やっちまった?!

今日は七夕です。
といっても、この辺は七夕の飾りは・・・非常に地味です。

梅雨入りしてからというもの、豪雨に襲われて大変な地域の方、大丈夫でしょうか?
このあたりは朝晩雨が降って、日中は曇りみたいな日が続いています。
1日中雨で、お散歩中止になることもなく、合間を見て行けるので助かってはいます。

詩音ちゃんも、お散歩が大好きです。

shion57.jpg

写真、珍しく笑顔でなかったので、ウソのセリフです(笑
本当は雨上がりでも気にしません。

相変わらず人が通りかかると、絶対に立ち止まる詩音ちゃんです。
そして、満面の笑顔で見つめ続けます。
ある意味、もこじろう並のアイドルビームです!
大抵の方は、そのビームを受けると、声をかけずにはいられなくなるようです。
すごい攻撃ですicon:face_smile

相反して、なるべく見ないようにされることが多いのが、こちらの方々。

chobykai139.jpg

そうそう、この間しおりんのお散歩から帰ってきたら・・・
おせんべいがまるまる1袋!食われていました!!
しかも、私がとっても大好きな、セブンイレブンの職人かたぎぶっかけ醤油味が!!!
犯犬はちょびぃたんなのかかいぽんなのか、たぶん組員全員だとは思いますが・・・

hanamoco26.jpg

セリフ長っ!

みんなの体重を測ったからって、犯犬がわかるわけではないのですが・・・
あんまりくやしかったので、全員の体重を測ってみました。
結果増えていたのは、ちょびぃたんともこじろう!

でもまあ、犯犬は全員でしょう・・・

で、やっちまったってそれ?・・・・・・・ではないです。

shion61.jpg

実はしおりん、今日病院に行って、一応診てもらったのですが・・・
それはなぜかといいますと・・・

昨晩のことです・・・
しおりんとイナズマ組は、普段はいつもゲート越しで分かれてフリーにしています。
それが・・・
ふと見たら、なぜかみんながしおりんのいる場所にいる?

どうやらゲートの設置が甘かったようなのです(私のミスでした・・・)
それでも何も騒ぎが起きてなかったから、気がつかなかったのです。

しかし・・・

しおりんがはなさんと、次いでもこじろうと、あげくにかいぽんと軽くやりあってしまい、
あわてて離したのですが・・・
言い訳ですが、組員内でもこれくらいの喧嘩?はよくあります。
でもしおりんとイナズマ組員では足の動きがまるで違うし・・・

そのときはなんともなかったように見えたのですが、後でしおりんが足をひきずりだして・・・

え〜〜〜!!やっちまった?!

あれほど怪我だけはさせたくないからと、イナズマ組との接触はしないようにしていたのに・・・

以前にも記事に書いたのですが、しおりんとイナズマ組はあまり仲良くありません。
たぶん、しおりんは関節に弱点があるため、動物の本能として、
超元気なイナズマ組に弱みを見せたくないのでは?と勝手に推測しています。
実はうちの猫のちゃむ君が、口内炎を患っている長い間、動物大嫌いだったのですよね〜。
それが、全抜歯して痛みがなくなってからは、すっかり動物が平気な猫さんになったのです。

しおりんも、小さいワンコにはフレンドリーに接することができますし、
うちの猫さんにも、今は全然大丈夫♪
不思議とかい君やちょびぃ君にはまだ増しで(関節炎持ちの臭いがするから?笑)
はなさんは、はなさんの方から文句を言ってくるから(苦笑)文句を言い返すって感じ?
で、しおりんから向かっていくのは、何故か決まってもこじろうなんです。
あのいつもいつもいつも(ため息)元気な若さが、驚異を感じるのかもしれません。
あくまでも・・・推測の範囲ですが・・・

病院の結果は幸い、しおりん、今日はかなり普通に歩けるようになっていたので、
炎症は起してないようでした。

良かった〜〜〜〜〜!!!

