。


aoi2.jpg

そっちかい!

でも葵ちゃん、ストラバイトの検査結果がマイナスで本当に良かったね〜。
元々動く方ではないし、あまり水を飲む方でもなかったので、
初期症状で気がついてくれたハルアオイママさんに、感謝だね〜。



おっきいだけでへたれの(←超失礼!)ぽち君もやっぱり、口輪はないよね〜。
でも実はもっとへたれと思っていたのだけれど(←超超失礼!!)
思ったよりアクティブにサッカーしていて、普通のコーギーに見えたよ(笑


pinoholy.jpg

やっぱ王女が口輪なんて、考えられないよね〜(笑


ピノちゃん、昔大変な時期もあったようだけれど、今はとってもいいこだもんね。

holy.jpg

ホーリィちゃんも完治はしないまでも、足の治療が大きく前進して、本当に良かったね。

ちなみに王女がいるということは、女王はママさん?
それともバッカスとーちゃんが王でママさんが王妃かな。 で国名が、犬坂家♪

そんな王女ホーリィちゃんが、昔一緒のおうちで飼われていたというのが・・・

holywataru.jpg

漬け物石?(←他所さまのワンコに相変わらず超失礼!)



はい、男の子コーギーでありながら、性格温厚なわたるん
しかも物事に動じない長男的性格が幸いして、
あっという間にわたるん家のお兄ちゃん犬になったようです。

syanty.jpg

うちの女の子組みたいに、男子を子分や部下にすることもなく(笑
優しいお兄ちゃんのわたるんと、お兄ちゃんを慕っている妹のシャンちゃん。

watarusyanpochi.jpg



やっぱりわたるんやシャンちゃんも、口輪はいらないですね〜。


carubi1.jpg

今回の参加者さんで、私が唯一はじめまして〜だったカルビ家。
でもカルビくんには、vovomamaさんが預かっていた頃、会っているのですよ〜。
会ってはいるのですが・・・
別犬のようにきれいになって、見た目ムチャクチャ若返っていました!


で、カルビくん、ブログを読む限りほとんど動かないかと思っていたら、動いてました!(笑

それにしても、この写真は特に、あのルーファスくんにそっくりですね!
推定10歳くらいで、確かに毛も少し白っぽくなってきているのですが、
あの頃、かいぽんのお父さん疑惑がうちの中で出るほど、
痩せていて、かいぽんに似た雰囲気だったのです。
でも今は、その頃の面影が見当たらないほど、ピカピカワンコになっていました。

そんなカルビくんももちろん、口輪はないですよね。


subaru1.jpg

強者登場〜!
ちちさん、ははさんの努力のおかげで、一旦ほとんど噛みがなくなってきたすばるん
それがあの地震以降、少し不安定な状態が続いていて、特に吠えがひどくなっているそうです。

subaru2.jpg

今は口輪を付けると、興奮して無理矢理取ってしまうので、かえって危ないとのこと。
(あ、実はうちの姐御も同じタイプなので、口輪なしだったのです)

でも参加者の皆さんはみんなすばるんが大好きで、
なでなでしたくてチャレンジしていたようですね。
特にうちのチチは、最後私が噛まれた後、すばるん当番をしていたせいか、
けっこう平気で、上手く接することができたみたいで、帰ってからも自慢してました(笑
あ、私はず〜っとかけるん当番だったから、かけるんはいつでも平気なんだけどね。
(↑ 負け惜しみ 笑)

ということで、こうやって検証すると、
イナズマ組を除くと、口輪装着犬って意外と少なかったのですよね。
あとは心の友のなっちくらいかな。

さて、ここからは口輪を装着した方々。


なんとビックリ!あの誌音ちゃんが、口輪を付けていたのですよ〜。

誌音ちゃんってほとんど吠えないし、
いつもにこにこしながら「エヘエヘ♪」って言っているイメージがあるのですが(笑

shion2.jpg

そうそう♪

じゃなくて、違います!
誌音ちゃん、残念ながらまだ他犬が苦手でして、特にうちの連中のように興奮するやつが。
今回口輪持参のお願いに、ほとんど吠えない誌音ちゃん家が乗ってくるとは思わなかったので、
なんか嬉しくて、そして頼もしく思いました♪



