葵ちゃん退院

昴くんは、葵ちゃんがとても好きなようです。
葵ちゃんが来てからの昴くん、笑顔がなんか可愛くなった気がします。

subaruaoi3.jpg

他犬にフレンドリーな昴くんなので、抜糸が済んだら、
危ないイナズマ組との散歩を、試すつもりでいたのですが・・・
良いタイミングで、超優しい葵ちゃんが現れたので、
昴くんは毎日、葵ちゃんとの2ショットのお散歩を楽しんでいました。

subaru33.jpg

そんな昴くんは、日中も眠くなると、勝手にキャリーの中に入ってお昼寝しています。
もちろん、『ハウス』のコマンドでも入ります。
食事前は、『待て』で、キャリーに入って待つことができます。

写真を見るとわかると思いますが、廻りにはマーキング対策のシーツがいっぱい(笑
でも最近は、あまりマーキングをしなくなってきました。
ちなみにお散歩中は、出来るだけマーキングはさせていません。
すばるんって、マーキングを許すと、どんどん調子に乗るタイプみたいです。

aoi5.jpg

かたや、おとなしくて優しくて、そのうえ賢い葵ちゃんは・・・
驚いたことに、昴くんと同じく『お座り』『待て』『ハウス』のコマンドが入っていました。
そのうえ、すばるんが出来ない『お手』まで完璧です。

警察にも保健所にも、迷子サイトにも届けが出ていなかった葵ちゃん、
避妊もフィラリア予防もされていなかった葵ちゃん、
やはり、犬飼いの知識の少ない方に飼われていたのかな・・・
でもこの性格の良さは、少なくともある時期までは、とても可愛がられていたのではないかな。

そして昨日は、避妊手術を受けた葵ちゃん退院の日、
昴くんと一緒に、病院までお迎えに行ってきましたよ。

subaru34.jpg

入院の日、ちょっと淋しそうだったすばるん。
君がはしゃぎすぎると、葵ちゃんがかわいそうだからね。
特に術後は痛みもあるだろうから、少しはおとなしくしてあげてね。

subaru35.jpg

すばるん、女の子座りが女々しくてカワイイわ(笑
意外なことに昴くんは、病院の待合室でおとなしく待つことができます。
大きいワンコが来ると若干興奮はするものの、この日は吠えることもなかったですね〜。

葵ちゃんの手術の日、術後、先生から連絡をいただいたのですが、
若干徐脈になって、麻酔の量を減らしたそうです。
そのため歯石除去をやらずに、ハミガキだけで済ませたそうです。
とはいっても若い葵ちゃんは、歯もそこそこ白くてきれいだったので、
後は普段のハミガキで大丈夫ということです。

他に先生に言われたこと・・・
葵ちゃんはお腹に脂肪がかなりついているそうです(汗
ありゃりゃ、前回の記事で、葵ちゃんはおデブではないとか書いちゃったけど、
やっぱりちょっとおデブな葵ちゃんだったようです(大汗

退院の日は、朝から吐いてしまったそうで・・・
ごはんも食べないので、点滴をしていただき、なんとか無事に帰ってきました。

aoi6.jpg

術後もぐったりした様子で、うちでもごはんも食べてくれず、白湯をちょっと飲んだだけでした。
術後に食べない犬は(特にコーギーは)初めてだったので、心配でした。
このまま食べなければ、翌日また病院に連れていくことになっていたのですが、
夜になって元気が出てきたのか、ささみを茹でてあげたら、ペロっとたいらげてくれました。

そうそう、賢い葵ちゃんはお薬をごはんに混ぜても、口にいれたふりをしてペッと吐き出します。
(コーギーのくせに〜笑)
仕方がないので、昨夜は山羊ミルクでがっちり固めてみたら、騙されてペロっと飲んじゃいました。
(やっぱりコーギーかも〜)

そして今朝の葵ちゃん・・・

aoi7.jpg

完全に食欲が復活していました!
なんだかんだ言っても、葵ちゃんもコーギーの端くれのようです(笑


aoi_subaru_inazuma_hanko.gif blogmura_corgi4.gif みんな、ただいま〜!
  葵ちゃん、淋しかったよ〜!
 姐御 あら、あたしのときは
    そんなご馳走出なかったわよ!



葵ちゃん退院” への4件のフィードバック

  1. こんにちは~!
    葵ちゃん美人さんですね(´▽`)
    しかもお利口ちゃん(^ω^)これから楽しみですね!
    すばるん噛んじゃう事もあるとか・・・
    サクラも保護団体さんから うちに来たのですが
    保護団体さんの所でフレブルに教育的指導を受け
    かなりヤンチャだったのがいい子になったそうです(≧∀≦)
    きっとイナズマ組さんが教育してくれるのでは?

  2. 葵ちゃん手術おつかれさまでした!
    昴くんの笑顔の秘密は葵ちゃんだったんですね・・・。
    かわいい!
    私のブログ良かったら見てに来てください。

  3. サクラママさん
    葵ちゃんほどおとなしくて優しいコーギーは初めてです(笑
    家に来てからまだ吠えたことないし、遠慮しているのかもしれませんが・・・
    ただ、ちょっとビビリなのと、お散歩に慣れていないふしが見受けられるのですよね。
    そのうち慣れるとは思いますが。
    サクラちゃんは、団体さん経由だったのですか。
    子供のサクラちゃんにはいい指導犬がいたのですね。
    うちの場合4頭いるし、昴くんは若い去勢したての男の子コーギーということもあるし、
    喧嘩になったらかえって悪影響があるような気がして・・・
    家の中では別々にしているのですよ。
    とりあえず散歩からと思っていたのですが、葵ちゃんが良い緩衝犬になってくれているので、
    しばらくこのまま様子を見ようかと思っています。
    かなり落ち着いてきた昴くんですしね。

  4. つねこさん
    そうなんですよ〜!
    それに昴くん、吠えもかなり減りました。
    要求吠えが一時ひどかったのですが、葵ちゃんの力はすごいですね〜。
    ブログ見ました〜!てんさん、超かわいいです〜!!
    ハルルちゃんと仲良しなんですね〜。
    詩音ちゃんのママさんの理想の姿ですよ〜!
    と〜っても癒されました
    これからものぞかさせていただきます♪

コメントは停止中です。