悠太くんのハーネス&リード

悠太くんのお散歩のときは、首輪を2つ(普段の首輪とお散歩時のプロングカラー)付けて、
最初の頃はそれぞれにリードを2本付けていました。←ダブルリードっていうやつ
首輪抜けされたら大変なので、逃走防止のためです。
 
でも、吠えて興奮したときなど、意外と使いにくいので、
最近は、昔ちょびぃたんが使っていた、両側にナス管の付いた長いリードを使っていました。
 
ちなみに、興奮さえしなければ、それほど引かないゆうたんなのですが、
プロングカラーがあると、興奮する前に合図を送りやすいうえに、引きもぐっと少なくなるので、
見た目ごつくて印象もあまり良くないとは思うのですが、今も手放せないでいます。
 
ちょびぃたんのお古のリードは、とても便利でお気に入りなのですが、
何回も洗って使っていたため、表面の布がすれてきたので、そろそろ替え時だと思っていて・・・
 
ネットでダブルで使えるリードを探していたところ、ちょっと良さそうなものを見つけたので、
今回、ハーネスとカラーも一緒に、早速注文してみました。
 
見つけたのは、EZYDOG(イージードッグ)というメーカーの物で、
軽くて丈夫、汚れにくい、ショックを吸収するというキャッチコピーにふらふらっと・・・(笑
 
応募が来ない悠太くんなので、イメージチェンジも兼ねて、色は赤をチョイスです♪
 
yuta72.jpg
 
購入したものはこの4点です。
 
ezydog1.jpg ezydog2.jpg ezydog3.jpg ezydog4.jpg

 

 
けっこうお値段高かったけれど、買って大満足と思えるセットでした。
 
特にこのリードがショックを吸収するので、とっても使い心地が良いです!
ハーネスも装着しやすいうえに、短足コーギーの場合、前足上の胸のところにベルトが来るためか、
ゆうたん、全くと言っていいほど引きがなくなったうえ、
興奮対象が来ても止めやすくなった感じです。
 
テクニックのないところは、道具で補う!というのが、
強者たちを預かってきてからの、私の信条なものでして・・・(^◇^;)
 
今日のゆうたんの河川敷での様子です。
 
 
なんとなーくリードが緩んだ状態で、お散歩できているかな?
 
ちなみに普段チチが散歩するときは、このハーネス+首輪はプロングカラーだけにしているので、
本当にビックリするくらい全く引かなくなった!と感動していましたよ〜。
 
 
 
blogmura_corgi12.gif blogmura_satooya6.gif

 

にほんブログ村          にほんブログ村
 
 
少しずつでも確実に進歩している悠太くん、
ご応募はこちらからですよ→→→ HappyPaws.gif
よろしくお願いいたします〜。