肥満の原因?

うちの犬のごはんは、ドライのドッグフードです。
 
この間まで、ウォルサムの満腹サポートをあげていましたが、
はなが最近減量に行き詰まっているのと、
ちょびぃの足が張れ気味で、アレルギーがすこしだけあるのかもと病院で言われたので、
評判の良いボッシュのライト(←はな用)と、ハイプレミアムセンシティブ(←ちょびぃ用)に、
変えてみました。
今のところ、はなもちょびぃもなかなか合っているようで、体調すこぶる良さそうです♪
 
思えば、先代犬のこたろう君はドッグフード嫌いで、フードジプシーが長い間続きました。
一時は手作りも考えたのですが、まあすぐ挫折して、
トッピング(というか混ぜ物)を試すようになりました。
 
最終的に落ち着いたのは、ナチュラルナースというフードをベースにして、
グランミールの老犬用主食(砂ギモベース)と、山羊ミルクの粉とサプリを混ぜたものでした。
しばらくナースベースの時代が続き、
あとからやってきたはなも、サプリ以外は同じものを食べていました。
 
が、こたろう君が悪性リンパ腫という病気になり、病気のサイトをいろいろ調べたところ、
炭水化物がガン細胞に良くないということがわかり、
イノーバエボ(穀物を一切使用せず、炭水化物を抑えた総合バランス栄養食だそうです)に、
すぐ切り替えました。
これに馬肉の生か、鳥肉をゆでたものか、青魚をゆでたものを加えてあげるようになりました。
やっぱりはなも、いっしょに切り替えました。
 
足がどんどん動かなくなり、立つ事も難しくなってきても、お散歩大好きなこたろう君でしたので、
介護用のハーネスとカートを使うようになりました。
もともとトイレは、室内&外の両刀使いでしたので、
天気のいい日に、車で連れていくようになってきました。
こたろう兄ちゃん大好きなはなも(たぶん)喜んでつきあってくれました。
 
そしてはなは肥満になりました。
 
はなちゃん、つきあってくれてありがとう。
こたろう兄ちゃんは、はなが大好きだったよ♪
 
でも痩せなくてはね!!!
 
今暑くて、外だけでは足りないので、室内でもガンガン運動してもらっています。
 
 
仁義なき戦い
 
 
hanachoby36.jpg
 
戦い終わって・・・
 
 
見ていただきありがとうございます。
良かったらクリックしてくださいね♪
 
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
 
 

肥満の原因?” への9件のフィードバック

  1. 初めまして!
    ウチにもCATNAP出身のコーギーの小夏がいます。
    ウチに来た時はかなりのぽっちゃりさんで、今もまだダイエット中です。
    はなちゃんとちょびぃくん 仲良しでいいですね~!
    あんな風に遊んでたらいい運動になりそう!
    小夏はガウりんなので、こんな風にお友達と遊んだ事ないんです(T-T )
    お互いダイエット頑張りましょう!
    また遊びに来てもいいですか?

  2. すごいね~クラッカーラブブだね~かわいいお二人さん\(^o^)/
    はなちゃんの脱メタボも、時間砂時計の問題ねっチョキ
    肉ジュジュ、ナチュラルナースにはテンション下げまくりでした↓・・。
    今はティンバーウルフを手作りご飯にトッピングしてます。
    幸い、何をあげてもお腹もこわさないので、カリカリもあれこれ替えてます。

  3. わ~仲がいいんですね~?
    思ったとおりリングと化してしまいましたね?
    ・・・っていうかちょびぃくん弱っ!(笑)
    ちょびぃくんはアレルギーちょっとあるかも
    しれないです。
    あごの下とかちょっと出てましたよね?
    でもきっといいフードに代えればOKですよ~
    美しくスレンダーなはなちゃん、見たいです~

