新秘密兵器、登場!

前回の記事で書いた、トリオ入り乱れてのパニック状態ですが・・・
かなりすさまじいものでした。
ちょうどそのとき電話が入ったのですが、
まるで相手の声を、聞き取ることができなかったです(汗

具体的にどんな状態だったかというと・・・

ちょびぃ君はピンポンが鳴ると、どうしても1~2回吠えてしまいます。
するとバークコントロールが反応して、ギャンギャンという普段とは違う吠え声になり、
その声がはなさんの癇に障るらしく、
ちょびぃ君を追いつめるように、思いっきりガウガウと吠えてしまうのです。

しかもこのときに何故か、バークコントロールが作動してしまうようで、
ちょびぃ君が一段と激しくギャンギャンとなり、またまた癇に障ったはなさんが吠え、
ついでにボクもまぜて~とかい君まで参戦して・・・

エンドレス~〜〜

さてこれはどうしたらいいだろうか・・・
チチと2人で真剣に考えました。

まず第一に、悪魔のような女(笑)はなさんのいじめ吠えを、
なんとか止めさせるべきだということに。

これにはやっぱり、はなさんも付けてもらうしかないかな・・・

hanakai27.jpg

かい君ったらもう、毎日ブルドーザーをしてくれるわよね。

実ははなさん、1週間前からちょびぃ君に代わって、バークコントロールを付けているのです。
もちろんはなさんも慣れる期間が必要なので、一昨日まで電源は入れてません。

hana90.jpg

そしてバークのなくなったちょびぃ君は、
以前と同じように、ピンポンやら電話の音やらで吠えまくり、
人間が出かけようとすると、ここぞとばかりに大騒ぎするようになってしまいました・・・
(早い話が元通りですな!家の中ではね・・・)

でもでも、全てが元に戻ったわけではなく、
お散歩中は例の子供たちに会っても、吠えることはなくなり、
この1週間で外で吠えたのは、2タラコ事件と他には1回くらいだったかな・・・

10日間のバークコントロールは、決して無駄ではなかったのですよ!(たぶん・・・)

しかし家の中での我を忘れる(スイッチオン)後追い吠えを止めさせるためには、
ちょびぃ君にも秘密兵器があった方がいいのでは・・・
それもコマンドと一緒に使えるものがいいのでは!、という結論に達したのです。

そして見つけました!すごい秘密兵器を!

商品名 スポーツドッグ・リモートトレーナー

sportsdog_trainer.jpg

商品説明
この製品はPETSAFE社製でリモコンで操作するしつけグッズの中でも最新型の、リモートトレーナーです。
付属のリモコンのボタンを押すことにより、静電気程度の電気や音を発信し、わんちゃんのいけない行動のしつけや、
トレーニングを行います。
リモコンには3つのしつけボタンが搭載されており、設定どおりの強さの電流を流すボタン、
設定より2段階強い電流を流すボタン、音を発信するボタンがあります。
電流の設定は1-8段階で行えますので、愛犬のレベルに合わせて十分に調整いただけます。
動作テストもより簡単に行えるよう、専用のテストチップも付属されています。
またリモコンを首から下げることのできる、便利なストラップも付属されています。

昨日届いたので、まずはちょびぃ君に装着。リモコンはもちろんハハの首から下げて・・・

choby110.jpg

吠えてます!思いっきり!!


choby111.jpg

アップで撮ったら後ろになんか写っている(笑

注意事項を読んでも、こちらの製品は慣れるまでの期間とかは書いてなかったので、
早速昨日試してみました。
もちろんはなさんのバークも電源を入れて、最初は軽いLowからね。

ちょうど町会費の集金やら佐川の兄ちゃんやらがいい具合にピンポンを鳴らしてくれて・・・

す・・・すごい!

まずはなさんはLow状態で使っているのに、吠えるのは2回くらいですぐ止まった!
そしてちょびぃ君は、吠えた途端に「ノー!」のコマンドと一緒にボタンを押すと、
やはり2~3回で吠えが止まった!!

その後もちょびぃ君、この刺激を覚えているのか、
8段階の2で使っているのですが(1ではイマイチだった)
かなり興奮したときも2段階アップのボタンを1回押せば、吠えが止まります。

とても高価な買い物だったけれど、それに1日しか試していないけれど、
これは本当にすぐれものの予感がしていますよ♪


hanachoby2.gif
今度こそうまくいく気が・・・欠点はといえば、お留守番中には効かないということかな?
はなさんだけピリっときたら、どうなるのかしら・・・(恐

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