わたるんの得意技

今日は、姐御はなさんの経過を診てもらうため、病院に行ってきました。
「調子はどうですか?」と聞かれ、「とっても元気です!」と元気に答えた私です(笑
 
が・・・
いろいろと足の様子を診ていただき、
「あと2週間は、もう少し安静にしていてください」と言われてしまいました・・・
 
あちゃ〜〜〜! また調子にのって、元気に歩かせすぎたみたいです〜〜〜!
はなさんは、半月板の半分を除去されているのですが、今無理しすぎると、
残った半月板が、はがれてくることがあるそうです。
 
うちの場合、多頭なので、家でみんなと動いているだけで、充分リハビリになるそうで、
お散歩をするなら、家の廻りを5〜10分くらい歩くくらいで・・・とのことです。
先生曰く「けっこう毛が生えてきてるね〜」とはなさんの手術跡を見て言っていたので、
驚異の回復力とは、剃った毛が再生する力だったのかもしれません(笑
 
 
昨日、いまだ応募がない翔くんの(笑)イケメン顔の写真が撮れたので、まずはアップします。
 
kakeru62.jpg
 
かけるん「僕の未来のパパママは、まだ僕のことに気がついてないみたいだね」
 
かけるんの問題点、びびったときに軽く口が出るというのは、現在も少しあるし、
散歩時の最初の引きや、最後のうんちを食べようとするところも、いまだ直っていませんが・・・
基本は人懐っこくてフレンドリーな、可愛い男の子です。
里親をご希望される方は、こちらから! どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
さて、渉くんの方ですが、とても気になることがあって、一昨日病院に行ってきました。
それは・・・
わたるん、他の犬たちよりあきらかに、多飲多尿ということなんですよ〜。
 
wataru7.jpg
 
病院に行くと、チチが必ずする芸です。
○○のひとつ覚えというやつですね(笑
 
わたるん、お水をどのくらい飲むかというと、軽く2リットルかそれ以上。
しっこの量もおそらく1リットル以上です・・・
体重1kgにつき飲水量が100ml以上の場合が多飲・・・渉くんの場合1.4L以上
体重1kgにつき尿量が50ml以上の場合が多尿・・・渉くんの場合700ml以上
 
多飲多尿から考えられる疾患は、腎臓やら糖尿病やらといろいろあるようなので、
血液検査、尿検査、超音波(エコー)検査をしてもらいました。
 
結果は・・・全ての検査が正常値でした。
エコーも問題点は見受けられないようで、とりあえずは一安心です。
とはいえ、今は何が原因で多飲多尿になっているか、それともストレスからきているのか、
わからないということになります。
今後1〜2週間、飲む水の量と尿の量をわかる範囲で量ってみて、状態が変わらないようなら、
血液中のホルモン測定や、摂取水分量を制限する検査が必要になるかもしれないとのことです。
 
渉くん、実は去勢済みのオカマくんでした。
なので、歯石除去だけしてもらって、里親さまの募集をかけるつもりでいたのですが、
多飲多尿の原因がはっきりするか、症状がおさまるまで歯石除去も待ちということになりました。
わたるんを気にかけている方々(がいらっしゃったら)募集開始までもう少しお待ちください。
よろしくお願いいたします。
 
病院にて、わたるんの得意技を撮ってきたので、見てくださいね〜。
 

 
こんなに勢い良く伏せする犬は、初めて見ました(笑
 
ついでに、わたるんのチャームポイント♪
 
wataru8.jpg
 
後頭部の模様が・・・
 
 
ー お ま け ー
 
nazo.jpg
病院の近くの、何屋さんかよくわからない
ウインドウに貼ってあった、貼り紙です。
 
 
 
これは何・・・?
 
 
 
←クリックすると拡大しますよ〜。

 

 
 

wataru_kakeru_inazuma_hanko.gif blogmura_corgi8.gifかけるん 僕、人気ないのかな?
 わたるん まあ、のんびり行こうよ!
 姐御 デカイやつらがいると
    あたしが可愛く見えるしね!

 
 

わたるんの得意技” への4件のフィードバック

  1. わたるくん、可愛いですね。フセをする仕草がとてもいいです。
    翔くんも早く見つかるいいですね!!

  2. お久しゅうございます!
    いつの間にか・・わ、わたるんがいる!!!
    しろいぬの里からのお客様なのね。
    わたるん、飼い主持ち込みですか? こんなかわゆいのにね。
    蟹爪わたるん、ちっこが多いですか??
    実はシュウもちっこが多いです。いつもちっこの検査では薄すぎて検査不可能なの。
    オジヤだから仕方ないんだけどね。でもタンパクも糖もPHもOKだから大丈夫でしょうって、濃い目のちっこが出ないんだもん。。。水分は飲まないんだけどね。

  3. まろんぱぱさん
    ありがとうございます!
    わたるん、最初からひと通りコマンドが入っていて、うちで覚えたのはハウスくらいですよ〜。
    特に伏せが得意らしくて、おもしろカワイイ渉くんです。
    翔くん、なかなか応募者さん現れませんね〜。まあ気長に待ってます。

  4. シュウクリームさん
    お久しぶりです〜!
    そうなんですよ〜。飼い主持ち込みということで、良い子なのにビックリでしょ?
    わたるん、7歳のわりに若い感じだしね〜。
    でもすっごい爪が伸びていたから、放置で散歩どころか歩き回ることもあまりしていなかったのかな?
    まだお肉ぷよぷよ、肉球ぷよぷよのわたるんです〜。
    シュウちゃんのしっこの話、以前ブログで読んだよ。覚えてる覚えてる!
    わたるん、水を飲む量は少しずつ減ってきたのだけれど、しっこはまだけっこうしてるかな〜。
    でも検査結果は問題なかったし、以前の暮らしが放置っぽかったし、メンタル面の問題かもね。

コメントは停止中です。