翔くんのお散歩

翔くんは、チョコオンマさんに保護していただいた時に、
フィラリア陽性なうえに、ミクロフィラリアも陽性という結果が出ていました。
その後、我家に来てから、心エコー検査をしてもらったところ、
親虫がたくさんいるようではないので、様子を見て去勢手術をしてもらう予定でいました。
しかし、血液検査で、ミクロフィラリアの動く様子を見て、多少のリスクを伴う去勢手術は、
1ヶ月先に再検査をするまで、様子をみましょうということになり・・・
1月後の今週頭に、再度血液の検査をしていただきました。
 
結果は・・・
私も顕微鏡ものぞかせていただきましたが、ミクロフィラリアがまだ動いていました・・・
このミクロフィラリアが動かなくなるまで待って、少しでもリスクの少ない状態での手術を、
先生に勧められ、去勢手術は来月頭に再び検査をして、結果を見てから考えることになりました。
 
ということで、かけるんを密かに希望されていた方(がいらしたら、嬉しいのですが♪)
去勢手術をすませて、性格の変化やマーキングの状態の変化などを見てから、
里親さまの募集を開始したいと思っておりますので、どうかどうか、よろしくお願いいたします。
 
さて、かけるんの今の様子ですが、ここのところ着々と地が出てきました(笑
すばるんは最初から吠えや咬みがあり、少しずつ慣れて良い子になりつつあるという感じですが、
かけるんは、うちに来た当初はビビリ咬みはあったものの、基本は大人しくてかなり臆病な子で、
お散歩に行っても、元気なすばるんに萎縮してしまう感じだったのですよ。
 
それが今は・・・
吠えはほとんどないものの、とにかくキンキンキンキン(キュンキュンと聞こえないの)
要求鳴きをするし、散歩に行くと、最初から最後までガン引きをかますようになってきました。
マーキングも、室内では多少控えめですが、
外では、歩きながらでも、チャッチャッチャッとやってくれちゃいます。
うんちも歩きうんちはするし、括約筋が弱いのか?小出しにちょこちょこ出しをするし、
最後の分が出ないときなど、その場でグルグルまわり出して、
君は遠心力で出しているのか?と思うほどです。
ついでに気をつけていないと、その遠心力で飛ばした最後の一タラコを食べようとするし・・・
なかなか味のある、思っていた以上に個性的なかけるんです(笑
 
最初の頃は、かけるんのお散歩に行こうとすると、すばるんが吠えてサークルに飛びつくので、
その声や音にビビっている様子が見受けられましたが、
お散歩自体が大好きなためか、今ではすばるんの吠えにもほとんど動じなくなってきています。
 
kakeru17.jpg
 
街の音にもかなり慣れてきて、ビビって後ずさりすることも、今はほとんどありません。
しかし今度は、ひたすら前ヘ前へと、興奮して引っ張りまくるかけるんになってしまい、
さすがになんとかしなくてはと思っていました。
 
そこで登場するのが、シーザー・ミランやミラクルトレーナーさんの言っていたことです。
とにかく落ち着くまではリードをつけない、玄関や門を開けない、歩き出さない、ということ・・・
 
今はそれを毎日実行しているつもりなのですが、どんなに待っても、
歩き出した途端にまた興奮するかけるんです。
それこそ、最初の10mに15分くらいかけたりして・・・
なかなか、カリスマたちの教えのようにはいかない日々を送っています(ははは)
 
かけるんってまた不思議なことに、日中の散歩はまだ増しなのですが、
夜になってからの散歩は、何故か一段と興奮度合いがすごくなり、
1歳の頃のかいぽんを彷彿するほどの、引きを披露してくれるのです。
あ、うちのかいぽん、1歳の頃は後ろ足だけで50mくらいは歩いていました(マジで!笑)
 
仕方がないので、今はまず、すぐそばの公園でしっこをさせた後、
グルグルその場を走らせて、少し疲れさせるようにしています。
 

 
あれ?動画で見るとたいしたことないように見えますね・・・
いや、たぶんかけるんがカメラ嫌いなためかも・・・
普段は、特に最初のうんちが出るまでは、すぐに大興奮になってしまうかけるんなのです。
 