でもまだまだ、筋肉がないのは確かなので、気をつけてあげないといけないようです。
ごめんね、しおりん・・・

ということで、しおりん今日はお散歩もお休みして、車で病院と商店街をくるっとまわってきました。

shion58.jpg

足がつらいかもと思い、キャリーに入れずに、後ろのシートでお座りしている詩音ちゃんです。
正面から見ると、とってもキュートな詩音ちゃんです。
どうせならと、前回も書いたよだれの様子がわかるように、しおりんの口元を撮ってみました。

shion59.jpg

こんな感じで、お口のまわりがすぐ汚れてしまうしおりんなんです。
残った歯もけっしてきれいではないと思います。
その犬歯の後ろは、まだ歯肉炎が治っていないように見えます。

ただね、口臭はほとんどないのですよ!
うちで言えば、やはりよだれが多くて歯肉炎になりやすいちょびぃたんの方が、
よっぽど口臭があるかな?

shion60.jpg

よだれも垂れるというのではなくて、いつも泡状に口元に付いているって感じです。
で、こまめに拭いてあげるのですが、あまり口元を触られることが好きではないしおりんなので、
イヤイヤって顔をそむけるのですよね・・・

これがしおりんの、関節に続いての、2つ目の弱点かもしれません。
でも、このことをわかっていただくことが、これから長い間しおりんと暮らしていくために、
どうしても必要なことだと思うので・・・

未来の里親さま、こんな詩音ちゃんですが、いかがでしょうか?
お顔もキュートで、性格もとっても良いところがたっくさんある詩音ちゃんです♪
どっかの誰かと違って、ピンポンでも車でも吠えないしね(笑



前回のサクラちゃんの罹った病気 縫合糸肉芽腫について・・・

手術の際に使用された縫合糸が原因で起きる、肉芽腫のことだそうです。
サクラママさんからコメントをいただきましたので、こちらでも紹介させてください。

縫合糸肉芽腫は、なかなか見つけにくい病気なので、
多くの方にこんな病気もあるよって知ってもらいたいです。
(実際セカンドオピニオンでも見つからず、3つ目の病院から、
高度医療センターを紹介してもらい病気が判明しました。)
サクラは色々併発してしまったけど、はじめはなんとなく元気がないとかしか、
症状は出ませんでした。

私はまるで知らない病気でした。
こちらでも詳しく出ています。
サクラママさん、教えていただき、本当にありがとうございます。
これを読んだ方からつながっていって、
同じ症状で苦しんでいる、ワンコや飼い主さんのお役に立てることを願っています。


shion_inazuma_hanko.gif blogmura_corgi2.gif姐御 キュートってあたしのことでしょ?
しおりん 違うと思います!(即答)



やっちまった?!” への8件のフィードバック

  1. 詩音ちゃん
    > 相変わらず人が通りかかると、絶対に立ち止まる詩音ちゃんです。
    そして、満面の笑顔で見つめ続けます。。。なのね
    いいわね~可愛くて
    うちは 人が通り過ぎるまで 嫌な顔をしています。
     
     
     
    普通なら もこちゃんとが 一番仲良くなりそうだけど
     やりあうのは
    アイドル争い?なのかしらね

  2. やっちまったーーのタイトルはお煎餅の盗み食いかと思ったらしおりんの足だったのね。
    大したことが無くって良かったね。
    預かるって本当に神経使うんだね、御苦労さまです。
    もこちゃんはおこちゃまだから気に入らないのかな?? やっぱりアイドル争いなのかな?
    優しいパパとママが早くお迎えに来てくれるといいね、それまで仮ハハさん頑張って!!
    コーギーのフードボール、うちはそれの柴犬バージョンだよ^^
    なかなか割れないよ。
    重みがあって使い勝手がいいよね。シュウは柴犬の足がちょこっと隠れる量のオジヤだよ。