かなり前から、オフ会には口輪付で参加しているねっちゃん

確かにガウることもあるみたいだけれど、7歳になって一段と落ち着いてきたよね。
ランでもどこかの組員みたいに騒ぐわけではなく、パパさんとおとなしくしているしね。

nene2.jpg

以前、vovomamaさんに「ねっちゃんって口輪嫌がらないの?」って聞いたら、
着飾ることが好きなねっちゃんは、口輪もおしゃれのひとつと思っているらしいことを、
確か言っていたような・・・

口輪が大っ嫌いなうちの姐御に聞かせてあげたいわ(汗



2歳を過ぎて、ガウるようになったらしいファンちゃんは、
いつもランでは口輪を装着しているそうです。

ジュジュちゃんのように賢いワンコが多い、いーちゃん行きつけのドッグランでは、
口輪付のワンコはほとんどいないらしく、
今回は口輪付がぞろぞろいて、すっごく嬉しかったらしいです(笑

ということで、次回はイナズマ組編と預かりっ子の様子を!
写真いっぱいいただいたので、いっぱい載せたいし〜(笑

最後にちょこっと、新人の紹介を!


仮名:玲音(れおん)生後6ヶ月 まだまだおこちゃまコーギーです♪


blogmura_corgi9.gif悠太 僕のパパママ募集中です!!
    ご応募はこちらから→→→ HappyPaws.gif
    よろしくです〜!!

    って何で自分でやらなくちゃいけないの?

にほんブログ村 



秋もドッグランで遊ぶかい・・・コーギー編” への18件のフィードバック

  1. 度々、すみません。
    ねっちゃんは口輪は好きではありません。
    で、も、装着して「あら~?ねっちゃん可愛い~♪よく似合うわ~♪」
    とか褒めると「やっぱり?そうよね~♪」って、なります。
    一番下の走る玲音君、かーわーいー☆
    おこちゃまね~(^^

  2. 先日はありがとうございました~♪
    イナズマ組がとてもお行儀よくなりまくってて「イカン!!これではウチのなっちが目立ってしまうではないかっ!!」と思っていたら、怜音君が引っ掻き回してくれましたね~(笑)。
    さすが、怖いもの知らずのパピ!!
    また遊んでやってくださいね~♪

  3. あはははは~!!
    そうそう、ファンちゃんは口輪をすれば余所の犬を追いかけて良いと思っているのよ。
    口輪つけたままでお水も飲めるし、オヤツもいただけますよ~。
    ファンちゃんが初めて口輪を着けたとき・・気にしているのは何も着けてないジュジュの方で、ファンちゃんはリードを解いてもらってピョンピョン走っていました。
    とってもいいですよね、口輪。
    口輪をしてると、飼い主も他のワンコの飼い主も安心できます。
    そうして、少しずつ社会性を身につけていくうちに・・『オレはガウっても噛めない』と学習していくのだそうです。
    今のファンちゃんは、ゆりはなドッグランではほとんど口輪をしないんですよ~(若い男のコが居る時は口輪必須だけどね・・)。
    口輪は虐待でもなんでもないんです。
    但し、口輪装着時は体温調節には充分に気をつけてあげなくてはなりませんし、見ていないところでの口輪装着は絶対にいけません。
    だけど、世間の風は冷たい・・・ダンバー博士は『口輪は社会性のない犬の象徴』と考えているのだそうです・・。
    でも、でも!!社会性を身につける過程での使用は良いと思います!!
    口輪万歳!!!(??)
    注*ダンバー博士はK9GAMESの考案者です。

  4. こんばんは~。
    先日は楽しい1日をありがとうございました。
    帰り、きちんとご挨拶せず、申し訳ありませんでした。。。
    ドッグランであんなに動かないすばるだとは思いませんでした(汗
    ゆうたんと、れおんぼっちゃん、どこかで血が繋がってる?位似てる・・・
    また、誘ってくださいね~!!!