 
で、少しエネルギーを放出した後でお散歩に出発です。
すばるんの動画と同じ信号でのお座り、すばるんのようにずっと座って待てないかけるんです。
でもやっぱりたいしたことないように見える・・・う〜む・・・
夜の散歩はもっとバタバタだけれど・・・
 

 
公園に入って、また少し走らせてみました。
かけるんはまだそれほど体力がないので、少し走ると引きもきも〜ちおさまってきます。
 

 
で、後はなんとか、すばるん並に歩けるようになってくるという感じです。
 
最初に書いた、落ち着くまではリードをつけない、玄関や門を開けない、歩き出さない。
実はこれを知ってから、毎日イナズマ組にも実行していて、
特に2本足で50m走をしていたかいぽんが(笑)あきらかに変わってきました。
ちなみに一番変わらないのが、はな姐御で、次がもこじろう。
とはいえ、それなりにみんな、良くなってきています。
おかげで、多少遅くなったりして、もし吠えたら響くだろうな〜って冷や冷やしていた夜のお散歩が、
今年の夏は、快適な散歩に変わりました。
他の犬に吠えられても、街行く人に声をかけられても、吠えることはほとんどなくなり、
ちょっぴりおりこうさんな犬たちに見えるみたいです。
「ほら、あの子たちはみんな大人しくて良い子でしょ!」って、自分の吠える飼い犬に言っている、
飼い主さんの言葉を聞くことも何度かあり、人間の方が嬉しくてニコニコ歩いていたりして。
 
それだけでなんか、小さな幸せを感じたりする今日この頃だったりします・・・(笑
 
 

ka_ao_su_inazuma_hanko.gif blogmura_corgi5.gifすばるん かけるんお散歩下手だね〜
 かけるん ム!すばるんに言われると
      なんかちょっとくやしいかも!

 
 

翔くんのお散歩” への2件のフィードバック

  1. ビビリ、あわてんぼ、激烈な甘え鳴き‥‥。
    それはどっかのなっちさんのことですか~(笑)?
    そうなんですよね!
    ヨシヨシ、落ち着いた、と思って一歩踏み出したとたんに、またガッと引くんですよね~。
    なっちは、門を出るまではとってもイイコなんすよ。お座りしてリードつけさせるし、玄関も門も先にしーが出るまでおとなしく待ってられるし‥‥。
    それが、一歩外に出たとたんに挙動不審‥‥。
    しかも、通りすがりの方に吠えるしっ(大汗)!←コレが一番の問題!!
    まぁ、最初のころに比べればずいぶんマシなんですがね~(^_^;)
    ひたすら根気勝負ですかね~~??
    んで、シーザー・ミランって一に運動、二に規律、三に愛情って言ってるんすか?
    とにかく運動させて疲れさせとけ!という我が家の方針にお墨付きがっ(笑)!?←イヤイヤ、我が家の場合、雑なだけだっちゅ~の~~(笑)。

  2. しーなっちママさん
    どこかのなっちさんに似ているワンコのことですよ〜(笑
    なっちゃんも同じ苦労をされているのですね。お仲間、お仲間♪
    通りすがりの人に、今は吠えなくなったイナズマ組です。
    通りすがりの犬にも吠えないし(自慢!笑)
    でもうちの連中は、お出かけすると豹変するからね〜。
    かけるんは吠えは(まだ?)ほとんどないので、その辺は楽ですよ♪
    すばるんは・・・油断すると、他の犬に吠えることも・・・
    でも、外ではすぐにおさまるし、お散歩自体はかけるんよりず〜っと上手に歩いてくれます♪
    シーザー・ミラン、そうそう、問題犬に対処する順番を、よくそう言っています。
    愛情は最後でいいのですって。
    だからママさんのやり方はバッチリなんですよ〜!
    ちなみにミラクルトレーナーの方は、お散歩は、量より質とおっしゃっていました。
    といっても、質が追いつかない我家は、量で勝負か(笑

コメントは停止中です。