いちごっち登場!

あれは、咲夢ちゃんの正式譲渡が決まってすぐの頃だったでしょうか。

我家に知り合いから連絡があったのです。
それによると・・・

どうやら、都下でやっているブリーダーが、いらない子を放出しているらしい。
しかも、あまり良くない環境での繁殖をしているので、状態の悪い子が多いようだ。
私が、ボランティア預りみたいな事をやっているのを聞いた知り合いは、
もし良かったら、少しでも救ってくれないだろうか?というお話でした。

我家にまださっき〜がいたら、受けなかったかもしれないお話でしたが、
正式譲渡も決まり、るんるん気分だったのが幸いしてなのか、災いしてなのか・・・
とにかく見てみましょうということになりました。

知り合いは、他にも声をかけていたらしいので、何頭かは救われていったらしく、
そこには、さんざん産まされてきたであろう小型犬が数頭、残っていました。
私が預かることにした子は、その中では一番年長らしい話でしたが、
イナズマ組とも渡り合っていけそうなくらい、一番大きい元気そうなワンコでした。

さて、そんな急転直下の経緯よりやってきた、新しい預りっこを紹介します。

ichigo4.jpg

いきなりベロ出し写真ですまんです(笑
ワタクシ、初めて一時でも一緒に暮らすことになった、正真正銘の小型犬です。

トイプードル ♀ 仮名:苺(いちご)ちゃん(うちでは大事な)愛称:いちごっち
毛色:クリーム 2003年7月生まれ 6歳 体重:4.7kg(かなり痩せ気味です)
体高:30cm 体長:35cm(犬図鑑で見るトイプードルから考えるに大きめの子のようです)
健康チェック済み 検便:ー フィラリア:ー 6種混合ワクチン済み

左後ろ足に、プードルに多いらしい先天性疾患の膝蓋骨内包脱臼(グレード2)があります。
しかし、普段の行動にはなんの影響もなく、お散歩も元気に歩きます。

全身に軽度の皮膚湿疹がありましたが、ここ数日の食事とケアで少しずつ良くなってきています。
繁殖犬でしたので心配していた乳腺ですが、しこりもないそうです(良かった!)

様子を見て今後、マイクロチップ挿入と避妊手術、歯石除去をする予定ですが、
何もケアされていなかった苺ちゃん、歯石がすごいことになっています。
歯がぐらぐらになっているので、かなりの本数の抜歯を余儀なくされることになりそうです(涙

しか〜し!
性格は超明るくて、超超フレンドリー!人間大大大大だ〜い好き!
他犬に対しては、どっちでもいいわって感じかも・・・

いた〜い歯のケアはちょっとだけ嫌がりますが・・・
後はどこでも、あたしを触って〜!撫でて〜〜!抱っこず〜〜っとしていて〜〜〜〜!
状態です♪

さて、ここで、プードルのことをなんにも知らない私のために、にわか知識を(笑

プードル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

プードルは犬種の一種である。
プードルは大きさによってFCIの基準で、トイ・ミニチュア・ミディアム・スタンダードの4種類に分類され、日本においては最も小さいトイ・プードルの人気が高い。
ジャパンケネルクラブの犬籍簿登録数は86,913頭。
トイ85,641・ミニチュア90・ミディアム9・スタンダード1,173で2008年度第1位。
次いでチワワ、ダックスフンド。この3犬種がここ5年間変わらないTOP3である。

歴史
起源については不明な部分が多いが、フランスで人気を博したことでフランス原産とされている。
ドイツが起源という説もあり、プードルはドイツ語のPudel(プデル:水中でバチャバチャと音を立てる)という意味がある。
フランス語ではCaniche(カニッシュ)と呼ばれる。
プードルは泳ぎが得意でもともとは鴨猟の回収犬として広く用いられていた。
その後、フランスやイギリスなどで小型化を重ね、ミニチュアプードルやトイプードルが作り出され、愛玩犬となった。
日本には1949年(昭和24年)にアメリカより黒のミニチュア・プードル等の3頭が初めて輸入される。

巻き毛のシングルコートで毛は抜けにくい。
非常に毛が絡みやすく、毛玉が出来やすいため毎日のブラッシング、定期的なトリミングが欠かせない。

病気
プードルにおいてかかりやすい病気。
膝蓋骨脱臼、進行性網膜萎縮症(PRA)、流涙症、レッグ・ペルテス・パーセス症、
外耳炎、椎間板ヘルニア、てんかん、門脈シャント

特性
性格は明朗・活発・賢明。
犬の中でも知能が高くしつけは入りやすいが、甘えん坊で神経質な一面もある。
また気の強さは毛色の順にレッド(アプリコット)、黒(グレー)、白とする説がある。
見た目のかわいらしさ、ゴージャスさや訓練性能の高さから、サーカスなどにも多く出演する。

