里親と預り

虎鉄くんのトライアルを応援していただき、本当にありがとうございます!!
私自身、初預りだったこてちんに思い入れはとってもあるのは確かです。
でもお届けの日に泣くかな?なんて思ったけれど、涙はまるで出なかったのですよ。
家に帰って、そこここにあるこてちんの面影に、キュンってくるところはあったのですが・・・

なんていうのか・・・
まだ私には、預りというより、里親としての気持ちが大きいというのか。
保護犬を探していたとき、それまで犬ブログというものをまるで知らなかった私は、
ちょびぃ君を預かっていた月さんのブログを読みまくり、
当時、ボビーくんとして相当に人気があったことに、プレッシャーを感じていたりもしました。
それまでは、うちの犬は最初からうちの家族で、他所さまの犬という経験がなかったし、
ちょびぃ君を里子として迎えて、トライアル期間はもちろん、
正式譲渡になってもすぐには、うちの犬という実感が湧かなかったのですよね。

choby227.jpg

icon:cursor_upいまやすっかりうちのこになったちょびぃたんねicon:face_smile

預り経験が少ないこともあるのでしょうが、いまだに目線がつい里親目線になってしまい、
こてちんの里親さまにも、同じ里親経験者として応援してますよ〜!って思っちゃうのですよね。

だからこそ、こてちんハハさまから初日の報告メールをいただき、本当に嬉しくなりました!
以下、こてちんハハさまからの報告メールです。了解を得たので掲載しますね〜。

昨日はありがとうございました。
3人+虎鉄の新生活初日がなんとか終わり、二日目、私+虎鉄で静かに過ごしています。

初日、おふたりがそーっと出て行かれた後、しばらく探していました。
気を紛らすためにもさっそくお散歩に行きました。
大…少しゆるめです。ストレスでしょうか。
夫が張り切りすぎて、1時間近く外にいました。
帰宅後も興奮気味。
あっという間に2階に駆け上がり、
息子を追って、どっどっどォーと駆け下りてきました!!
(階段にコルク敷かなきゃ!)

夕方、息子と留守番できました。
その後、息子が早足で40分つれまわしました(^_^;)
虎鉄は疲れたのか、家族の食事中、爆睡…。

夜…予想通り3人とも2階に上がった後、騒ぎました。
仕方なく私が1階で寝ました。
2時過ぎにはあきらめたらしく、静かになりました。

今朝はのんびりと40分歩いてきました。
散歩前、玄関扉前で、小躍りしましたよ。
ブヒブヒ…言いながら、ぐるぐる回ります。
大…少しゆるめです。
食事は毎回完食。水もよく飲みます。

私が台所に入ったときとパソコンで仕事をしているときは、
とても静かなので助かります。

新米ハハは至らないことばかり。
散歩後のお手入れ等、「あっ、忘れた」をくり返しています。
いろいろな用具もまだまだ使いこなせず…。
慣れるまで、大目に見てください 

こてちんが見つけたお気に入りの場所の写真を添付して、
一回目の報告にします。

kotetsu66.jpg

外を見つめる虎鉄

このメールを読んで、本当に安心して、
写真を見て、嬉しくてちょっぴりホロリときましたicon:face_sparkling_smile

その後、私がうんPのことなど書いて(笑)お返事出したのですが、
またすぐに報告のメールを頂きましたよ〜♪

ーーー前 略ーーー

夕方は雨の日散歩の初体験。
低地の三郷は水たまりがたくさん。
レインコートを着せていきましたが、
びしょぬれで帰ってきました。犬も人間も。

帰宅後、息子と”たまごちゃん投げ”で遊んでいたら、興奮しすぎ。
“たまごちゃん”が写真のようになりました。
せっかくいただいたのに、ごめんなさい。
興奮し過ぎる前にハウスに入れた方が良かったかな。

今は静かにしています。

誉めるタイミング、しかるタイミングがまだまだ難しくて。
おやつをあげそびれたり…。
初心者ですものね。
すぐにうまくいくわけがないですね。…がんばります。

tamago.jpg

たまごちゃんが…

いいぞ、いいぞ、こ、て、ち、ん!!


kotetsu_hanko.gif blogmura_mix.gif ←タマゴちゃんって簡単に壊れるんだね。
 次は何で遊ぶ♪
inazuma_hanko.gif blogmura_corgi.gif ←ねえ、今日は猛獣の写真だけなの?
 あたしを出しなさいよ!
人気ブログランキングへ←まだまだ続くよ、トライアル!