  5. こんばんは~
    口輪を付けて、ドックラン♪魅力的です!(^^)!
    参加出来なくて残念でした・・・。
    レオン君にも会いたかったです。
    かけるんは、布製の口輪は人相(犬相)が変わる程しっかり付けても必死で外してしまい、いつの間にか胸の前でぶらんぶらんさせて「えへっ」て笑っています。
    プラスチックの方が取れづらいですか?
    最近のかけるんは、吠えで周囲の人をびっくりさせてしまい、残念なことが多いです。
    うまく口輪が使えるようになりたいです。
    それから、月曜日のトリミングで13.8㎏になってしまいました(T_T)
    太り気味のところに○がついてました。なんとかしないと!!です。

  6. コーギー軍団参上ですね^^
    ムックをお届けした後
    静かになった我が家なのに・・・・
    妙に寂しくなってます^^;
    コーギーの興奮した時も爆吠えも
    初めての経験でしたが
    コーギーの魅力も十分にわかりました
    朗報を楽しみにしております
    体調にはくれぐれもお気をつけ下さい

  7. 口輪ありの子もなしの子もみんな楽しく遊べて
    見事な企画ですね~、楽しかったです^^
    犬坂家は、代々続く犬坂王国の総本家です。
    そして女系なので、ピノホリママが女王で
    エドワード・フィリップ・バッカスとーちゃんは
    一応名ばかり国王です(ひどい?)
    狭い領土と国外に出稼ぎ外交に行ってます。。
    ビンボー国だ~!

  8. vovomamaさん
    はいはい!そう言っていたのを今思い出したよ〜!
    でもねっちゃんのセリフを入れたら、ファンちゃんとジュジュちゃんのセリフがバッチリ決まって、
    私的には大満足〜な記事になったので(笑
    玲音くん、なかなかのパピ男くんで、うちの連中とのからみもなかなかおもしろくて♪
    かいぽんのパピー時代が本当にすごかったので、まああれに勝るわけではないけれどね(笑
    うちの連中、一癖も二癖もあるので、玲音くんの社会化の勉強になっているかが・・・
    ちょっと心配(汗

  9. しーなっちママさん
    こちらこそ、いつもありがとうございます〜!
    しーなっち姉妹はコマンドバッチリ入っているので、うちの連中とはレベルが違うかもって
    実は思っていましたよ〜。
    なっちたんが吠えてくれてちょっと安心しました(笑
    今はイナズマ組だけなら、かなり良くなってきたのがわかりました?(笑
    玲音くんが暴れてゆうたんが応えなければ、いい感じだったのにね〜。残念!
    でもまあ、あんなもんでしょう。高望みはしていません(笑

  10. いーちゃん
    がっちりした口輪は、実は私、すばるんかけるんが来るまで使ったことがなかったのですよね〜。
    パピー時代、散歩中に大興奮するかいぽんに、ジェントルリーダーは使ったけれどね。
    今は道具は上手く使えば、躾けにとっても有効だとすっごく思っていますよ。
    コーギーは、穏やかな犬がかなり少ない犬種ですしね(苦笑
    口輪をすると楽しいことがあるって思わせることが、まだまだイマイチなうちなんですが、
    最初の興奮をおさえるとても有効な道具だと思ってます!
    悠太くんがひどく吠えていたとき、アボアストップという犬の嫌いな臭いの出る首輪を
    病院で勧められたのですが、ほとんど効きませんでしたよ(汗
    最初はビックリしていたけど、その後かえって興奮する感じ?
    超音波だか高周波だかが出るものも買ってみたのですが、やっぱり興奮を助長しちゃうの〜。
    コーギー恐るべし〜〜〜です。
    それが1000円くらいの口輪でおとなしくなるのだからね(笑
    私も〜〜〜口輪万歳!!