  4. いーちゃん、こんにちは。
    お仕事いそがしい中手作りごはんなんてすばらしいです!
    そういえば、ティンバーウルフの一部の商品にリコールがかかっているようですが、チェックしました?
    一応、対象商品は
    オーシャンブルー7.5kg 賞味期限 2009.2.20
    ダコタバイソン 1.8kg(3.6kg)賞味期限 2009.2.12
    で、アメリカ国内で軟便や嘔吐の報告が数件あったらしいですね。
    ナースはこたろう君が唯一飽きずに食べてくれたので、最初はいいと思ったのですが、
    良くないうわさも飛び交っていたので(ネットって便利でいて怖いですよね)
    だんだんわからなくなってきていたところでした。
    今は、はなもちょびぃもなんでも食べるので、ホント楽ですね。
    しかも食べるのはやっ!

  5. 月さん、こんにちは。
    チチが天ちゃんの大ファンで、私以上にチェックしてはいいなあいいなあって言っています。
    ちなみにチチは秋田県出身です!(だから?)
    そういえば月さんも手作りごはんなんですよね。
    ぷうママさんのところで見ました。
    スゴイ!エライ!パチパチパチ!
    私も「愛犬のための手作り健康食」当時読みました。
    で、なるほど!と思いつつ続きませんでした。。。
    ちょびぃ君、口元もそうなんですよね。
    まだトライアル中だったので、じじさんの病院ついでに先生に聞いて、
    じじさんの処方せんで薬用シャンプーを出してもらったのですが
    (あっ!これも今だから言えることかも)
    正式譲渡の後ちゃんとみてもらったら、かゆがってはいないし、
    このままシャンプーだけで大丈夫でしょうとのことでした。
    今のごはんもバリバリ食べてるし、この間フィラリアの薬も(ジャーキーみたいなのではなくて普通の錠剤の方)
    やっぱりバリバリかんで食べました。
    はなも2歳まではバリバリかんでたけれど、今は薬だけポイするのに・・・

  6. ゲッ!リコールですかっ!
    外袋、捨ててしまいました。。
    発注履歴を見てみますが、賞味期限までは確認できないかも~。
    あっ!売主に確認してみればいいかっ!!
    教えてくれてありがとうございます。
    今のところ、嘔吐も下痢もありません。

  7. いいなぁ~
    多頭飼いだと勝手に遊んでくれて・・・・
    楽しくダイエットできるね~~
    こたろうクンは偏食家だったのね・・・
    ウチのコタさんもああ見えて・・・・昔は凄い偏食だったんです・・
    今では何でも食べてくれるんですが、お腹が弱すぎて・・・お腹が受け付けてくれません(涙)
    **今はお外は暑いから、涼しいい部屋でバトルがいいねぇ~~

  8. ゆきさん、はじめまして。
    小夏ちゃんはちょびぃ君の大先輩ですね♪
    こちらこそよろしくお願いします(⌒▽⌒)
    散歩から帰ってきてさっきまで、小夏ちゃんの最初の年と最近のブログを読ませていただいちゃいました。
    かわいい小夏ちゃん、ゆきさんのところで本当に幸せいっぱいですね(⌒▽⌒)
    ダイエットも大成功じゃないですか!
    はなは骨格がそれほど大きくないので、たぶんベスト10kgだと思うのですが(1歳時でそうだったので)
    これだけ運動してダイエット食を食べていてもなかなか12kgを切れません・・・
    というより12kg台中間をいったりきたりです。
    キャラがキャラだけにちょっとかわいい系とはいいがたいうちのブログですが、ぜひ遊びにきてくださいね。
    私もおじゃまします♪

  9. マリさん、こんにちは。
    そうですよ~♪毎日毎日あきもせずにバトルしてます!
    まあ、だいたい(というより全部)ちょびぃ君の負けで終わります。
    コタ君も偏食してたのですか?
    おなかが弱いと本当に大変ですね~。
    コーギーでも食欲大魔王ではない子もけっこういるのですね。
    うちはネコさんたちが偏食家ですね。
    まあネコさんってだいたい同じごはんだとすぐ飽きる子が多いので、しょうがないかな・・・

コメントは停止中です。