里親と預り” への20件のフィードバック

  1. コテチン狛クマになってるー(笑)
    そうそう
    この場所!ゆぅもこんな階段の此処が好きでダラーとなっています
    ちょうど人の目の高さになるんですよね
    こてちん
    外もいいけどそこから
    家の中をみてごらん
    みんなが君を見てるんだよー
    はなちょびぃハハさん
    あなたが一生懸命紹介してくれたから
    こてちんの今やちょびぃ君達があるんです
    その記事を見て
    幸せのおすそ分けをもらっています
    ありがとー

  2. うんうん、とってもよくわかりますよ〜
    チョキたんもくみこさんのところでキッドとして過ごしていた頃からとっても人気者だったから
    うちに着てからはちょっとプレッシャーありましたよ〜(笑)
    でも時間が解決してくれたような気がします!!
    こてちんの里親様、とっても頑張ってらっしゃるようで、嬉しいですね♬
    ちょっとずつ、時間をかけて家族になって行けばいいんだと思います・・・

  3. こてちん、順調みたいですね!
    新しいご主人様家族も一生懸命にこてちんと「家族」なろうとして下さってて
    読んでいてこちらもホロリと来ました。
    新しい出会いって本当に素敵ね。
    こちらのブログを読んでいて、つくづくそう感じました。

  4. いや~ 
      トライアルの旅立ち おめでとうございました。
       
      すごく 身にしみて 解るお話 ありがとうございました。
      
      行くべき場所に行く子たちの
      
      「矢切の渡し」の 船頭さんとなって、がんばりましょ~お!

  5. 保護犬のコたちって 
    応援してる人がついてるから
    里親様たちには
    ある意味プレッシャーがあるのかもしれないね?
    でも 応援の人たちは 
    そのコが 愛されてれば それでいい
    幸せなら それでいい
    それに
    そんなに すぐには 仲良しには なれないよね?
    それは 幼犬から 迎えても そうだと思うよ。
    3ヵ月後 半年後 1年後
    きっと かけがえのない 家族になってるはずさ!
    なんだ
    ハハ様 泣かなかったのか。。。
    私の胸も貸してあげようと思ってたのに。。。

  6. うんうん、わかります、ハハさん。
    やっぱりウチもなっちを迎え入れた時は、ちょびっとプレッシャーありましたもん。ええ、このテキトー女ですら(笑)。
    こてちん、順調、順調~♪
    お散歩、いっぱいしてもらって、たまごちゃんがボロけちゃうほど遊んでもらえてイイね~~♪こてちん、愛されてるね~♪
    嬉しくて、ちょっとホロリ、です。

  7. めいママ1031さん
    狛クマに大爆笑!そういえば、狛犬ってこてちんに似てるかも〜
    もちろん後ろ姿だけね(笑
    そういえばゆぅくんも踊り場?にいる写真ありましたよね〜。
    >こてちん
    >外もいいけどそこから家の中をみてごらん
    >みんなが君を見てるんだよー
    素敵すぎて。。。ママさんどうもありがとう!

  8. ハハさまこんばんは、ご無沙汰しております。
    こてちん、トライアルスタートおめでとうございます!
    いつも読み逃げで失礼しておりましたが、ずっと応援してました。
    里親さまのメールと写真を拝見して、私もウルッときてしまい
    思わずななのところに行って、スリスリムニムニぎゅ~っとしてしまいました。
    里親さまにはあせらずにゆっくり新しいこてちんを
    見つけていってほしいと思います。
    こてちん、ファイト!

  9. チョーキーママさん
    チョキたん、キッドくん時代、有名だったよね♪
    しかもちょびぃ君は2ヶ月そこそこでうちに来たけど、チョキたんはもう少し長かったよね?
    やっぱりプレッシャーってありました?そうよね〜。
    でも、ブログを見てくださる人たちが、純粋に応援してくださることが、
    トライアルを頑張れる力にもなったのも確かよね!
    うちも、ちょびぃたんなんかと〜ってもコーギーな性格と行動だったから〜、特にね〜(笑
    こてちんもきっと少しずつ家族になっていくことでしょうね〜。
    楽しみです♪

  10. グリmamaさん
    ありがとうございます〜
    そう、新しい出会い、縁なんですよね〜。
    うちも縁だけで、ここまで増えました(笑
    イヤ〜、マジで、毎年のように、縁ってすごいって思っていますよ。

  11. まーぶるさん
    いやですよ〜、そんなにまじめにコメントいただいちゃうと、調子くるっちゃうわ〜(笑
    と思ったら「矢切の渡し」の 船頭さん なのね?
    ふふふ、がんばろうね〜♪
    まずは、はるひちゃんだね!
    応援してるよ〜!!