  11. ご無沙汰しています、こんばんわ。
    相変わらずのコギまみれ。
    羨ましい限りです。
    ご無沙汰していると言うのに、昨日のブログでいきなり文中リンクさせてもらいました。
    おとといMASUMIさんのセミナー・セッションを受けたんですが、その関係のお話です。
    事後承諾で、本当にごめんなさい!
    もしご都合が悪ければ訂正しますので、お知らせくださいね。

  12. かっこう(すばるはは)さん
    すばる君、関節炎で痛いから動かないのではないかと、実はうちでも話していたのですよ〜。
    以前アップされていた動画を見たとき、かなり頭が上下に振れていたので、気になっていました。
    ちなみにうちの姐御が12kgを超えた頃、まったく動かなかった時期がありました。
    痩せさせたいからもっと動きなさいよ〜って飼い主は思っているのにね(苦笑
    すっかり体重が落ちた今は、靱帯断裂までしたのに、あきれるくらいよく動きます!
    今もけっして太ってないすばるんだけれど、もしかしたらちょっと細すぎくらいの方が、
    関節への負担も減って、動くようになるかもしれませんね。

  13. かける家さん
    かける家が来られないというメールを見て、日にちを変えようかと思ったくらい残念でした〜(笑
    あ、フラのオフ会には行かれるのですよね。
    うちは・・・チチが打ち合わせが入っているので、私だけで預かりっ子を連れていこうかとな〜と
    ちょっと思ってはいるのですが・・・
    ゆうたんと玲音と2頭はきついかな?子供犬の方が元気過ぎるので(苦笑
    かけるん、布の方は外し方をマスターしてしまったのですね〜。
    「えへ」がかわいい〜^^
    あ、口輪は確かにプラスチックの方が外しにくいと思います。
    ただ布のように伸びないため、うちの姐御がやっていたのですが、器用に外したはいいけど、
    口に(歯に)はさまるおそれもあるので、その点だけは気をつけた方がいいかもです。
    かけるん、体重が増えましたか(笑
    でもかけるんの骨格なら、ちょいやばくらいですか?

  14. フウの母さん
    ムックちゃんのトライアルの記事もしっかり熟読していたのに、読み逃げしちゃってすみません〜(汗
    で、新しいお名前にビックリ!
    レオンくんになるのですね〜!!
    これはうちの新人預かりっ子も縁起がいいわ〜♪と勝手に喜んでいました。
    コーギーって本当に吠え声がデカイですよね。興奮MAXになるのも早いですし。
    とにかく性格がラテン系な子が多いので、はまった人はまたコーギーを飼うみたいです。
    私も問題犬を経験しちゃうと、預かりは違う犬種って思ったりするのですが、
    コーギーの話を聞いてしまうと、預かり出来ま〜すってなっちゃいます(笑
    なかなかご応募ない悠太ですが、最初の頃に比べると、かなりいい子になってきたので、
    あとは縁を待っています〜。

  15. ピノホリママさん
    楽しかったと言っていただけると、ほっとします。
    悠太にボール投げしたりして、アウトの練習をしたりしていたため、
    皆さんの様子を見ることもあまり出来なかったな〜と反省しています(汗
    > 犬坂王国の総本家
    というと分家があるのかな?(笑
    とーちゃんさんが寝ているのは、しっかり目撃してました。
    お疲れのところ来ていただき、すみませ〜ん。ありがとうございました〜。

  16. アオイパパさん
    私もいっつも読み逃げでごめんなさ〜い(汗
    ビーチッ子ちゃんたちの集まりも壮観でしたね〜!
    素敵なブリーダーさんで本当にいいですね♪
    鵜飼い状態(笑)鵜匠がイマイチなんで〜。
    鵜匠曰く、6頭引きをやったあとは4頭引きがすごーく楽だったと!(笑

  17. misaさん
    リンクありがとうございます〜!どんどんリンクしてね(笑
    MASUMIさんのセミナーとセッションの両方を受けたのですね。
    私も前回実は両方受けたのですよ。
    スリップリードは現在わたるん家に、ブロングカラーはかけるん家に行っています。
    悠太が使っているプロングカラー、日本では(たぶん)あれしか買えないので、
    ちょっとごっついのが気になるのですが、散歩中の興奮も抑えやすいし、
    興奮しやすいコーギーに、道具はありがたいですね〜。
    私もメルマガ熟読してます〜!李ちゃんやりぼんちゃんの変化、本当に良かったね☆

コメントは停止中です。