う〜〜む、なるほど〜。
いや〜、いちごっち、マジに頭いいんですけど〜!
あんな産まされるだけの環境にいたらしいのに、すぐにお座り覚えちゃったし、
なんとな〜くお手も出来るし、待てだって出来そうな勢い!
ちっと教え方が下手なもんで・・・

お散歩もすぐ引かなくなったし、臭い嗅ぎもクイって引っ張るだけで止めるし!
サークル内のシーツで、トイレできるし、いつもごはんを完食するし♪

ichigo1.jpg

こちらは知りあいのところでの引き取り時の苺ちゃん。
そばにはまだお仲間がいました。

ichigo2.jpg

我家にやってきました。
ここはどこかしら?今までよりず〜っと広い??(笑

ichigo3.jpg

おトイレで、お座りしているいちごっち。
なんか苺ちゃんってカメラを向けるとおすまししてしまうのですよ〜。
またはレンズに激突してくるか!
そんなときに写るのは、鼻のドアップ(笑

突然はじまってしまった個人預りに、まだ準備がついていってない状態です。
いつ里にもアップしたいし、申し込みのページも作ろうと思っています。
もしやいちごっちに一目ぼれしてしまった方(笑)それまで、待っていてくださいね。
そして、いちごっちのお仲間は、どこに・・・


ichigo_hanko.gif blogmura_toypoodle.gif ←あたしいちごっちで〜す♪
 本当のおうちが見つかるまで、応援してね〜!
inazuma_hanko.gif
blogmura_corgi.gif ←またなんか来たみたいよ!
 しかも〜ちっちゃくて、毛がくるくるしてるのよ!



いちごっち登場!” への16件のフィードバック

  1. いちごっち 可愛い~~~
    可愛すぎて
     イナズマ組には 似合わないかも。。。
    う~~~ん
    どう考えても 似合わない(笑

  2. おお!なんとも急転直下な展開ですな!お疲れ様です!
    いちごっち、可愛いね~♪
    いっぱい赤ちゃん産んで頑張ってきたね。
    これから、楽しい、嬉しいがいっぱいの犬生が待ってるからね♪
    美人さんに磨きをかけて、本当の家族を待っていようね♪

  3. こんばんは。
    新たなお嬢さま♥苺ちゃんの登場ですね。
    可愛いお顔をしているので、
    無理やり産ませられてきたのでしょう。
    それなのに、この屈託のない笑顔、
    辛い過去を微塵にも出さない、
    芯の強いなんでしょう。
    これから、心身ともにケアされて、
    ママさまの下で、最高の幸せを掴む事でしょう。
    優しい里親さまに出会えますね。

  4. あら?かわいい新入りですね。
    犬には何の罪もないのにね・・・。
    うちの里子ちゃんも似たような所からのレスキューでした。
    7歳でした。
    やっぱり歯がとんでもないことになっていて、歯石を取ったらぼろぼろ落ちてしまいましたよ。
    なんと歯石で歯茎とくっついていたんです。それどころかどうやらケージを噛んでいたらしく、前歯は曲がってエナメル質が落ちていました。
    それでも普通に食べるし、おなかもこわさないし、元気なものです。
    まあ、獣医さんが「歯なんてなくても大丈夫!!大丈夫!!」と言ってくださったので気楽に構えてます。
    硬いものはちょっと時間がかかるけど、長い時間楽しめるからこれもまあ、OKかな!

  5. 初めまして。月様のところからお邪魔しています。
    …なんと言っていいのやら、月様はじめハハ様のようにこのような活動をされている方に本当に頭が下がります。
    自分の家の2頭だけでいっぱいいっぱいな私にはとてもとても…。
    家にもやはりトイプーの仔がおりまして、前の咲夢ちゃんの時もそうでしたが、他人事のようには思えませんでした。
    特にまた苺ちゃんのような境遇には涙が止らなくなります。
    助けていただいて、本当にありがとうございます。
    咲夢ちゃん同様、性格も賢さも問題なさそうなのですぐにもいいご縁が見つかりそうですが、それまでどうぞよろしくお願いします。

  6. おぉっ!苺っち、可愛い~~~♪
    何でしょうかね。この、あたちを守ってね♪的な可愛さ。。。
    コギは、守りなさいよ!当然よね?って感じだしね。(笑
    これからどんどん皮毛の状態も良くなるでしょうね!楽しみ~!