  12. モカレンさん
    そうそう、プレッシャーでもあり、でも本当に力にもなるのよね。
    やっぱり応援してくれるとうれしいし、頑張っちゃうじゃない?
    オリンピック選手みたいにね〜(笑
    >でも 応援の人たちは 
    >そのコが 愛されてれば それでいい
    >幸せなら それでいい
    嬉しい言葉をありがとうね〜。
    本当にそうなのよね〜
    こてちんはきっとすぐに、かけがえのない家族になれるのではないかしら。
    ちょびぃたんでさえなれたのだから(笑
    >私の胸も貸してあげようと思ってたのに。。。
    残念でした〜笑ってそ〜っとさよならできたわよ〜♪

  13. しーなっちママさん
    まあ〜!ママさんが〜?なんて〜ウソウソ(笑
    なっちは福ちゃん時代が長すぎたから、しかも預りさんも点々としたし、
    すご〜くプレッシャーあったと思うよ〜。
    そういえば、私もいきなりコメント書いたかも(笑
    おもちゃは壊れるまで遊んでもらえることが一番よね?
    ここまですぐに慣れてくれて、本当にホッとしました。
    今日は安心しちゃったもんだから、ボケ〜ッとしていたわ(笑

  14. ちゃこななさん
    こちらこそ〜、ご無沙汰して、ななちゃん、元気ですか?
    卒犬オフのとき、ちょっと丸くなってきたと言っていたけれど(笑
    はなは・・・普通のコーギーの女の子になりました〜!(爆
    おっと脱線してしまいました!
    こてちんのこと見ていてくださったのですね。ありがとうございます〜♪
    本当に、自分のトライアルの始めの頃のことを思い出すメールですよね?
    気持ちわかりますよ〜。
    これからもこてちんの応援、お願いします〜♪

  15. いつも読み逃げばかりですが、素敵なご家族とのご縁があり、トライアルへとブログで拝見したときはとても安心をしました。
    是非、幸せになって欲しいですね。
    場所が変わったりすると、お腹が緩くなる子は多いですね・・・
    これからもお邪魔させていただきます

  16. そうだったよね、ちょびぃ君に会った時に言ってたね。
    私、たぶん凄く応援してたよ。 月さんのブログで。
    プレッシャーかけたつもりは無いんだよね、みんな。
    幸せになってもらえたらな~って思う気持ちが強くて、コメントにかいちゃうんだよね。
    春に会った時、すでに本当の家族になってたよ。

  17. こてちん、愛されてますね~
    犬を飼うって、かわいいだけでなくて、めんどくさい事や心配もあるけど、それに勝る楽しい事がいっぱ~い
    新米ママさんも頑張らなくても素朴に楽しむだけでいいと思います。
    ハハさんやチチさんの暖かい想いをしっかりと胸に、こてちんは新しいご家族と益々幸せになる事でしょう。
    こてちんのお気に入りの場所の写真…ウルっと来ます。こてちん、enjoi

  18. Keesmomさん
    お返事遅くなり、ごめんなさい〜!(大汗
    去年から虎鉄くんをず〜っと応援してくださり、本当にありがとうございました。
    こてちん、前足の太さなんか、まさしくキースが入っている感じですね。
    運動能力も高いようですよ〜!
    どうかこれからも見守ってください。
    私も次の預かりっこに向けて、がんばります〜!

  19. シュウクリームさん
    ふふふ、シュウクリームさんから聞くと、懐かしい話だね〜。
    月さんちは特に人気ブログだし、預りさんの経験値も超高いから、
    最初はこんなに期待されてどうしよう・・・って思っていたよ〜!
    今は、こんなに頼りになるターミネーターさんについてもらえてラッキー♪(笑
    あのときも、本当の家族になってたって言ってくれたのをよく覚えているよ。
    でも1年経ってやっとって感じ?ちょびぃたん、くせ者だから

  20. M.jijiママさん
    こてちん、本当に愛されていますよ〜♪
    もう、何も心配してないです。
    お気に入りの場所がすぐ出来るってすごいですよね〜。
    もう1こてちん一家のファンとして、報告メールがとても楽しみになっている私です。

コメントは停止中です。