  3. いや~、イナズマ組は心の支えだわ~(笑)♪
    爆吠えも、盗み喰いも、どっかのNさんとおんなじで~~(爆)♪
    コギのフードボウル、可愛いっすね~♪
    こういうグッズがあるのは、純血種のうらやましいトコの一つですね~♪
    顔だけならしーはコギ、なっちはシェパードでOKなんだけど(笑)。
    しおりん、やっぱ、女の子には厳しい態度なのかしら??
    男の子は女の子に気を使うことが多いから喧嘩になりにくいけど、女の子同士はお互い主張しあうもんだしね。
    ある意味、ライバルとして認めてるってコトよね~。
    ともかく、しおりんの足が大丈夫そうで良かったです。
    しおりんのアイドルビームは、やっぱ超強力~~♪
    今日も癒されたわ♪

  4. こんにちは~!
    しおりん、やっちまいましたね(^O^;
    でも痛みを表現できるって事が分かってよかったかも!
    あまりに痛みを隠す子だと大きな病気になるまで気付きにくいもんね!
    車酔いもなさそうだし、病院でもいい子みたいですね
    しおんちゃんはコーギーにしては 飼いやすい子なのかもしれませんね
    サクラも病院は好きですが診察室はテンションが下がりまくりで
    大人しいし、誰にでも抱っこされるので 入院中・通院中は
    みんなのアイドルでしたよって先生に言われました(≧∀≦)
    きっとしおりんもアイドルになっちゃうね!

  5. モカレンさん
    ふふふ、詩音ちゃんの一番のチャームポイントですよ〜♪
    モカちゃんはママが大好きだからね。
    あ、レンくんの方がママっ子だっけ。
    しおりん、なんでもこじろうが気にくわないのか・・・
    はなには自分からはいかないのに、ちょっと不思議なのよね。
    でもしばらくすると、近くで平気で寝ていたりするし・・・
    もちろん間にはゲートがあるか、しおりんがサークルに入っているかだけれどね。

  6. シュウクリームさん
    そうそう、しおりんの足だったのよ。
    しおりんは筋肉がないから、お散歩で少しずつ筋肉を付けていかなければならないし、
    だから関節を傷めてお散歩中止になると、困っちゃうってところなのよね。
    また2週間お休みしてからって思ったら・・・ひえ〜〜〜〜!ってね(汗
    もこちゃんのことは何故かしらね〜。
    アイドル争いって言っても、一緒にお散歩してないしね。
    同じにおいがするのか・・・(笑
    柴犬どんぶり!見た見た!同じやつだったのね〜!おそろだね(笑
    ついでに、デカ足ネタをいただきました♪
    シュウちゃんよりぜったいおっきいしおりんだよ〜!

  7. しーなっちママさん
    あら、うちもしーなっち姉妹は心の支えよ(笑
    お互い、爆吠えと盗み食いには苦労してるよね。
    フードボールとか、こういうグッズは確かに純血種のものが多いよね〜。
    うちもこたろう君の頃、思ったことがあったわ。
    しーちゃんは確かに、笑顔がコーギー顔だよね。
    なっちゃんはシェパードね?もうちょっと細身の感じだけれどね。
    しおりんは小さいワンコなら大丈夫なんだけどね。苺ちゃんとも仲良かったし。
    アイドルビームはかなり強力なようで・・・
    毎日誰かがあたっています(笑

  8. サクラママさん
    > でも痛みを表現できるって事が分かってよかったかも!
    なるほど!
    そうね、そうなのね!なんか少し安心しました。
    > しおんちゃんはコーギーにしては 飼いやすい子なのかもしれませんね
    ありがとう♪
    もっと言ってください〜!(笑
    サクラちゃんが、病院でアイドルになったの良くわかりますよ〜♪
    すっごく可愛いうえに、おとなしくて抱っこされるのが好きなら、皆さんイチコロ(死語?)でしょう
    しおりんもアイドルになれるかな〜。

コメントは停止中です。