  7. ハハさん、これまたナイスネーミングぅぅぅぅ
    いちごっち、かーーわええ~~~~。
    イナズメンの反応はいかに。ちょびぃ君がふざけてアタックしたら骨折しそうなくらい足がほっそいね。
    いちごちゃん、早く幸せになれるといいな~~~。
    イナズマ組に入居すると幸せをつかむのが早いって評判よね。

  8. 何とも「はかなげ」な雰囲気の苺ちゃんですねぇ。
    骨太なイナズマ組にはどうなんでしょう。
    吹けば飛んでしまうシャボン玉のような存在でしょうか・・。
    こんな華奢な可憐な子に何度も無理な出産を強いていた(私の勝手な憶測です)なんて信じられませんねっ。
    センターに持ち込む人同様「自分も同じ目に合ってみたらいいのに!」です(怒)。
    でもこれからきっと素敵な飼い主さんに出会えるし、はなもこらちょびぃっとかい家で(な、長い・・)楽しい日々を送れるんだもんね!
    良かったね、いちごっち。←ここのお宅では大事なニックネーム・・・。

  9. モカレンさん
    > 可愛すぎて
    >  イナズマ組には 似合わないかも。。。
    いやだわ〜、奥さまったら〜、ほほほほほ
    ってはなどんが言ってました(笑
    今日ね〜、はなどんと女の対決があったのよ!
    けっこう互角?

  10. しーなっちママさん
    うちの女の子たちはみんなさっさと避妊しちゃったから、それにさっき〜も若い子だったし、
    いちごっちはやっぱり、お乳が牛さんのようになっていますよ。
    まあ、あそこまで下っているわけではないけれど、大変だったんだね〜って感じです・・・
    それに歯がボロボロで、耳の中もひえ〜〜って感じでした。
    こてちんもお耳はきちゃなかったけれど、レベルが違いますね〜。
    でも、いちごっちは本当にカワイイみたいです♪
    プードルの飼い主さんに言われたから、間違いなしね

  11. Kママさん
    ありがとうございます〜。
    いちごっち、とっても賢いし、とってもカワイイし、とってもフレンドリーな子なので、
    すぐに里親募集をかけてもいいくらいですよ〜♪
    今日ちょっと姐御とやりあったのですが、負けてないところを見ると、芯の強い子なんでしょうか。
    暗い過去をひきずらないで、きっと幸せになれると思っていますよ〜。
    応援してくださいね♪

  12. コギッちさん
    ふふふ、いちごっちをよろしくです〜♪
    里子ちゃん、いちごっちとこてちんを合わせたような感じだったのですね・・・
    こてちんも放置虐待で、歯がかけていたし、苺ちゃんもどうやら歯石で歯がくっついているようです。
    半分残ればいいとこなのかな?
    そうそう、苺ちゃんも小粒のドライフード、食べていますよ。
    食べるスピードもどんどん早くなってきたし。
    いちごっちも里子ちゃんのように、幸せをつかんでもらわなくちゃね♪

  13. 柴いトイたろかさん
    はじめまして〜♪
    お名前はよく月さんのところで、拝見しておりました〜♪
    いや〜、私なんかはじめたばかりですし、けっこう楽しんでやっていますから。
    チチもいるし、自営の強みですね。
    苺ちゃん、トイプー飼いさんにカワイイ顔をしているってほめられたのですが、やっぱりカワイイですか?
    私はじめての犬種なんで、よくわからなかったりするのですよ。(頼りない?笑)
    でも、性格は本当にカワイイです。おまけにコーギーにも負けない芯の強さもあるし。
    この子を預かって良かった〜って思っています。
    これからも応援してくださいね〜♪

  14. vovomamaさん
    ほほほほほ(得意! カワイイでしょ?カワイイのよ、たぶん。(やっぱり頼りない 笑)
    > あたちを守ってね♪的な可愛さ。。。
    いや、そのかわいさはもうないっす・・・
    今はもう、普通に元気な苺ちゃんになっとりまんがな
    > コギは、守りなさいよ!当然よね?って感じだしね。(笑
    それは、あなたのとこのねっちゃんと〜、うちのはなどんだけね〜(爆
    今日病院で皮膚の状態はもう問題なしって言われてきたよ♪
    お口と毛はまだまだだけどね。

  15. シュウクリームさん
    ネーミングセンスはいまいちな私だけれど、ほめてもらえてうれしいよん♪
    > イナズメンの反応はいかに
    ふふふ、今日はなどんとやりあってね〜。
    今は勝手にサークルに入って寝ているわ。
    うちに来る子は、はなどんのおかげでみんなサークル好きになってくれて・・・
    いいことなんだろうか・・・微妙?

  16. べるたままさん
    > 吹けば飛んでしまうシャボン玉のような存在でしょうか・・。
    残念ながら違います(笑
    苺ちゃん、このままうちにいたらたぶん、No.2になれる精神力の持ち主のようです!
    でも、ビビって歩かない子より、お世話はず〜っと楽ですね〜。
    シャンプーもいやがらないし、あとはいっぱい食べて標準の体型にもどればね。
    > 何度も無理な出産を強いていた(私の勝手な憶測です)なんて信じられません
    そうなんですよ〜。
    明るいいちごっちなのでそんな感じを受けないのですが、お乳を見るとね・・・
    でも、きっとこれから幸せになれると思っています〜♪
    いちごっち、よろしこ!(笑

コメントは停止中です。